3daysとかこの醜くも美しい世界をちょっと調べたり齧っただけで吐いちゃってから思うけど、厨二病作品ほど魂がシンプルで綺麗じゃないと見れないって、マジで。

私がハマった厨二バトル作品の「Fate/stay night」とか「終わりのクロニクル」なんかも設定はややっこしいし長いしシナリオも文章も癖は強いから、嫌いな人は嫌いだろうけど、まずキャラの信念はシンプルでわかりやすいのよ。「目の前の命を助けたい」とか「大切な人を守るために戦いたい」とか「己の信念を貫きたい」とか「大切な人との約束を果たしたい」とかさ。そこは綺麗なわけよ。終わりのクロニクルは一回投げたけど、結局食い下がって完走したのは、そういう綺麗な作品だったからだと思う(大量のカップリングもの作品だし)。

ジョジョだって私が語るまでもなく、キャラの心は基本綺麗じゃん? 悪役でも何したいかってシンプルでわかりやすいじゃん? ややっこしい設定だったり、厨二だったりする作品ほど、そういう綺麗なもん見つめてるだけで読めるくらい、感覚はシンプルじゃないとダメよ、やっぱ。

冒頭や切り抜きだけで、「うわっ!そういう意図で描いてなさそうなのに、キャラの性格最悪に悪い!!自己弁護ばっかりに口回る嫌な文章or脚本!!!!」とか思わせたらおしまいだよ、厨二作品ほど。っていう愚痴。
2024/07/25(木) 18:44 雑記 PERMALINK COM(0)