愛してるうんぬんの方の返信。追記から



いや灰色さんならガンガン愚痴ってくれてええですよ!っていうかある意味そのゲーム気になるやつやな……wwwしかしヤンデレキャラってホント、愛も挙動も過激なのにペライよなぁ……。だーかーらー、愛してるなんて相当なキザ男タイプか外国人でもなきゃ言わないだろっ、っていう。

自分に対してクソ野郎なのに救ってあげなきゃ、みたいな構成も変ですよね。千一夜物語のシェヘラザードだって毎夜毎夜処女とヤッては殺してるヤベー王様を、お話で躾けて理想の王様に矯正して、旦那にするわけですけど、アレだって別にシェヘラザードの父や妹は普通に健在なわけですし……。犯罪者の矯正ルートにしても、最低限「自分はされてない」みたいな状況作らないと流石に頭がおかしい案件になるよなっていう……。まあこれも構成を抜き出すと、他人事だから出来るやつみたいな文脈で、あんま褒められたことじゃないんでしょうけど……。

理想の男ヤンデレっていうと、千一夜物語の王様も入るかもしれないな。まあ短編集だからメイン萌えするには微妙なんですけど。童話とか昔話みたいな、どっかサラッとしたノリで、あんまり過去の事追及されず矯正されてまともになるやつは結構好きなのかもしれない。もっとドラマとかリアリティ重視とかだと犯罪者が幸せになるなや案件になっちゃうから取り扱い難しいけど。まあそこら辺の描写のデリケートさはさておいて、千一夜物語の王様は、女性不信のイカレ王になっちゃう理由は懇切丁寧には書いてあったからなぁ。

あの作品、毎度王様が話を気に入るわけでもないし、シェヘラザードに結構長い事緊張感あるんですよね。語られる話自体も、昔の作品だから倫理と治安終わってるし。まあそれこそ千一夜どころじゃなく語り継がれてる作品だから、描写の格も違うんでしょうが。

まあまた脇道逸れちゃいましたが、ホント合わない作品って言葉選びからなんかムカつきますよね。イチャモンでしかないんですけど。逆に好きな作品は言葉のほんの一欠片でも、感性にホロリとしちゃうんだけど。

別に私は愛が免罪符や同情でもいいというか、そういう汚い愛として書いてあればいいんですけど、まあそこまで正直なものって少なくて、大体さも美談みたいに描いてあるからなぁ……。まあ実際描いてる人らはいい話だと思ってんだろうけど。そういう認知のズレがキモイ。ヤンデレじゃなくても、受ちゃんが積極的な攻に受け身してるだけなのになんか美談になってる感じのBLも嫌いなんだよな。BLの型って大体コレばっかな気がするが……。

神さまのいない日曜日なんかは、多分一回も愛をただ美しいとは書いた事のない作品で、徹底して汚さがある文脈だからすごいですよね。正直すぎて逆に綺麗とかいう。アレのヨーキとアンナ、庭師の少年と死体食いの花は、殿堂入りのヤンデレカップルかもしれない?神ないは狂ってるけど、同時にどこまでも人間なんだよなぁ、という感じがする不思議な作品。

まあヤンデレはやっぱり化け物コンテンツ、人生を破壊されるまでがコンテンツで、ガチで恋愛したい人は少ないんでしょうな。俺様男やキザ男が大体当て馬か、恋愛相手からの当たりが二次も一次も猛烈にキツイのと同じでな……。そういうコンテンツなんだよな。自分の嫌いなもんとセット販売。

文句があるならテメーで作れがモットーだけど、後者はまだしも、ま~じでヤンデレ男は難易度が高い。まあ雑に恋愛対象に嫌われて怯えられれば雑にヤンデレ男は完成するが、そんな雑なもん食いたくも作りたくもない。

そうそう、女性向けヤンデレ系って主人公のキャラが薄いんだよな……。ドリ向けに近いからわざとなんだろうけど……。もうご存じだったと思うけど、サンダーソニアさんなんかは逆で、なんなら女子のが印象に残るレベルだけど。とととさんとかもね。

愛してるって、相当過程かキャラか、音声前提なら声が?まあとにかく、なんかしらお膳立て出来ないと全然ダメな言葉だと思う。ペラペラヤンデレなんかは一番言わないでほしいですな。モラハラ貫いた方がマシ。っていうかリアル恋人でもこんな事シラフで言われたら逆に醒めるんじゃねーの?って思うけどな。いや二次元にドリームを求めるのはわかるが、それにしてもリアリティなさ過ぎなんだよな、安売りはな。くだらん安売りする作者は、まず私がやったみたいに虚空に向かって言ってみればいいと思う。マジで口が不自然な感じするから。

なんつーか、好きな作者以外で食えたもんじゃねーなこのジャンル!解散!
2024/09/11(水) 21:37 作品感想 PERMALINK COM(0)