しかし……魔法陣グルグル、正直漫画専門の国文教授ですら読み解けるのかすごく怪しいレベルなような……。衛藤ヒロユキに心底惚れてて生涯の研究にしてるレベルの教授でもいるなら話は別だけど……。私の通ってた大学でも「漫画とか卒論にしてもいいけど、先人がとにかくまだ少ないから生徒レベルじゃ難しいよ」とは言われてたような新しい分野だから、多分そんなレベルの教授もまだいないような気がするし……。何よりグルグルって未完の作品だからなぁ、そういう意味でもまだ研究までやる人あんまいないんじゃない?

あと言っちゃあなんだけどやっぱガンガンって雑誌自体がややマイナーだし……。荒川弘レベルになると、普段多分漫画あんま読まねえ、卒論担当してもらった教授でも銀の匙は話題にしてたけど、アレも週刊少年サンデーの漫画だし。

ワンピースとか、君に届け辺りは話題にしてた教授もいたんだけど……(専門が漫画じゃなくても、自分の分野の授業の延長として)私が授業受けた範囲だと、やっぱりガンガンの漫画まで取り上げてる人はいなかったね。

同じ授業受けてた人が、授業の一環で呪文を唱える作品の資料作って来い、みたいなお題で、護って守護月天!の詠唱シーン引っ張り出して来たくらいかなぁ……。もし同じ授業受けてた人がここ見てたら個人特定出来そうなレベルのミクロな話だけど、別にそんな確立ほぼないし、あったとしても別にもういいや。

とにかく、漫画も普通に話題にする国文教授レベルでも、ガンガンの漫画は流石に二ッチすぎて話題にしなかったことは確か。荒川弘すら上記の銀の匙の話題が出たくらいで、代表作かつ出世作のハガレンすら、少なくとも私の記憶に残るほどは話題にされてなかったと思う。

なんか高校の進路選択の授業の一環でうちの高校に来た、漫画専門学校の先生が授業で使う模写資料にハガレン使ってるって言ってて資料も見せてくれたけど、そのくらいの専門分野(漫画専門学校)でハガレンならやっと教材に上がる、って感じだと思う。

なんならガンガンの漫画自体、漫画オタクの中でもハガレン以外はヒット作すらややマイナー寄りだよね……。ハガレンだけやたら化け物級知名度というか。好きな人はものすごく好きだけど。だって所属してた文芸サークルでもガンガンの漫画で盛り上がった記憶ねーもん。ヘタリアとかイナイレとかそこら辺。

もちろん私が学校卒業してからだいぶ時間が経ってるし、その間にまた漫画研究も進んでると思うけど、そんな程度の時間でガンガンくらいの中間知名度の漫画の研究が進んでるとは思えないし、やっぱり今も未開のジャングル状態なんじゃない?ガンガンの漫画は。(いいとこハガレンクラスの上澄みだけでしょ、多分だけど)
2024/07/16(火) 05:41 グルグル考察 PERMALINK COM(0)