メーカー倒産悪役令嬢のモデルになった(内容じゃなくてヴァニタスの鷹でググると出て来る無念さとか、んなもん見なくても内容からわかる制作現場の混乱ぶりとかが)ヴァニタスの羊のED久々に聴いてるけどめっちゃ良い曲だな。なんかめちゃくちゃ終わった感じ醸し出してるの最高。終わってんのは会社そのものだしゲームの出来そのものなんだけどな。物語も一応なんとかまとめてはいたんだっけか……?まあどうでもいいが。もはやショタ&おっさん商人コンビがお互い庇い合ってるとこだけ不覚にも泣いた記憶しかない。

可哀想な製作事情考慮しないなら、プレイしちゃったの自体がネタみたいな作品だけど、プレイ後十数年後、こうやって創作のこやしになってくれたので感謝してる。まあもっとヤバイエロゲの話は聞くけど、ちゃんと自分で買ってプレイした大人の事情プンプンゲーはコレだけだからな。

っていうかヴァニタスの羊って結局どういう意味だったんだっけ?なんもわからんかったような気がするけど流石にタイトル回収くらいあったっけ?

そもそもああいう群像劇系?って仮に資金横領とかなくても完成まで持ってくの相当大変では?と今になって思う。サブキャラも全員立ち絵付き&フルボイスだったしな~。っていうか内容も、カップリングゲーにしようとして制作の事情で投げたような気配がプンプンしたっけなぁ。ショタと娼館のねーちゃん(名前忘れちった)でフラグ立ってたのとか、フラウエンと兄貴の関係がヤケにガチっぽかったのとか、多分そうだと思うんだよな。まあ今となっては真実を確かめようもないんだが……。

2024/09/06(金) 20:39 雑記 PERMALINK COM(0)
ふーん、天は赤い河のほとりってハッキリ王家の紋章に影響受けてる作品なのか。

カイル王子とユーリにまた会いたい。Kindleで買って読み返したい。

グルグルをアニメで見返した後、原作1・2全巻揃えて、魔王学校買い戻して、ラピュタ見返して覚悟のススメも読んだのに、空腹を思い出したがごとく、もっともっとコッテコテのヒロイック恋愛を手当たり次第見まくりたくて仕方がない……。

手当たり次第に漫画やラノベ買うんじゃなくて、せっかくDMMTV入ってるんだしそっちで良さそうなのを掘るか……。

求めるものがコッテコテ過ぎて逆に探しづらいし絶滅危惧種だし……。感。

まともに自給自足出来るようになるのが目標。

グルグルとか覚悟のススメとか、ド直球で白馬の王子様描いてくれる作品って案外ない気がする。この概念を知らん人って少ないと思うし、やったら一発で関係性も運命性も伝わると思うんだが、コッテコテ過ぎるのか恥ずかしいのか、意外と直球でやってる人を見ないし、なんなら女性向け、少女漫画のが見ない気がする。今更過ぎるのか、馬描くのがダル過ぎなのか。私も流石に自作に取り入れる発想はなかったが……。

グルグルは本編だと王子様の格好止まりだが、グルグルランド+掲載の短編だとニケが白馬の王子様してるんだよな、馬はメケメケだが……。どうギャグで誤魔化そうが誤魔化しきれない衛藤ロマンティックセンスやっぱ好きだな。
2024/09/06(金) 16:15 雑記 PERMALINK COM(0)
まだ図書館の本期限あるけどすっかり読む気失せちゃったから返した。なんか本が悪いんじゃないがそんな気になれない。こういう、気分の問題で読めずに返すのモヤモヤするが仕方ない。

もう小説書き終わるまで参考資料以外の貸し出しはいいや。

また自分なりのグルグルみたいな楽しいやつが書きたい(一個前のなんちゃって悪役令嬢がそれ)
2024/09/06(金) 07:47 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
私多分二次元だと献身的な男子が超好きなんだろうなっていうかそれしか好きにならないまでありそうで怖いんだよな。まあぶっちゃけいつものド偏見だが、男で献身的って多分二次元でもクソ難しいやつだから。まあなんつーかそれこそ↓の記事のF先生みたいな三次元から天然もの男狙わないと好みの献身が見つからないのがアレなんだけどさ。

なんか女性向けの男子の献身って欲しいのと違う事多いのはなんなんだろうな、あれは溺愛とか主従みたいな別ジャンルなんだろうけど。なんか女性向けだったら溺愛とか銘打ってるのより姫ちゃんのリボンの大地とかのが献身的なアレに見えるんだよな……。まあ大地くんは行動で示すからってのもデカいんだろうが……。

ぶっちゃけ女だったら世話焼き~献身って三次元でも二次元でも当たり前みたいなとこあるしな。私だって多少はおせっかいババアみたいなとこは多分あると思うし。

だから女子だったら多少ワガママでも許すというか、ワガママ姫みたいなジャンルはそれはそれで好きで可愛いと思うのかもしれん。

じゃあ献身男子×ワガママ姫みたいなのが好きかというと……スレイヤーズくらい絶妙じゃないとなんか厳しかったりするかもわからん。

クレヨン王国第一巻は、旦那の預かり知らぬところでシルバー女王が小さな女の子(シルバー女王よりかしっかりしている)と旅に出て性格を矯正する、というのが構成上手いよな。アレも旦那とだったら多分イラッとする話になってしまう。

やっぱ一流って匙加減が上手いんだよな。悪い意味で素人くさい作品って文章や絵が上手くても何かしらの文量を間違えてると思う。激辛と銘打ってるわけでもないに激辛みたいなな。
2024/09/06(金) 06:28 雑記 PERMALINK COM(0)
yahooニュースリンク

藤子Fせんせーが設計図の天才ってわかるな……ノスタル爺がたしか16pもなかったと思うんだけど、すごすぎると思う。しかしAとFで寡黙と陽キャみたいなコンビだったの既に漫画みたい。実際まんが道とかいう漫画になってるけど。

しかし、仕事場で一人だけ奥さんのお弁当食べてたらしいF先生可愛いな……。ノスタル爺描きそうな人(クソみたいな感想)

アシの待遇が良すぎて全然誰もここからプロ漫画家が出ない(待遇がいいので、アシに留まってしまう)って話は聞いたことあったけど、これまたギャグマンガみてぇな話だな。本当に良い人だったんだろうな。

まあお師匠さん、それも超有名な人の悪口なんてよっぽどじゃないと言わないだろうってのもわかるが、それにしても藤子F先生を弟子が語ると大体「ぐう聖の天才(要約)」みたいになるからすごいな。本人が1コンテンツだ。

2024/09/06(金) 06:06 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)