なんかやっぱ小説書いてても今までより良い感じがする。相変わらず色々変なとこミスったりするけど、何かふっ切れたっぽい。コレはやっぱりグルグルにハマって、久しぶりに学生時代の楽しかった感覚であれこれ解き明かして色々自分の色んなルーツ思い出せたからだな。衛藤先生とニケとククリ、あとそういう謎解きに至るキッカケ、綺麗な解釈群をくれた最高のグルグルアニメスタッフには感謝してもしきれないな。

まあそんな思い出の作品のお姫様と王子様が、物語の初めから今まで、どうもどこかですれ違っているっぽいってとこまで気づいちゃったのはやっぱ悲しいけれど……。色んな意味でもう一度読むべきお話だったんだろうなって。

ニケ王子とククリ姫、あんなにお互いの為だけに生きてるようなキャラいないのに、何故か一生噛み合わない。コレは多分衛藤先生も困っているか、わざとか、その両方なのだろうけれど。くっつく、くっつかないじゃなくて、あんなに長く冒険してきて、あんなに仲が良くて、今まで一度も心と心が深くつながった事ってないんじゃないかな、って感じてしまう何かがあるのがとても悲しい。それでも流石に恋するハート発動の時とかは通じ合ってたか。わからん、もうわからんが、グルグルを読んで、忘れて、それからたくさんの恋物語を読んで来たけれど、明確な片恋とかを除いたら、こんなに心と心がつながらないカップルは思いつかないし、多分見た事がない。

まあ、だからある意味永遠のカップルなのかもしれんけど。流石にそろそろグルグル2も終わるだろうし。そん時は流石にくっつくだろうし。多分ニケよりウブな衛藤先生が無理にキスとかいいから、ちゃんとニケがククリを、照れもなく自分の意志で抱きしめてやれるようなところを見たいなぁ。

アニメスタッフでもククリ抱きしめるニケのシーンがないの、あまりに原作リスペクトが過ぎるんだぜ……。(わかってて入れてないよね、そういうシーン……)

だからそういう限られた制限の中、手を繋ぐ、勇者ニケが手を引いて暗闇の中に囚われたお姫様を連れて行くって演出にOPから特化して綺麗に最終回で終わったんだろうけど。
2024/07/14(日) 19:18 グルグル考察 PERMALINK COM(0)