ニケにククリと同格の親友がいないのはなんか色々な要因が積み重なってそうなんだけどさ。トマはここで何度も言ってる通り、「結構な切れ者過ぎて、トマを地味キャラと強調せず、正攻法で仲間が持ち上げてたらコイツが主役みたいになっちゃう」ってのと、あとニケをニケって直球で呼ぶような同年代男子もいないって点もデカいのかもなとか。

そこそこ近しいレイド、ザザ、トマと、みんなニケの事をニケと呼ばんのだよなぁ、何故か。レイドも変なあだ名つけずに直球で二人を本名で呼んだら、最初から二人の友達にはなれたのではないか?とかふと思った。アニメ版の解釈だけど、ククリが23話で改めて自己紹介したのって、そういう事だと思うんだよな。

考えれば考えるほど、ニケがククリに唯一のワガママとして「ニケって呼んで」って言ったのがなんか(所詮推測にすぎないが)わかるような気がするな……。闇のお姉さん、ジュジュ、デキルコ、ミグと、他の女の子には割とニケくんと呼ばれるのは何の皮肉なのか……。

闇のお姉さんが最初名前隠してたり、スライがあだ名で仲間を呼ぶ決まりを作っていたり、ニケの無印ラストの唯一のワガママだったり、アニメ23話のククリの改まった自己紹介だったり。デキルコはデキルコ呼びほぼ固定だし、ジュジュもククリを親しみを込めてクーちゃんと呼ぶので明確な縛りではないが、本名を呼ばれるかどうかは割と重要、みたいなアレは感じる作品ではあるかも。まあ偶然たまたまかもしれないけど。

そういえば2の魔王ちゃんなんかも未だに本名が謎だよな。魔王ちゃんとイマイチ恋のライバルにも友達にもなれないの、なんかわかる気がする。リアルで顔付き合わせてる友達の名前を知らないなんておかしいもんな。

同じような問題で、ニケを勇者様としか呼べないククリが無印、2とまたいであんなにニケに大切にされながら、今だ彼女になれないのもなんかわかるような気がする。まあ別の関係性があるなら呼び名問題は読者的にもキャラ当人達的にもデリケートな問題かもしれないが、なんといってもグルグルの場合はニケ本人のお願いだからな。

グルグル2って色々静かな問題が山積み過ぎてまとまる気がしねーんだけどホントにこれまとまるの?
2024/09/05(木) 14:33 グルグル考察 PERMALINK COM(0)