私が子どもの頃アホほどプレイしたゲームがマリオストーリーで、アレのピーチ姫って多分マクガフィンヒロインとしては満点に近いんじゃないかなってふと思った。
毎回
章が終わるごとに、マリオパートからピーチ姫パートになって、プレイヤーがピーチ姫を動かすってのも、すごくゲーム体験として楽しいし、
アレを王道なヒロイックでやってるやつ、案外あんまないんじゃない?
話を戻すと、マリオストーリーのピーチ姫は、捕まってる間、
出来る限り敵地の情報を集めたり、アイテムを拾って、プレイヤーのメタ視点で特定可能な宝箱の中に入れてマリオに届けたり、重要アイテムを相棒のティンクに届けさせたりと、決して戦うわけじゃないが、普通にメチャクチャカッコイイヒロインなんだよね。
物語の終盤、自分は戦えないけど、
自分の代わりに勝てない敵にぶつかっていくティンクの為、そしてマリオの為に祈る事で絶望的な状況を打破できるようになる(星だから、人々の願いで強くなれるという設定があるので)ってのもメチャクチャ素敵な流れだし、
あれほどゲーム体験として最高かつ、コテコテヒロイックで大好きなラスボス戦の流れ、未だにないかもしれない。
もっとわかりやすくピーチ姫が戦うゲームは、これより前にもう
マリオUSAだの、
マリオRPGだのがあったけど、
私が一番好きなピーチ姫は間違いなく、自分も一緒に操作して、一緒に出来る限りのことを頑張ったマリオストーリーのピーチ姫だなぁ。
今は
外国の影響も相まって、こういうヒロインってホント古臭いだろうし、つい
最近ピーチ姫が活発に跳ね回るようなゲームも出てたと思うけど、私は多分ああいうのはそこまで求めてないんだろうな……。少なくともピーチ姫には。ペーパーマリオRPGとか、マリオRPGとかじゃなくて、
マリオストーリーを買い切りで、ニンテンドースイッチで売って欲しいんだけど……確か月額のゲームやり放題にしかないんだよな、マリオストーリー。
しかし
セーラームーンもお姫様要素があるとはいえその典型といえばそうだけど、何でもかんでも戦うヒロインにしなくてもなぁ、という気になってきたな。
実は
需要自体はあるけど、立ち回りが下手くそだったり、単純に動かしづらかったりで、やらない、やれない事のが多いんだろうけどね。非戦闘ヒロイン。
幽遊白書のぼたん&螢子辺りはそこら辺の扱い上手いよね。
別に戦闘ヒロインにしなくても、どっちも別枠でちゃんとヒロインで、変に足手まといにもならず(そういうシチュもあるが、二人でギリギリまで抵抗する)幽助の大切な子みたいな……。
マール王国の人形姫のコルネットみたいに、自分が出かけていくしかない子とか、その他自分が出かけて行きたい子まで止めないけど、
誰も彼も右スクロールしてたゲーム時代みたく、誰も彼も女の子が出かけて行かなくてもいいと思うんだよな。
危ないは危ないのは事実だし。
だって
二次元ドリーム的なアレのお姫様、女騎士って100%どころか120%ロクな目に遭わないやん(ひっでぇ根拠!!!)まあでも……そもそも
レーベルから「二次元ドリーム」って必死に強調してるようなもんに、あんまこういう事引っかけたら不味いかもしれないけど、
別に意地悪じゃなくて、「こういう事になる」から、長らく、っていうか今も「そうならん為に」、「やらせない」、みたいな流れはそらあったろ。
あんまりにもあんまりだから誰も言わないけど。
私もまさか、そういうエロ創作以外でそんな一面反映させるこたぁないと思うけどさ。
どうせ
プリンセスピーチだってピクシブか薄い本の中だとエライ目に遭ってんだろ。調べてねえけど。最悪のオチから逃げるためにまたアニメグルグルのアラハビカミュージカルでも見に行くか。(お前がつけたオチなんだよなあ)