この記事タイトルなんだと思う? コレ、魔法陣グルグル2017のサントラに収録されてる曲の一つ。

実際にニケがカッコイイシーンで流れるのだが(最終話、魔王ギリにニケが反撃するくだりとか)、曲のカッコよさもだがもうこのタイトルが拗らせてて最高。

思わず「それって、あなたの感想ですよね?」とどこかのたらこ唇の人になってしまうタイトルセンスに、もう私よりアニメ作ってる人達がまずニケをカッコイイって思ってるんだなと感じられて、こういうのってすごくいいよね……ってだけの話でした。

やっぱまず自分がカッコイイと、面白いと思わなきゃ作品って輝かないよね……。押しつけがましいのとは違う話だから難しいんだけど。自分も出来てるか怪しいけど。なーんか重ったく見て欲しい見て欲しいとか言う人、まずコレが出来てなくて大抵自虐くさいのに見て欲しいとか言い出すからだりぃよな(何か思い出したらしい)

っていうかアニメでニケとククリが初めて出会うシーンで流れる綺麗な曲、直球で「ニケとククリ」ってタイトルなんだな……。サントラで全部聞いてみると、終始すごく優しくて綺麗なメロディーで構成されていて、ニケクク……!!!って涙ぐんでしまうレベルなのだわ……。

やっぱ三期も円盤欲しくなって来たな……こんな円盤まで欲しくなる作品マジで初めてかも……。まあ他のアニメ版優先かなあ、とりあえずは……。

しかし今時の分割形式でもなし(どうも二作目は一作目の続編ではあるらしいが、)三回もアニメ化する作品ホント珍しいよな、言っちゃあなんだけど、グルグルって人気作でもなんとなく知る人ぞ知るくらいのポジションな感じするけど、よっぽどグルグルと衛藤先生って愛されてんだなぁ……。こんな誤解受けやすそうな作品、関わった人達がみんな根幹理解して楽しんで作ってる感じなのも、何度考えてもすごい不思議なんだよな……とても監修程度で説明できる現象ではないと思う。逆に監修口うるさくし過ぎて崩壊するケースだってあるし。(よせよせ)

アニメ第一章のゴキブリみたいな動きで門から出て来るニケが楽しすぎて何度も見てしまう。アラハビカミュージカルの次に見返してしまう。

グルグルとプロダクションIGってイマイチ結びつかないけど良アニメだったし、考えて見るとやるドラシリーズなんてアニメ恋愛ゲームに関わってたようなとこだし、それこそ実はグルグルアニメにピッタリの制作会社だったのかも。別にスタッフが被ってるわけじゃないだろうけどさ。

考えて見ると君に届けもプロダクションIGだしなぁ。むしろ恋愛物得意なとこがやってくれたから、グルグルアニメもコメディ拾いつつ、根っこはラブストーリーとして素敵になったのかも。

アニメグルグル、PVからあの美しい出会いをアピールしてるの、すごくいいよね……。(youtube)
2024/07/22(月) 19:46 グルグル考察 PERMALINK COM(0)