久々にラピュタ見て本当に素敵なボーイミーツガールだなぁ……と全てにメロメロになってしまった。私もこんな話書いてみたい……。

でも、亜流ラピュタってプロすらコケまくってるよね。

フラクタル→世間的にも評価ボッコボコ、個人的にも凡作怪作って感じ

星を追う子ども→さ、サツキがキツネリスみたいなの手なずけてハウルみたいなのとフラグ立てたと思ったらハウル死んだし、このムスカ親切だし、さっきの見た目ハウルが中身カンタになって戻ってきたぞ???みたいな怪作。弔いの旅みたいなテーマは好きなんだけどな……。丁寧な補足のある小説版は良作、っていうかこっち読んだ方が良い。アニメだとジブリが頭をよぎってダメ。

亜流ラピュタ、成功してるの私が知ってる範囲だと魔法陣グルグルだけかも。グルグルはラピュタ終盤がアラハビカに当たって、全体の話がそもそもラピュタイメージっぽいとこがある感じ。

プロでも亜流がコケるってなると、巨匠の宮崎駿にもう一回……とか思っちゃうけど、もうああいう王道は全然興味ないんだろうし、そもそもああいう大冒険って一作者につき1作しか取れん感じがする。衛藤先生だってまたグルグルみたいな作品を作るのは無理だろうし、アラハビカミュージカルだって、一回きりのまぼろし劇場だったわけで。

亜流が悪いってわけじゃないが、コレの亜流をやると高確率でコケるって作品あるよな。

ラピュタ今見ても全然古臭くないもんな。フラクタルとか星を追う子どもとか、公開当時でもなんか古臭いのに。

私も今我流悪役令嬢書いてるから、その次に我流魔法陣グルグル書いて、その次に我流ラピュタやるか。少しは元ネタを隠す努力をしろ。しない方が私の場合いいな、って悟ったのでしない。
2024/07/13(土) 21:50 個人的メモ PERMALINK COM(0)