恋愛脳だから、書くも読むも「愛してる」はお馴染みの言葉……って思ったけど、テキトーに自作の告白箇所読み返しても全然言ってないし、好きな恋愛ものひっくり返してもコレを言ってた覚えがあんまりない。

最ブーム来てる魔王学校も、あくまで「好き」という言い回しにこだわっていて、感想読むと「魔法が発動しない愛してる」で良いだろ、って言われてたりもするんだが、コレストーリー上の都合、ってだけでなく、キャラクターの等身大として「好き」って言葉にこだわったんじゃねぇかな……って思う。主人公のヒロも、ヒロインのリュウナも、愛してるなんて言うようなキャラじゃないし。

2409回目の初恋は、「恋」と「愛」は別のものだ、って言った上で取り扱ってたからまた別なんだけど。でもコレも、告白の言葉自体は愛してるではなかったよな……。しかし「初恋」で「愛」の話書くセンス、マジで西村悠センス……お前がオンリーワンの花、いや星だ。

すごい創作の影響受けまくり、っていうかモロパクっちゃってたホモなれも、愛してるはかなりの切り札の言葉なんだよな。テレンスめっちゃ言いそうで言わない。

グルグルは、私がとっくに大人になっても王子様がお姫様に言葉で好きと言わないので発狂してる状態。という綺麗なオチがついた。なんでテメーはこう、無言実行なんだよ!くそっ一生好き!ニケの内面は作者すらわからないんだと思うけど、どーすんだコレ。

まあこんなんサラッと普通言えるかぁ?ってなるからこそ愛してるの言葉需要は二次元でデカい、ってのもわかるが……。いやぁ無意識だったんだけど、好みじゃないんだねこの言葉……。恋愛脳のくせになぁ。読者の時も、作者の時も、「好き」とか「大好き」のが好きだしグッとくると思ってたかもなぁ、そういえば。

でもめぞん一刻の有名プロポーズとかもだけど、好きってなんかもうちょっと自分の言葉が一番出る奴じゃない?感があるというか……。無意識の私の拘り、フェチだったんだな……。読者の時の感想では、愛だねえ……とか恥ずかしげもなく平気で言ってるくせにな……。

愛って、もし作中で使うなら、独り言みたいな独白とか、第三者が恋人達を見て「愛だよ」とか言った方がいいような気がする。っていうか自作見返すとそういう使い方されてたんだけどさ。

わかりやすさ重視でも、そこは好き、大好きで伝わるだろうし、プロポーズとかなんか他にも誰にでも伝わるやり方っていっぱいあるよなぁ、ってことで、なんか工夫がないなら、愛してるって言い方は魅力をやはり感じないな……。

っていうかあんまり恋愛物書くの好きじゃなさそうな人が雑に使いそうナンバーワンの言い回しのような……。陳腐なんだよね、ハッキリ言っちゃうとね。言ってるというよりは言わせてるみたいになるっつーかな。天才、感動、優しい同様、取り扱い注意な表現。使うなとは言わんけど、タッチもそうなんだが、使っても切り札。

まあ有名声優とかイケボ声優が声当ててる、音声前提の作品ならやっぱそのくらい言ってもらわないと!みたいな事情がひょっとしたらあるのかもしれんが(憶測に過ぎないが)、そういう音声前提じゃない媒体なら、そうホイホイ入れる言葉じゃないよね。

っていうかとっさに愛してるなんて口回るかぁ?必死こいて出る言葉って、大人でも子供でも精々好きとか、結婚してくださいとか、付き合ってくださいとか、もうちょっと具体的か身近な言葉じゃないの?感。

今虚空に向かって愛してる言ってみる空しい実験をしてみたが、口が不自然だったわやっぱ。自分でしっくりこない言葉を不用意に使ってはいけない。

ラブソング的なものも、愛してるとか出ちゃうより、グルグルのマジカルサークルで世界中いつだってどこだって一緒、のくだりとか、エロゲのふたりの、二人なら雨傘もいらない、みたいなくだりとかのが好きかな。なんかやっぱもうちょっと表現あるよなぁ、感。
2024/09/11(水) 19:17 雑記 PERMALINK COM(0)