グルグルのニケみたいな、下ネタ混じりのギャグヒーローかつ一人の女に人生捧げる、色んな意味で男子キャラでしか無理なスーパーヒーロータイプ。

ティルク〜青い海から来た少女〜のビリーみたいな、穏やかだけどジャイアン的キャラをサシでぶっ倒してグループに引き入れた強い男臭い過去持ちかつ、頭の回る頭脳派リーダータイプ。この作品、前述の設定通りなので、例えると強くて頭いいのび太みたいなやつがリーダーで、ジャイアンポジションはあくまで仲間の一人なんだよな。十五少年漂流記の主人公がもう少し万能だったらビリーになるかも?(ライターの越智自由さんも絶対十五少年漂流記好きそうだしな……)

上記2名みたいなのが、個人的少年主人公の一つの理想なんだと思うが、多分自分が描く時すげぇ相性悪いな……って気配感じるというか一回ティルクもどきみたいな話学生の時大学ノートに書こうとして頓挫したの今思い出した。辛い。

ビリーとかニケみたいな主人公って、そもそも野山駆け回って冒険してた男の子がそのまんま作家になったような素敵な感性の男の人じゃないと、ちょっと主役に据えて描くのはムズいのかもなあ……。

引きこもり向いてる、好きな男にベッタベタしてるだけ(本人にも自覚アリ)みたいな女主役に据えた方が、ささやかだが冒険要素も突っ込めて面白い男も書けた悲しみ。

グルグルのククリ視点で固定されたような話なら多分いけそうな気はする。つまり電撃文庫の竜と勇者と可愛げのない私方式。
2024/07/22(月) 16:27 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)