身内が「ネタは面白そうなのに漫画が読み面過ぎて読めん」って感じのやつ片っ端から読んでみたが、冗談抜きで全部最後まで読めずギブって草。

徳弘先生と衛藤先生とかいう読みやすい旦那系ベテラン作家の作品に甘やかされてるので、こういうくそ読みづらい漫画頑張って読む気力もうないです……。

いやだからさ、なんで画力高いのにこうなるんだよ……。

っていうかさ、「山田花子 18歳 風紀委員」的な初登場時あるあるのネームプレートもなし容姿や髪色も一発で違いがわかる描きわけなしにオープニングでいきなりババーンと7人(ゲスト覗いてメインキャラだけでも4人!!!)とか出されても脳が混乱するわ!!!!

編集もツッコミ入れろよこんなの……。バカじゃないのホント……。

昔は漫画ならクソ読みづらくても読めたけどもう無理だなー。小説なら多少読みづらくても好みなら解読してやるが漫画は無理。

っていうか冗談抜きで目チカチカしたわ……グルグルで目洗わないと回復できないようなクソ読みづら漫画、勘弁してくれや。

っていうか漫画に限らずだけど、読んでほしいって割に人への配慮が足りない作家多すぎ。

最初から「くそつまんないけど見て」とか言ってたり(誰が見るかいなそんなもん)、人の近況ノートにリンク貼りつけて来るけど外伝な上リンクミスって来たり。>褒め言葉に対して「それクソつまんないからもう書かないわ」とかほざいてたり(頭がイカレすぎだろ流石に……)

Twitterで相互してた某氏、黒歴史とか言ってた小説からして、キャラごとの台詞とか見せ場にわかりやすい色分けされててやっぱ配慮が違ったよな……。正直アレは黒歴史とはいわないな……黒歴史はもっと人に対する配慮が見えないと思う。某氏は自分が陰キャというが、そういう根っこがコミュ強っぽい感じがしたな……。いい意味で。自分もそういう部分があるが、ほんまもんの陰キャはもっと人が見えてないのに変に依存性が高く、相手への配慮というものがない。

とにかく、人に理解してもらう気がそもそもないような創作、こっちに押し付けてくんなや、本当に!

作者がゴミだと思うならみんなゴミだと思うに決まってるだろ!

まあ私が10年以上前にMF大賞に投稿した奴はほんまもんのダメ小説だが……(オチ!)いやホント、普段自作に対して思わないけど読んでても「文章の書き方ミスってるな……後パクリが酷い(パクリじゃないけど、下手過ぎてパクリになってる)」って感想しか出なくてヤバい。

マジでこんなもん書いてるから総菜のコロッケとか赤飯詰めながら虐められるんだぞって感想しか出なくてやばい。辛い。成人済でこんなの書いてたのホラーだろ。今でも幼稚さがヤバいけど、アレは特に悪い意味での幼稚さが出ててキツイ。だいらんどと比べながらナナメ読みすると、いかに私がガキかわかって公開処刑なので公式推奨の読み方です(実際パクリ元の一つだし……)

あそこのスーパーもいつのまにか赤飯売らなくなったな……(まだある)なんかお祝い事とかあるわけでもないのに毎日赤飯売ってたんだよな、謎。カツ丼とかが主力の商品だったのはわかるんだが、なんで赤飯?私の頭が毎日おめでたい……ってコト?(ちい〇わ風に)

私の作品、多分自分のコレ作ってた時の心境とか添えたら凡作駄作からある意味傑作になるやつがいくつかあると思うんだが、それ普通に反則行為だよな……歴史に残る文豪ならそういう読み方もあるけど……。

よく国語のテストで「作者の気持ちになって答えよ」みたいな問題あったけど(今もあるのかな)、「作者本人が当時の気持ちになって答えよ」を作品に添えたら間違いがないから最強だろ。何その地獄。

あ、良い思い出もあるよ! 虐められながらのり弁詰めてもらったお金で駿河屋でエロゲのマーガレットスフィア買ったなぁとか!

当時プレイした、粗削りだが魂が熱血恋愛もののマーガレットスフィアと比べても、純粋というかやっぱ幼稚だよな、あのラノベ……いやホント、読んだ作品からなんも学ばなかったんかいワレェって感じ。対となってるクローバーポイントと比べても酷評も目立つように思うし、こっちはDL販売もされてないが、刺さる人には刺さったのはよくわかるんだよなぁ、アレ。

クローバーポイント、500円セールで買って積みっぱなしだなぁ……。そのうちやりたい。ライターも被ってるし、ハッキリ同じ世界観の話だし、多分誰もやってないマーガレットスフィアとの比較論とか書いたら面白そうなんだよな、私が。

プロの文章ってやっぱ違うよな。例え粗削りでもやっぱコレで金貰ってるって気迫がなんか違うというか……。やっぱそういう感覚と比較しても、今も永住し続ける私の幼さの象徴って感じでキツイんだよな、あのラノベ。
2024/07/24(水) 02:45 雑記 PERMALINK COM(0)