一日中ここで記事書くキチ〇イ行動してたら疲れて来ちゃったので簡単なメモだけ。

ラピュタを見終えて確信したが、グルグル、わかりやすいドラクエとかより、もっと根本のボーイミーツガール要素としてラピュタが一番の元ネタなのは間違いないと思う。

・そもそもシュギ村で明確なラピュタパロがある

・そもそもシータが最初にしてた格好と、ククリが冒険に出た時の格好がそっくり

・シータの旅は自分のルーツを追う旅だが、ククリの旅もまた同じく自分のルーツを追う旅である

・冒頭でパズーがシータを天使と褒めるけど、ニケのククリへの褒め文句の定番も天使である


衛藤先生、グルグルランド+でもラピュタには触れてなかったと思うけど、多分あまりにもそのまんまな部分があるから恥ずかしかったんだろうな。

って言ってもちゃんとオリジナルに昇華されていて、言われなきゃ気づかないレベルだと思うんだけど、律義な人だからちゃんとシュギ村でパロって(というかやりたかったのかも)薄情したわけだが。

正直私も言われなきゃ気づかなかったと思うし、黙っててもいいのに、私の好きな作者さんや作品達って、いつも明確にパロネタを作品内外で白状してんだよね。それはまあ、好きな作品への敬意でもあるし、或いはちゃんとオリジナルになってるって自信かもしれない。

っていうか、もしオリジナルに昇華しきれてない未熟さがあったとしても、素直に好きって言った方が心象が良いもんな。

私も素直にカクヨムでMF一次落ちクソラノベの元ネタ群白状しまくる反省会したら一人読んでくれた。

やっぱ、元ネタは白状した方が良いな。いや、私の場合、忘れてしまって思い出せなくて、それが苦しくて無意識にパクって愛した作品を目の前に作ろうとするっていう、「妻を亡くしたのを忘れたけど忘れられないマッドサイエンティスト男」みたいな事してたのに長らく気づかなかったりしてたから、元ネタ言いたくても本当の元ネタが特定出来ない事があるのよ。
2024/07/13(土) 17:17 グルグル考察 PERMALINK COM(0)