頭の中で「ちょっと待て、アシタカとハウルが彼氏タイプなのはわかるが、ここに千と千尋のハクまでぶち込んで捨てるのは乱暴じゃないか」と、初代遊戯王みたいにもう一人の私が語りかけてきたのでもう一本書く。

だがまあ、ハクはハウルやアシタカとはちょっと違うかも知れんが、いいとこコイツも「たまに帰って来る同棲彼氏」程度じゃねえかな、って思う。

だって普段、千尋は自分で働き口にお願いして一生懸命働かないといけないし、それはいいとしても、ハクってホントに困った時にしか来ないし、なんならアイツの命助けるのって千尋の方やん。

出会った瞬間、好きな女に対して「片時も離れないよマイハニー」状態になって終始サポートするパズーやソースケ、最初は意地悪だけど妹と雨に降られて困ってた時に自分の傘あげちゃうカンタとかと比べるとやっぱ微妙じゃない?ハク……。

千尋が消えそうになった時、謎丸薬とおにぎりあげて泣かせてあげた恩を私も忘れたわけじゃないが、例えるとコレって餓死寸前でやっと家にお金入れてくれたようなもんじゃない? それって、カンタみたいな等身大の少年すら、サツキ達のお母さんが帰って来れなくて泣いてる時そばにいたり、メイが消えた時おばあちゃんと一緒に探してくれてたのを思うとちょっと酷くない?

ハクにカッコいい、恩人の面があるのは私も認めるが、アイツのカッコよさってかいけつゾロリやスターフォックスの親父的カッコ良さというか……。確かにカッコいいけどホントに死ぬ、ヤバいって時の緊急ボタンで、普段当てにしちゃダメというか……。

やっぱりハクは多少毛色は違うが、彼氏タイプの変形止まりじゃねえかな?結婚したら落ち着いて素敵な旦那になる可能性はありそうだが、多分あのラスト、ハクと千尋ってもう二度と会えないでしょ?あの作品ちょっとフワフワし過ぎだからわかんないけどさ。私はそういう風に解釈したので、千と千尋自体は普通に好きだが、やっぱりハクは好みから、旦那タイプからは外れるかなぁって……。
2024/07/24(水) 07:26 作品感想 PERMALINK COM(0)