記事タイトル通り。胸糞、鬱ってやっぱ単体じゃ読者に対して意地悪にしかならんというか、使い方間違えると不快とか面白くない通り越して作者の性格を疑い始めてしまう……。いや良くない読み方とは自分が一番わかってんだけど……思ってしまう、どうしても。自分がなっていないなんて保証はないんだが、っていうか私の創作も嫌いな人はすごく嫌いだろうから究極的にはなってるとは思うんだが、自分を棚に上げてメタな事が気になってしまう……。

本当、極力やらなくていいならやらない方がいいものだと考えた方がいいな……大体さぁ、胸糞作品としても挙がる猫の地球儀とかでも直接描かないようなシーン直接描いてる作品って、悪いけど、頭おかしいと思う、すっげぇ悪い意味で。配慮とか優しさがないのよ、題材とか展開の問題じゃなくて。

読んだ側が、いくら腹立ったとしても直接作者に何か言うのは最低だが、なんというか……読んだ人に怒られても、何か言われてもしょうがない、ってくらいの細心の注意でやらないとダメだな、こういうのは。実際に言っていいってわけではないよ?ないけど、作り手の心構えの問題としてな。

なんか、カクヨムのエロチキンレースもそうなんだが、過激な事やってる人ほど、怒られたら言い訳しかしないからダセーんだよなホント……。叱られる覚悟、みたいなもんがないから、逃げに見えるんだよな。なら最初からやるなよ、みたいな。なんかみんな、こういうのを全部「表現の自由!」で逃げるからすごい違和感がある。自由ってのはルールの範囲ってweb漫画の魔道(全話無料公開は終了したが)でも言ってたのを最近すごく思い出すよな……。

表現の自由って、なんというか衛藤ヒロユキせんせーがドラクエ4コマ時代に、ダイコンもってふんどし!って叫ぶギャグが、ボツになりかけたけど、エニックス側が面白いから採用でいい、って言ったみたいな奴を言うんじゃないかなぁ?アレは誰も傷つけるわけじゃないから通ったんだと思う。当時エニックスのゲーム四コマ全盛期時代、読者にも漫画募集をかけてたんだけど、その応募要項にも「やたらグロイようなのは不可」みたいな一応の決まりはあったんだよな。その範囲から逸脱してるわけじゃないじゃん。自由ってそういう、制限の中のもんだと思うんだよな。

そら読む側が直接なんでも言っていいわけじゃないけど、ただ責任から逃れるだけの為に、創作は自由とか表現の自由とか言うのホントやめようよ……いくら素人の趣味でも寒いよ。

性格悪いような捻り方はホントしないほうがいいな……何故王道が王道なのか、ベタがベタなのかってよく考えた方がいいわ。好意的な人すらそっぽむくようなやり口はホントダメ。
2024/09/12(木) 20:40 作品感想 PERMALINK COM(0)
やってみた。ネタ的に拍手返信扱いで。見苦しいから追記に隔離






続きを読む
2024/09/12(木) 18:13 拍手返信 PERMALINK COM(0)
悪い意味でもなくSNSウケしそうなやつ。普通に青春ものとして読んだので面白かった。どうしてもこの人、トラウマイスタイメージ強すぎて、あ、こんな爽やかなの描けたんや?ってなっちゃうが。

中山センセークソにわかが鼻くそみたいな感想言うと、モルモットの神絵師が作中で言うところのバズる絵で、トラウマイスタが自分の為に描いた作品、みたいなイメージ

どちらが上か、って論ずるよりどちらも大切にしないといけないような要素のように思う。好きな作家でも、グルグルよりがじぇっと、でんぢゃらすじーさんよりわざぼーのが刺さる部分は確かに存在するからな。どっちか一方に偏っても疲れると思う。可能なら一個の作品で両方を両立すべき要素。

読者として、局所的に刺さって抜けなくなるのは作家の趣味全開で描いたもの、って感じはあるな。万人受け狙ってなさそーなもんが刺さるかどうか、が真に作家との相性を試されると個人的には思う。

中山センセーの他の作品も読みたいし、トラウマイスタももっかい読みたいな。

っていうか漫画をガンガン片っ端から読みたいが、そんなにお金ないし、また図書館で気になる小説崩すのに集中したいな……。
2024/09/12(木) 06:39 作品感想 PERMALINK COM(0)
ここに来て新キャラかよwwwしかも激レアの少年www激レア過ぎてずっと距離感をはかりかねているニケに草。ニケ、案外同年代の同性の友人・知り合い少ない問題。女の子とおっさんのが多分扱いに慣れているっていう。

前も言ったんだが、ニケはホントに対等な親友ってのが少年誌にあるまじきレベルにおらんというかな。トマもレイドも本名呼びじゃないし、ニケ側からもそこまで強い矢印を感じないし。

ククリ以外の事は健忘症なニケには珍しく、スライさんは純粋に慕っていそうな気配もあるが、例によってあだ名呼び&そこまでベタベタした関係でもないからな……。

長期連載作で、ニケほど同性の親友的なアレがおらん少年向け主人公っておるんか??レベルだよな。同じくらい運命のお姫様ありきのキャラクター、魔王学校のヒロにもフリトって親友いると思うと、やっぱニケのククリ以外のこれといった何かのなさって異常がじぇっとで言うところのケイタくんみたいなのがマジでおらんよな。

ダブル主人公で、物語主人公がククリだから、彼女の人間関係描写にメインが絞られるのかもしれないが……。それにしてもやっぱニケのなーんもなさは作者が何かを拗らせているようにしか見えない。

ククリちゃんの勇者様だからククリちゃんさえいりゃあいい、って言えばそうなのだが、そのククリちゃんには名前呼んでもらえず、龍の勇者様のがカッコイイと思われているニケ、なんか哀れになってきたな……。まあ、運命とか宿命とかは関係なく、ククリを選んだのはニケ自身だから頑張れや……。

しかしこんなに作中で、イケメン度が龍ニケ>>>>>>越えられない壁>>>>>>>普段ニケ扱いだと、私一人だけは抵抗したくなるな……。なんでや!!! 2ニケメチャクチャイケメンやん!!!私なんかニケの面をデヘデへ眺めちゃうせいで2のシナリオが何回読み返してもさっぱり頭に入って来ないんだからな!!!

しかし隣の国の魔法使いのラディ君とやら、やっぱ鍋のトゥリル君だったりしない?なんでこんなグルグル詳しいの?感すごいし。

ククリちゃんがどうもラディとニケを無意識に比べたくさいシーンがあるのもアレだな……。どうもあそこはラディが主のように見えるよな。知らんけど。魔王ちゃんとニケと終わってるラストだけど、案外危ないのはククリちゃんの方とか?まあ今更それはないか……。その辺の心理の掘り下げが例によってないからアレだが、もうククリを後ろに庇えるような勇者の力がないって苦しいね、勇者様……。

やっぱ立場逆のアラハビカみたいな話欲しいよな。ニケの心理の掘り下げと、ニケがククリを求める気持ちみたいなアレが。まあニケの心理が明確に見える事は一生ないのかもしれんが……。

しかし毎度毎度ニケがパーティ抜けすぎだよ~。もう気が気じゃないから鎖で繋いどけ!(過激派)しかし今更魔王ちゃんがニケになんか仕掛けるようなアレだったら嫌過ぎるが、逆にその展開になったら「えっ衛藤先生ニケを取られる展開なんか出来たの!?(衛藤先生がニケ取られたくないのかと思ってた!ゴメン!)」って驚くべきかしら。多分ないけど。

もう何もわかんねえ、わかんねぇよ私……今すぐ来月分の続きくれゆうしゃ!(この雑な語尾好き)。
2024/09/12(木) 04:30 グルグル考察 PERMALINK COM(0)