愛してるうんぬんの方の返信。追記から




続きを読む
2024/09/11(水) 21:37 作品感想 PERMALINK COM(0)
恋愛脳だから、書くも読むも「愛してる」はお馴染みの言葉……って思ったけど、テキトーに自作の告白箇所読み返しても全然言ってないし、好きな恋愛ものひっくり返してもコレを言ってた覚えがあんまりない。

最ブーム来てる魔王学校も、あくまで「好き」という言い回しにこだわっていて、感想読むと「魔法が発動しない愛してる」で良いだろ、って言われてたりもするんだが、コレストーリー上の都合、ってだけでなく、キャラクターの等身大として「好き」って言葉にこだわったんじゃねぇかな……って思う。主人公のヒロも、ヒロインのリュウナも、愛してるなんて言うようなキャラじゃないし。

2409回目の初恋は、「恋」と「愛」は別のものだ、って言った上で取り扱ってたからまた別なんだけど。でもコレも、告白の言葉自体は愛してるではなかったよな……。しかし「初恋」で「愛」の話書くセンス、マジで西村悠センス……お前がオンリーワンの花、いや星だ。

すごい創作の影響受けまくり、っていうかモロパクっちゃってたホモなれも、愛してるはかなりの切り札の言葉なんだよな。テレンスめっちゃ言いそうで言わない。

グルグルは、私がとっくに大人になっても王子様がお姫様に言葉で好きと言わないので発狂してる状態。という綺麗なオチがついた。なんでテメーはこう、無言実行なんだよ!くそっ一生好き!ニケの内面は作者すらわからないんだと思うけど、どーすんだコレ。

まあこんなんサラッと普通言えるかぁ?ってなるからこそ愛してるの言葉需要は二次元でデカい、ってのもわかるが……。いやぁ無意識だったんだけど、好みじゃないんだねこの言葉……。恋愛脳のくせになぁ。読者の時も、作者の時も、「好き」とか「大好き」のが好きだしグッとくると思ってたかもなぁ、そういえば。

でもめぞん一刻の有名プロポーズとかもだけど、好きってなんかもうちょっと自分の言葉が一番出る奴じゃない?感があるというか……。無意識の私の拘り、フェチだったんだな……。読者の時の感想では、愛だねえ……とか恥ずかしげもなく平気で言ってるくせにな……。

愛って、もし作中で使うなら、独り言みたいな独白とか、第三者が恋人達を見て「愛だよ」とか言った方がいいような気がする。っていうか自作見返すとそういう使い方されてたんだけどさ。

わかりやすさ重視でも、そこは好き、大好きで伝わるだろうし、プロポーズとかなんか他にも誰にでも伝わるやり方っていっぱいあるよなぁ、ってことで、なんか工夫がないなら、愛してるって言い方は魅力をやはり感じないな……。

っていうかあんまり恋愛物書くの好きじゃなさそうな人が雑に使いそうナンバーワンの言い回しのような……。陳腐なんだよね、ハッキリ言っちゃうとね。言ってるというよりは言わせてるみたいになるっつーかな。天才、感動、優しい同様、取り扱い注意な表現。使うなとは言わんけど、タッチもそうなんだが、使っても切り札。

まあ有名声優とかイケボ声優が声当ててる、音声前提の作品ならやっぱそのくらい言ってもらわないと!みたいな事情がひょっとしたらあるのかもしれんが(憶測に過ぎないが)、そういう音声前提じゃない媒体なら、そうホイホイ入れる言葉じゃないよね。

っていうかとっさに愛してるなんて口回るかぁ?必死こいて出る言葉って、大人でも子供でも精々好きとか、結婚してくださいとか、付き合ってくださいとか、もうちょっと具体的か身近な言葉じゃないの?感。

今虚空に向かって愛してる言ってみる空しい実験をしてみたが、口が不自然だったわやっぱ。自分でしっくりこない言葉を不用意に使ってはいけない。

ラブソング的なものも、愛してるとか出ちゃうより、グルグルのマジカルサークルで世界中いつだってどこだって一緒、のくだりとか、エロゲのふたりの、二人なら雨傘もいらない、みたいなくだりとかのが好きかな。なんかやっぱもうちょっと表現あるよなぁ、感。
2024/09/11(水) 19:17 雑記 PERMALINK COM(0)
追記から



続きを読む
2024/09/11(水) 17:56 拍手返信 PERMALINK COM(0)
話題にしたらやりたくなって朝イチでクリアまで行っちゃった。久々にやったけど面白いな~!!そしてやっぱり狩谷さん私の中で殿堂入り。怖いし笑うしキモイし、そして切ない。

バッドエンド久々に見たら悲しい気持ちになった。ヒロインが彼の事を完全に心から切り捨てられないのわかる……。まあ読み返したら結構ヤバいな、って思ったんだけど。それでもエンド名とアフター含めて寂しい。

ベストエンドのアフターから作者の後書きまで笑わせてもらった。やっぱ理性的な作者がこういうの作ると入れる。入りやすい。

キモヤンデレ系男据え置きで、狩谷さんほど好きになれるやつがどうも十年以上経っても出て来ない……。ヒロインの造形もいいのかもしれないな。許容範囲チキンレースみたいな作品だが、それが狂気系とは別のものにならないまま、異常な男を味わえるというか……。

ベストも読み返すとベストって言っていいのかな、とはまあ思うんだけど……でもバッドが最善だろ、って切り捨てられないような悲しさがやっぱり狩谷さんにはあるんだよな……。タイトルとプレゼントがまた素晴らしいというか、ここら辺の演出や関連性が今読み返すとちゃんと読み取れるから昔読んだ時より面白い。とても作り込まれて考えられた作品なんだなって感じ。

でも人間、タイトル通り、狩谷さん通りみたいなところは、こんな極端じゃなくても誰にでもあるような気もするし……。そんな風に自主的に考えさせられちゃうとこが上手いね、このゲームは。とにかくこの最強バランスゲームみたいなのにどうしてもこれっきり出会えないし出会える気がしない……。

2024/09/11(水) 06:37 作品感想 PERMALINK COM(0)
難しいんだよな男ヤンデレなぁ。自作を読み返すと、多分重い男をやりたかった痕跡が各所に見えるが、光の狂気路線やりたかったくさいのも闇路線もなんか弱いんだよなぁ。なんか多分ヒロインに推し負けすぎてしまうんだな。男描くのが苦手なのも相まってな。

キミのセカイを、ボクは行くも、最近読んでくれた人の返信の為に読み返しながら思ったが、多分やりたかったのはまあそのまんまグルグルアラハビカというか、ヤバイ女を迎えに行ける王子様、なんだろうけど王のキャラが薄すぎるし。ヒロインは今読んでもそんな悪くないんだよな。明確にパクったのは夏夢夜話とだいらんどなのに、忘れてたアラハビカくささが見えるのがなんかこう……やっぱあの冒険が私の無意識の理想なんだな。

ラナンキュラスの郷愁も、ジジイの追憶みたいに描いてるのになんで女子のが面白いのか……よく考えたら押しかけ嫁+宝石になりたい希望してる奴のが重いに決まっていた。

直近で描いた悪役令嬢も、描いてるうちに女のが変な奴になっちゃったしな。なんか……好きな割に男子の重さっていつもどっかに行っちゃうんだよな。せめて抵抗路線だったらマズい、みたいな事をもっと出すべきだったな……。でもそういう路線をやる気が一切なかったし、一人称だともしも……みたいなのを書くのが難しいんだよな、そういうのがな。

読むも描くも男子の重さ堪能したい!って気持ちが多分どこかにあるんだろうが……。読むもやっぱ光の狂気路線以外は不作だしな……。ニケくんとか覚悟くんとか周くんみたいな光キチ〇イ路線(なんてこと言うんだよ推しに対して)も最高だけど、もうちょっと病んだ路線の理想も少し読みたい気持ちが多分どこかにある……。

光の狂気召喚できればもうちょっと病み路線作れなくてもとりあえず満足しそうだけど、私にはちょっと勇者ニケやヒーロー覚悟、ハッピーエンドジョバンニ周くんの召喚が難しいから……。っていうか作った人らもこいつら級の召喚は二度と出来ないのでは?疑惑あるし。
2024/09/11(水) 05:09 その他自創作絡み PERMALINK COM(0)
ヤンデレ恋愛って難しいよな。特に男ヤンデレはな。常にギャグや、サイコホラー、サスペンスホラーになっちゃう危うさを秘めているというか……。まあそういう面白さも悪くないんだけど、やっぱり恋愛というならヤンデレとちゃんと恋愛したいというかな。

女ヤンデレは捨てるところがないというか、影崎由那先生の短編集に載ってたホントに終わってるヤンデレ女みたいなの描き切っても面白いし、コレ(DLsite18禁リンク)みたく女子とセットでどっか微笑ましいヤベー男ぶつけてモノにしても楽しいし、男の格も上がるし。

花守の竜の叙情詩みたく、三巻かけてメインカップルの恋を描きつつ、サブのヤンデレ女はヤンデレ女というコンテンツとして昇華してやってもいい。

っていうか女×狂気の組み合わせが最強過ぎるんだな。何やっても面白いし、女がやればどっか切なく出来る。男だとリアルモラハラとセット過ぎて、スパイスをスパイスのまま楽しめるような人しか楽しめないコンテンツと化している。

やっぱりこの話題になるとフリゲのDistorted-LH辺りが私の中で最強になっちゃうんだよな……。キモ悲しい系(無害)。アレの彼くんとヒロインが十年以上経っても忘れられません!

やっぱり男の狂気路線って狂気で売ってない奴見た方が狂ってて面白いんだよな。覚悟くんとかニケくんとか2409回目の初恋の周くんの系譜見てた方が面白い。こんな素敵なヒーロー達を光の狂気って言うな!(ガチでそうだろ)

ギャグ漫画日和の作者が作画担当つけてストーリーもの?描いた時に、「彼女にテレビとかポーンと買って重すぎてフラれた」みたいなの描いてたけど、ああいういい人路線の狂気のが楽しいんだよな。やっぱギャグマンガ家はこういう狂気描くの上手いというか、ギャグマンガ日和の男子って結構萌え宝庫だしな。

執着攻範囲ならコレ(18禁リンク)も良かったかな。ちゃんと理由と過程が描いてあったので……。っていうかこういうヒロインが可愛くてちゃんと自分の意志で飛び込む系マジで少ないよな……それだと普通の愛になっちゃうから?せやな。

まあとにかく……直球の闇狂気かつ愛着を持つというのが男ヤンデレだと難しいのは確かだな……。生々しいから。
2024/09/11(水) 04:29 作品感想 PERMALINK COM(0)