多分人生のトラウマその他から潜在的恐怖みたいなもんがあって、創作上でも深く入り込むのが難しいんだと思う、私の場合。その割に性癖が男だから、人形が出来るみたいなバグが多分起きてんだと思う。

女は自分がご覧の通りのネッチャリ女&ギャルゲーやりまくってたみたいな謎下積みがあるから、素人創作の範囲だとなんとかなる。

だから乙女ゲーとかイケメンカタログ系作品とかで片っ端から男をインプットしまくったらなんか行けるかもしれない。しれないが、どうも女性向けノリ男子がピンと来ない上、理想がグルグルのニケとかスレイヤーズのガウリイ的な、かなりの高難易度だから結局中身がないだけの薄味男ばっかり出来てしまっている感じがある。グラブルすら、女子ウケ狙ってるイケメンだと、素朴なおじさんキャラと多分ライターもノリも違うな……ってなってるし。

スレイヤーズのガウリイとかグルグルのニケって、なんというか、男じゃないと描くの無理な範疇に入ってるよな絶対……。だから私はこういう理想をまず捨てるべきなんだと思う。上手くなっても無理な範疇に入っていると思うので……。少なくとも、今の私には無理なので……。

もうちょっとなんか……とりあえず目標を少女漫画の好みのイケメンくらいにしとかないと、一生この思考のループから抜け出せない感じがある。

しかしこうして書き出してみると、男は3Kとかほざいてるバブル時代のクソ女より理想高すぎて笑う。

ガウリイとニケの、何考えてんだかわからんけど本人の中で筋が通っていて、完全に理想の王子様状態でありながら絶妙にデリカシーはなく、でもスーパーヒーロー(戦闘面もだが、メンタルケア的な意味で最強)な感じマジでそういう男性作家以外無理だろ。っていうか生み出した作家本人らの著作の中でも、最高傑作レベルの奴だと思うし……。

っていうかこういう謎めいた魅力的な男キャラ(キャラ本人は何も考えていない事も多いかもしれんが)は、なんなら作者も説明が難しいんじゃないかと思う。グルグルランド+でニケの解説だけ簡素気味に感じたのは、作者本人もわからん、という部分もあるんじゃないかと思う。

怪盗ジョーカーも、誰が一番魅力的か、っつーとだいぶ後まで過去すら全く分からん癖に謎に魅力的な怪盗であるジョーカーなわけだが、作者本人も連載当初はジョーカーの事がわからないと言ってたと思う。

だからこういう、謎が多い素敵な男って多分みんな半分偶発的? ノウハウを説明しろって言っても多分難しいんじゃないかな、って感じがする。いつもの妄想に近い想像だけど。

言っちゃなんだけど、怪盗ジョーカーも子世代みたいな続編ってパッとしなかったしな……。単体で見るとあの友人コンビも悪くないんだけど、どうしてもあの魅力的な初代ジョーカーとハチのコンビがちらついてしまうというか……。

っていうかへっぽこアルジェン、どう考えてもジョーカーからもパクッててクソ笑う。好きな作品ツギハギフルコースか?(もう己を許してやれよ……)

一流のヒット作家だろうと、1作家から1人しか採れないようなのが理想とか、そら作るの無理に決まってて笑った。

アルジェンがまぁまぁいい感じに描けてるの、自分の色んな好きな作品を突っ込みまくった、理想の男子のツギハギホムンクルスだからだろうな……完全にマッドなホラーで草。

っていうかツギハギホムンクルスホラーならそれはそれでいいというか、そういう作り込みの執念が、いまいちアルジェン以降にないのが問題なのかも。
2024/07/26(金) 04:49 個人的メモ PERMALINK COM(0)