一個そこそこ長い中編を応募出来て自信に繋がっていたのに次でまた詰まってしまった。なんでかな、って思ったけど冒険ものだからかな……冒険もの、アイデアだけ何個もあるけどなんかいつも上手く書けないんだよな……よく考えたら家と仕事場往復しかしないような奴が冒険ものとか書けるわけないな……。村上春樹だって旅行しなくなったら明らかに作品も冒険ものっぽさが減ってしまったし。

衛藤先生がグルグルファンブックで「ファンタジーのあるところになら、どこにでも行こう」をモットーとしてらしたんだが、こんなよーなこと、技術はともかく言えるか?って自分に問うとそこまでの冒険心はないと返って来るのだよな……。なんでそれでネタが冒険ものばっか……?まあ読者の時に好きなものの影響なんだろうけど。

あとファンタジーってそもそも、冒険ものがどうしても王道だからな……なんだかんだ地域密着型が少ないというか……。もちろん魔女の宅急便とか、探せばあるけど。っていうかそういうファンタジー日常こそ、私が読むべきものなのでは?って今更気づくやつ。実は読者の時も、古典的ファンタジーが特に冒険ものばかりというだけで、そんないつも冒険ものが好きってわけじゃないのでは?グルグルとかが例外なだけで。

公募用のなんちゃって悪役令嬢が完走出来たのは多分、アレが引きこもりくさいファンタジーかつ、ヒロインが割と良キャラだったからだな……。特に恋愛相手に反抗しない(気弱というわけじゃなくて、本当に反抗したくない)引きこもりかつ時々お出かけ、くらいなら行けるのかな……。なんだそれ。私自身が割とソフィアが懐かしくなってる状態だけど字数制限があるからな……。

さらわれ姫とか従者とか子どもとか、まあ胸くそ悪くしないためなのかもしれないが、大体依存先に対して反発キャラだから書きたいものの資料が少ないんだよな……。別に他人がやりたいぶんには好きにすりゃあ良いと思うが、自分で書く時反抗的なキャラは書きたくない……。

婚約者とか嫁ぎとか被保護者とか、なりゆきでそーなったとしても特に嫌じゃないキャラとかもいるんじゃないか?みたいな疑問がずっとある。イマドキあんま外で言いづらいやつだけど。大使閣下の料理人も、親の決めた結婚相手に反発するキャラもいれば、政略結婚だけど感謝してるキャラもいたわけだけど、そんな感じで。キャラクターの幸せなど、部外者の杓子定規で決められるものではないのではないか?

女性向けはやっぱ下剋上みたいなのがすごく王道だから……うーんやっぱ好きじゃない……。まあなんか……生々しいアレに繋がってしまうのもわかるんだが、やっぱ自分の性癖じゃない。

面倒クセェんだよなこういうの外で言うと、なんか否定したされたみたいなアレになって。別に私は何が描く時嫌いか好きかまとめたいだけだし、描きたきゃ描けばいいじゃん。私だってボコボコに性癖嫌われようが曲げる気なんぞ一切ないぞ。お前の方が曲がって四ね(なんか思い出したらしい)
2024/09/05(木) 18:22 雑記 PERMALINK COM(0)
次書く話、まずどういう文章で書くかが定まらない。三人称はグチャグチャになりやすいしやっぱ止めたほうが良いかな。

一人称だったら、世界設定が割といい加減でもとりあえず完走はしやすいと悪知恵を身に着けた事だし。短編はなんとなく三人称にすることが多いけど。
2024/09/05(木) 17:36 その他自創作絡み PERMALINK COM(0)
ニケにククリと同格の親友がいないのはなんか色々な要因が積み重なってそうなんだけどさ。トマはここで何度も言ってる通り、「結構な切れ者過ぎて、トマを地味キャラと強調せず、正攻法で仲間が持ち上げてたらコイツが主役みたいになっちゃう」ってのと、あとニケをニケって直球で呼ぶような同年代男子もいないって点もデカいのかもなとか。

そこそこ近しいレイド、ザザ、トマと、みんなニケの事をニケと呼ばんのだよなぁ、何故か。レイドも変なあだ名つけずに直球で二人を本名で呼んだら、最初から二人の友達にはなれたのではないか?とかふと思った。アニメ版の解釈だけど、ククリが23話で改めて自己紹介したのって、そういう事だと思うんだよな。

考えれば考えるほど、ニケがククリに唯一のワガママとして「ニケって呼んで」って言ったのがなんか(所詮推測にすぎないが)わかるような気がするな……。闇のお姉さん、ジュジュ、デキルコ、ミグと、他の女の子には割とニケくんと呼ばれるのは何の皮肉なのか……。

闇のお姉さんが最初名前隠してたり、スライがあだ名で仲間を呼ぶ決まりを作っていたり、ニケの無印ラストの唯一のワガママだったり、アニメ23話のククリの改まった自己紹介だったり。デキルコはデキルコ呼びほぼ固定だし、ジュジュもククリを親しみを込めてクーちゃんと呼ぶので明確な縛りではないが、本名を呼ばれるかどうかは割と重要、みたいなアレは感じる作品ではあるかも。まあ偶然たまたまかもしれないけど。

そういえば2の魔王ちゃんなんかも未だに本名が謎だよな。魔王ちゃんとイマイチ恋のライバルにも友達にもなれないの、なんかわかる気がする。リアルで顔付き合わせてる友達の名前を知らないなんておかしいもんな。

同じような問題で、ニケを勇者様としか呼べないククリが無印、2とまたいであんなにニケに大切にされながら、今だ彼女になれないのもなんかわかるような気がする。まあ別の関係性があるなら呼び名問題は読者的にもキャラ当人達的にもデリケートな問題かもしれないが、なんといってもグルグルの場合はニケ本人のお願いだからな。

グルグル2って色々静かな問題が山積み過ぎてまとまる気がしねーんだけどホントにこれまとまるの?
2024/09/05(木) 14:33 グルグル考察 PERMALINK COM(0)
勇者ニケも魔王学校の勇者ヒロもヒロインのが古典的な守られヒロインで神聖なるもの、に見せかけて、実は勇者にまともな愛のアタックが出来る奴が真実恋のメインヒロインしかいなくて、メタ的な聖域は主人公の方らしいぞ、みたいなアレ、結局自分の言いがかりの偶然なのか本当にそうなのか……でもホントよーーーーーーーく読むとそうなんだよなぁ。

愛の勇者ライエルにも勇者アバンにも本気のアタック女は他にもいた、っていうか衛藤氏も夏緑氏も同作者の他の著作はそこまで頑なではない、って思うと相当拗らせてると思うけど、多分地球上で私しか言ってない寝言の範囲なんだろうな……。

仮にこの邪推がマジだったとしても、わかりやすいドリームじゃないから多分誰も指摘しない辺りがミソなんだろうな。

ていうか某カピ氏に言われて気づいたけど、ニケなんか同性の親友すらいないからなぁ……ヒロにはフリトって遠恋(違う)親友いるけど。

ほうかご百物語の白塚とグルグルのニケがそこら辺の作者の拗らせすごそう二大かな。性格が悪いって事もなく、周囲との関係も良いのになんかヒロイン以外の濃い関係がない、これといった親友もサブヒロインもいないとかいうゆるホラー。(ヒロも相当だけど、親友は流石に存在するので、除外)

ほうかご百物語は作者が「白塚なんか取り合いされるような奴じゃないですよ」って担当の三角関係案を蹴った事を後書きで白状していたしな……。

ハーレムの方が作者の願望丸出しのように言われるが、「実際のところは作者にしかわからんのだが、真実のお姫様以外、当て馬前提の本気の恋のアタックすらメタ的に封じられているようにしか見えない。同性の親友すらいない」男の方がなんか作者が拗らせてるんじゃないかなあ?と私は思う。まあ雑に言うといい話文脈だから誰も言わないんだろうけど。
2024/09/05(木) 13:49 雑記 PERMALINK COM(0)
メチャクチャグロイのに最後は結構平和的だった。でもよく考えたらずっと暴力はいけない文脈で何故かグロイ(最終手段を取るしかないという文脈で)みたいな不思議な漫画だったのでこの流れは自然なのかも。白馬の王子してる覚悟君のくだりと、終盤大活躍する罪子ちゃんのくだりが好きだわ。

感想が難しいな……グロいけど平和的でもあり少女漫画でもあり……山口的とでも言うしかない……。

もっと重いかと思ったら爽やかな大団円な感じだった。第一話冒頭で引いたのが嘘のようというか、山口先生いい人なんだろうなぁ……。

結局数日で全巻読んじまった……。

正直なところを言うと、最終決戦はなんか穏やか過ぎる感じもしたんだけど、全編ずっと愛の物語で暴力も死も実は否定の話ではあったから、これしかないな……とは。好きな子の歌になりたい男の話だものな……。なんというかヒーローだから、というより最終的には零も含め、その献身的な善性が人のまま世界を救ったような感じがするな。

っていうかヒーローものというよりは、もっと突き詰めてどこまでも献身的な男の愛の物語なのかなとも。好きな女へはもちろん、世界へも、誰にでも。

この難儀で誰に勧めていいのかわからんセンス、嫌いじゃない、嫌いじゃないぞ……!!なんというか(見た目より)普通に良い話文脈というか……。

全ての元凶とも言える葉隠四郎絡みでもう一声長めの山場欲しい気もするんだけど、この感想も多分野暮なんだよな、作者と覚悟くんが一番言いたい事考えるとな……。(全9巻のつもりだったらしいの考えると、むしろ伸びちゃった方だしな)

私の正直な感想(最終決戦の穏やかさ)も含め、正義とは、ヒーローとは……と考えてしまう。でもダイ大のダイだって独りぼっちでバーンと殴り合いながらこんなものが正義であってたまるか!って泣いてたもんな……。ボコボコ殴ってこっちのストレス解消してくるようなやつじゃなくて、全ての者に献身的な愛を捧げられる覚悟君、彼こそがきっと本当のヒーローなんだと思う。ちょっと難儀に思うところも含めて。

そんな難儀な覚悟くんだから、きっと最終回後も人離れせず、大切な女の歌になれる。そんな感じするよ。実際比較として出したダイは人でいられず、ああいう最終回だしな……。ダイと覚悟、どっちのルートにしろ私のフラストレーションを雑に満たすような安っぽいヒーローじゃ、ホントのヒーローにはなれんのだと思う。

ヒーローだの勇者だのが最終的にどっか行っちゃう、みたいな命題にグルグルも無印最終回で反抗してたけど、もっと深刻な話だと、グルグルみたいな事前準備だけじゃなくて、覚悟君くらいの覚悟キメ過ぎな思いやりがないと、ヒーローって、戦いの後人の中に戻れないのかもなぁなんて。素直に感動しつつも、色々読後考えてしまった。最近勇者ものとヒーローものばっか読み返したり、こうして新規に読み始めたりしてるから、尚更。

なんというか、わかりやすいヒーローエンタメを求めてしまう、もどかしい自分の感覚も含めて気持ちいいような、不思議な漫画だった。
2024/09/05(木) 09:48 作品感想 PERMALINK COM(0)
私は何度も何度も、この記事でもニケの献身性と縛らなさは異常だ、って言ったけど、考えてみると、アニメ三期でも強化されている、闇の中に閉じ込められているククリを光の下に引っ張り出す勇者様である、って立ち位置だから、役割的にやっぱそういう事が出来ないのかも。

ニケは無印で何度でもククリを救い出すわけだけど、アレもやっぱ最初からそう(ククリを閉じ込められた状況から引っ張り出す光の勇者)ってのを一生表現してる感じっていうか。やっぱり色んな意味でアニメ三期の出会い改変と最終回オリジナル要素は優れてるなと感じる。原作からそう、というのをギャグに混ぜて非常に美しく表現している。そこまで気づける人が多分そんなにいないのが悲しいとこだが。

そういう役割だから縛り付けるような愛情表現が一生出来ないキャラクターっていうかな。グルグル2でもし表現するとしたらそこら辺のニケの独占欲的部分だったような気もするんだけど、いや無印に比べたら「二人きりになりたい」とか「さらってしまいたい」とか表現されてると思うのだが、あまりに裏テーマ過ぎるんだよな。(私の考えすぎかも、って思うくらいに)多分ズックニィのニケは、ここで言ってるように、そこが控えめに出てると思うんだけどね。

メタ的な事情はそれ(閉じ込められているお姫様を光の下へ連れ出すキャラクターなので、縛るという事が出来ないし、花の国編でククリを閉じ込めるレイドを批判もする)なんだと思うけど、そういうオタクくさい分解じゃなくて、「ニケの気持ちという視点で」、ククリを縛り付けたり独占欲を出せないのは何故か?ってのがわからんのでずっとモヤモヤしている。

大事だから手を出せないのか、そもそもそういう発想がないのか、そういう黒い自分をカッコ悪いと思うから隠すのか。なんかしらの恋愛要素がある作品なら普通語られる事が何故かニケだと全然語られないからなぁ……。例えば覚悟のススメなら、序盤でいきなり「恋は極力秘めるもの」って本人のポリシーが語られるし、その後も世界を救う為に色恋なんて、みたいな葛藤があって、4、5巻とそこの信念・葛藤と合わせて色々あるわけだけど、ニケだとそういうのが全くないから……。これ、そもそも明かされるのかなぁ?「勇者様の半分はわからない」だからなぁ……。

そもそも明かすか明かさないか、は置いといて、衛藤先生はニケが何故そういう事をしないのか知ってるのだろうか?そういう領域に入ってるんだよな……。もう衛藤先生すらわからなくてここまでグルグルの恋は延長戦状態になってしまっているのでは?説すら私の中であるよ。

アニメ版が美しい救いを最終話で描いてくれたのは素晴らしいが、私は原作ニケとククリでもあのささやかで、でも好きとか結婚よりも大切な、瞬間、心重なり合った様子が見たいんだがなぁ……。

子どもの頃読んだ時も、最終回がどうもスッキリしなかった覚えがあるんだけどさ……。二十年越し、アニメ三期最終回のエピローグで、他人は知らんが私が当時求めていたのは多分コレなんだなぁ、って思った。

ただアニメも、アレは原作の役割の強調と、恋物語である事を重視してニケのキャラクターもそこを重視してるから行けた感じだから、原作でアレはなかなか難しいんだろうなぁ……。

私はとっくに年齢を追い越してしまったかつてお兄さんとお姉さんだったカップルが、本当に通じ合う瞬間を見届けられるのかな……とか考えると夜中マジで泣きそうなんだ。

アニメ三期はおそらく私が無意識に一番求めていたものを見せてくれた反面、原作と比較して、「あ、コレ原作じゃ絶対無理……」と気づかせてもしまった罪な作品なんだ……。アニメ三期最終回のエピローグのニケとククリとグルグル2の1巻のニケとククリを比較すると、全く繋がらないifなのがすげぇわかってしまうというか……。

私は愛してるとか好きを言えなんて言ってない。ましてや結婚やスケベなんて……。どうしてアニメ三期最終回みたいなささやかなものに、原作は全く繋がらないんだ……。多分原作ニケとククリのもどかしくてややっこしい切なさをわかってて変えてくれたんだろうね、アニメ……。
2024/09/05(木) 01:09 グルグル小説 PERMALINK COM(0)