ニケって運命の女のククリはもちろんだが、ホント他でも名前で呼ばれないよな。ハッキリ「勇者なんて信じてないから普通に呼ぶ」って言ってたルンルンとか、親とかを除いたら、ニケをニケって普通に呼んでたのってザザの妹のミグちゃんくらいじゃない? トマやザザみたいな一番親しい男子すら勇者さん、だし。レイドもラッキースターなんてあだ名呼びだし。もちろんキタキタ親父すら勇者呼びだし。

王様にあっかんべーして、ククリ達と一緒に行く時、ニケが冗談めかして「じーさんのやとわれよりエキゾチックな魅力だよね」ってルンルンおねーさんの方が良いって言ってるけど(ククリを選んだ照れ隠しもあるかも)、結構真面目に、ククリを除いたらニケが一番素敵なお姉さんだなって思ったのはルンルンかもしれない。アニメ2017だとギリギリまで食い下がって名前くらいは聞き出そうと口説きにかかったくらいは。

ルンルンが勇者なんか信じない、ニケって呼ぶって言うのは多分、闇魔法側がコーダイ王家に迫害され続けて来たから、そんな王家に祭り上げられた存在を信じないって事だと思うんだけど。やっぱりそれでも、ククリの為だけに戦って来て、ククリの為だから勇者様やってて、ホントは勇者なんか嫌なニケからすると結構嬉しかったんじゃないかなって。

シュギ村で、ククリの修行を見てくれたおじいさんも、ニケの事は勇者なんて呼ばない(そら王家に迫害された闇魔法側だからね)なんで気づかなかったんだろ。んだよな。例によって、闇魔法側もニケ自身を嫌ってるわけじゃない(勇者って呼ばないだけ)し、ニケも心情をほとんど語らないキャラだからわかりにくくなってるんだろうけどね。

総帥は結構過激に、ニケが光の者の素質あるだけで、殺してしまえ!とか言い出すんだけど、直後のギャグでみんな忘れちゃうんだよな、こんな怖い事言ってるの。ここの殺してしまえ!でニケの反応が怖がるというより寝耳に水って感じに、えって驚くの、また妙にリアル。

まあこんなこんがらがった漫画なんか私もお手上げでニケや作者が何考えてニケって呼んで、って言ったのかはわからないんだけど。

わからないけど、やっぱりククリちゃんだけは恥ずかしがらずニケをニケ君と呼び続けてやるべきだったんじゃないかな……。と思った。

だからグルグル2第一話で、ニケの事を勇者扱いもしなければ、ククリにも「クラスメートは本名+くんで呼ぶものじゃ「勇者様」はやめなさい」って教えてくれてた先生って、モブだけど本当にすごくいい先生だったよね……。

流石にここの先生の心情は語られていて、

「…………あの子には十分気を付けていたつもりがなんとまぁさすがククリ殿こんな形で目覚めるとは…たしかに大人になっても子どもとして何かを成す人間もいないでもないが、そっちはそっちで道はきびしいぞ!勉強よりもよっぽどな」


って、ククリがまたグルグルの力に目覚めた事をこっそりこう思ってるんだけど。押し付けないし、ニケとククリがニケとククリ過ぎて、普通に冒険を選んじゃったけど、やっぱりいい先生だったね。

ニケとククリには多分、勉強や決まり事を押し付ける苦手な先生くらいにしか映ってなさそうなのが可哀想だけど……まあ本当に優しい先生ってのは、嫌われてなんぼだね。ブラックジャックでも本気で生徒の事考えてた先生って「嫌われたっていい」ってはっきり語ってたもんな。この漫画だと最後ちゃんと生徒に気持ちが伝わるのがブラックジャックって漫画と手塚治虫先生の優しい一面なんだと思うけど。

もちろんブラックジャックと魔法陣グルグルだったら、ブラックジャックのがハードなんだけど、教師のホントの愛情が伝わってるかどうか、だけなら、ブラックジャックのが生徒も教師もケガはしてるけど、よっぽど優しい結末になってるのはなんか面白いね。

私はブラックジャックってちょっと原作読んだりアニメ見た事あるくらいで詳しくはないんだけど、この先生と生徒の話が一番好きなんだよね……。
2024/07/16(火) 04:33 グルグル考察 PERMALINK COM(0)