記事タイトル通り。胸糞、鬱ってやっぱ単体じゃ読者に対して意地悪にしかならんというか、使い方間違えると不快とか面白くない通り越して作者の性格を疑い始めてしまう……。いや良くない読み方とは自分が一番わかってんだけど……思ってしまう、どうしても。自分がなっていないなんて保証はないんだが、っていうか私の創作も嫌いな人はすごく嫌いだろうから究極的にはなってるとは思うんだが、自分を棚に上げてメタな事が気になってしまう……。

本当、極力やらなくていいならやらない方がいいものだと考えた方がいいな……大体さぁ、胸糞作品としても挙がる猫の地球儀とかでも直接描かないようなシーン直接描いてる作品って、悪いけど、頭おかしいと思う、すっげぇ悪い意味で。配慮とか優しさがないのよ、題材とか展開の問題じゃなくて。

読んだ側が、いくら腹立ったとしても直接作者に何か言うのは最低だが、なんというか……読んだ人に怒られても、何か言われてもしょうがない、ってくらいの細心の注意でやらないとダメだな、こういうのは。実際に言っていいってわけではないよ?ないけど、作り手の心構えの問題としてな。

なんか、カクヨムのエロチキンレースもそうなんだが、過激な事やってる人ほど、怒られたら言い訳しかしないからダセーんだよなホント……。叱られる覚悟、みたいなもんがないから、逃げに見えるんだよな。なら最初からやるなよ、みたいな。なんかみんな、こういうのを全部「表現の自由!」で逃げるからすごい違和感がある。自由ってのはルールの範囲ってweb漫画の魔道(全話無料公開は終了したが)でも言ってたのを最近すごく思い出すよな……。

表現の自由って、なんというか衛藤ヒロユキせんせーがドラクエ4コマ時代に、ダイコンもってふんどし!って叫ぶギャグが、ボツになりかけたけど、エニックス側が面白いから採用でいい、って言ったみたいな奴を言うんじゃないかなぁ?アレは誰も傷つけるわけじゃないから通ったんだと思う。当時エニックスのゲーム四コマ全盛期時代、読者にも漫画募集をかけてたんだけど、その応募要項にも「やたらグロイようなのは不可」みたいな一応の決まりはあったんだよな。その範囲から逸脱してるわけじゃないじゃん。自由ってそういう、制限の中のもんだと思うんだよな。

そら読む側が直接なんでも言っていいわけじゃないけど、ただ責任から逃れるだけの為に、創作は自由とか表現の自由とか言うのホントやめようよ……いくら素人の趣味でも寒いよ。

性格悪いような捻り方はホントしないほうがいいな……何故王道が王道なのか、ベタがベタなのかってよく考えた方がいいわ。好意的な人すらそっぽむくようなやり口はホントダメ。
2024/09/12(木) 20:40 作品感想 PERMALINK COM(0)