OP動画

久々にOP見たくなってユーチューブを掘っていたが、やっぱこれ当時のCIRCUSゲーだとムービー含めて演出最高峰だよな。CG少なすぎやろとか色々問題点もあるが。

結局舞hime、コレしか知らねーけどアニメくらいは見とくべきかな……。

やったのは例によってPS2版で、攻略キャラは隠し含めて5人、そのうち一応恋愛的にハッピーエンドと明確に言えるのが二人しかいない、そしてその二名も大切なものを失い過ぎとかいう酷いゲーム。まあ元々「大切な人を掛け金に、バトロワしろ!」とかいう最悪の発想の作品だからしょうがねーけど。アニメだとハッピーエンドらしいが、こっちは主人公も違えばそういうご都合主義もないので、まあ悲惨。

主人公のキャラクターはダカーポの純一+杉並÷2みたいな感じで、割と好きだったかな。ヘタレとも言われてた気がするが、まあ義妹ルートとか今思うと結構な漢気のような気がする。昔はこのルート嫌いだったし、感想ググっても妹が一番不評ルートだった気がするが、今のがこういう中東半端な女もあのオチも受け入れてやれるような気がするな。ヤンデレとしても中途半端、もっと狂って他の女どもを「お兄ちゃんを取る泥棒猫」くらい言え、みたいな意見も昔見た気がするが、CIRCUSゲーあるあるな義妹が舞himeに放り込まれたら、あの程度のヤンデレが関の山のような気がする。ダカーポの音夢も半分ヤンデレだと思うけど、イマイチそこまでのインパクトがないのが共通してると思う。

今思うと、あんな音夢みたいなヤンデレ級女に、「首につける鈴のプレゼントして、どこにいるかわかりやすくする」とかいう挙動取れる純一やっべぇし、一番お似合いの女は確かに音夢じゃねぇかな、という感じはする。っていうかよく考えたらダカーポのヒロインほぼ全員癖強いし、純一よくあんな女共に付き合えるよな。確かに可愛いけど……。ダカーポって思い出深いゲームなのに何故かお気に入りヒロインが一人も浮かばない不思議なゲーム。強いていうなら頼子とさくら?

まあそれはさておき、ED曲の妙にさわやかな曲調が全然合わない作品ではあるよな。あの曲好きだけど、でもあの歌もこう歌ってるんだなぁ「二人に求め合う以外何が出来たろう」ってさ。マジでそれしか出来てなかった気がするし、だいぶ悲惨なゲームだ。

一番アレなのが、この最悪バトロワに終止符を打てるのが、アニメでもメインヒロインだったらしい舞衣ルートしかないって事だよな。他のルートは、「今回の災厄は終わったけど、数百年後だかにまた起こる、でもそこまでは責任取れない」で終わるっていう。恋物語として一番曖昧になるのもこのルートで、多分あの後思い出すとは思うが……どうなんだろう。トゥルールート、グランドエンドのないゲームだし、せめてこのルートくらい大団円で良かった気がするんだよな。多分やりたくなかったってのも伝わるけど(優遇し過ぎ、みたいになるし、多分アニメで出来なかった悲惨な話を攻略ヒロイン分やりたかったんだろうし)

コレのメインシナリオライターの一人、たけうちこうただっけ?アズラエルとか作ってた人。あの人残酷な死生観好きっぽいライターだよな。
2024/07/19(金) 21:51 作品感想 PERMALINK COM(0)