某カピさん、3daysでキレてた事、おそらく3daysがやりたい事を鑑みると、多分3daysよりゆきのかなた(FANZAリンクに飛びます)のが合うと思う。

以下、いつもの滝のような文量の「どうしてそう思うのか?」の補足




まあ私はカピさんだけでなく、多少なりとも仲良くしてくれる人と嫌いだけはほぼ必ずシンクロする(好きも合うけど、そこはやっぱり別の人間なのでズレることもある)からこのゲームはやろうと思わないんだけど(多分私もキレる)

ループ物って基本的に何度も何度も惨劇を繰り返して真実にたどり着く、って感じだと思うんだけど、正直ググってバレとか多少見る限り、やたらグロイしあんまり内容も凄惨過ぎて、読み進めるご褒美がおそらくカピさんにはなさすぎるってのもキレた理由になるんじゃないかなって。

簡単に言うとここまでやる意図がわからないグロと凄惨な内容で精神が摩耗しているところに、ギャグが入って心の限界を超え防衛本能でキレたという関係になってるっぽい。

だから多分、3daysはギャグ以外も全部あんま合わないんじゃないかなって……。

で、ゆきのかなたもおそらく多少3daysに構造は似てて、最初は一回メインヒロインと思われる二名のうちの片方、燕のバッドから入ってそっから各ルートをクリアして行って、一番このゲームがやりたいであろうアスリエルのシナリオを見届けるまでゲームを続ける。みたいな構造になってる。

ゆきのかなたも陵辱もの要素があるかつ、多少回収できてない疑問もあるけど、最終ルートまでの道中、過剰なグロで埋め立てられるような酷い事はないし、多分スタッフがやりたい事はきっちり描き切っているし、陵辱は最初以外は嫌なら回避出来たはずだし。(でもその陵辱も話の空気作る以上のものにはなってないから平気だとは思うが)

ただ、大抵攻略形式のエロゲは一人でやめてしまうんでしたっけ?そうすると別の方向でこのゲームとは合わないかな……。

このゲーム、ボリュームが少なすぎるのと、やりたいことが多分「献身的な愛(特に主人公)」ってホントにシンプルだから、攻略キャラ全員やってもらってやっと、やりたいことを語り切って刺さる人を刺せるくらいのミニマムさっていうか。アスリエルルートまで見届ける気がないなら、こっちはこっちで小粒すぎてつまらない作品です。

そんなわけで、ゆきのかなたもダメそうならやらなくていいんですが(そもそもシステムがかなり悪く、実質セーブデータが一つしか使えないみたいな仕様だった気がする上、バックログもないし)、とりあえず、道中をグロで埋めるタイプの作品に関してはそもそも最初から回避した方がいいんじゃないかなって……。

私も似たような作品でキレた覚えがあるのでわかるんですが、グロ趣味のある人らが謎にたどり着くまでのご褒美前菜としてもらう道中グロを読まされ続ける構造の作品は、私や灰色さんタイプには一見合いそうでおそらく全く合わないタイプの作品です。

じゃあなんでお互い花散は読めたのか、って話ですが、アレは実はグロに関しては必要な時ここぞ、ってだけで、基本的には一人の男の、ただ悲しい想いを語るだけに特化してるので、そもそも似てるようで全てが違います。

だから、グロループ系は今後一切避けた方が無難だと思います。もしかしたら合う作品もこの世に眠っているかもしれませんが、おそらくこのタイプの作品は、私や灰色さんのようにグロはそもそもご褒美じゃないタイプの人間には、基本的に、真実やそれに近い部分たどり着いても道中の嫌な思いを払拭するほどのご褒美は入ってないと思います。というか似たような作品を一応オチまで読んだ時も、道中の嫌な思いを払うほどいいものは作品に入ってませんでした。少なくとも私は。

多分ここから噛み合ってないのかな、っていういつも長い邪推ですが、気になったのでつらつら書いてみました。

しかし……この記事書くためちょっと3daysググったんですが、ホントにギャグ(らしきもの)が寒いですね……たった一枚、1クリック分のテキスト見ただけで寒くてビックリしました。こんな寒いもん、グロで疲れてるのに見せられたらキレるわそりゃ。流石にここ(ギャグが寒すぎ)は評価してる人すら酷評してるレビューがあったくらいだし。

っていうか決め台詞らしきものすらグロも下ネタもネチネチネチネチネチネチネチネチしててセンスねーなー……これ私も無理だわ、間違いなく。

私も厨二作品自体は大好きなはずなんだが、3daesはちょっとググっただけで「よくこんな中学生の黒歴史ノートでも恥ずかしいもん正気に戻らずこの世に出せたな」って感想が出る。

まあコレが刺さる人がいるのはわかる。多分、私や他の人が指摘している寒さも含め、刺さる人にはかなり刺さるタイプの作品。私?お断りします。

っていうか真面目なシーンすら悪い意味で超クセェなこのゲームのテキスト!悪い意味で恥ずかしい。主人公もヒロインも己の性格の悪さに気づいているのか疑問な感じだし。厨二的に盛り上がるっつったって、fateほどキャラの心意気が純粋で熱いわけでもねぇし。マジでこんななんもかも合わなそうなのと邂逅しちゃったの乙過ぎる……。

私も空の境界はクソ過ぎて発狂しながらブッコフに売ったから奈須きのこ完全信者にはなれないが、奈須きのこ感性がどれだけ綺麗か、どうして武内崇王子が奈須きのこ姫をこんなに愛するのか、3days調べて比較してわかった気がするわ。
2024/07/14(日) 02:01 作品感想 PERMALINK COM(0)