伝勇伝はもう少しで完結ってとこで止まってるらしく、ライナとフェリスはくっついてないようだし、ハマり直したグルグルのニケとククリも友達以上恋人未満のままだし、ダイ大のダイは親友もお姫様も置いて消息不明だし、何?勇者ものって呪われてんの?それぞれ事情は全然違うけど、お姫様と結ばれてめでたし、めでたしって結構少なくね?

まあ実際勇者って称号というか呪いよな。ロト紋のアルスとか、今考えるとどんだけ精神的に追い詰められまくってんねんって感じだし、そもそも最初の試練がエグ過ぎるし。ダイなんかあのまま地上に残っても迫害されるみたいな事は作中で触れられてるし、同じくエグいくらい一回心折れてるし。

勇者が呪いとか、そもそも二十年以上前にPS1のMOONがとっくにやってる事ではあるが、MOONに限らず、90年代くらいには既に色んな上手い作品が「ろくなもんじゃない」と暗に語っているような職業、肩書きではあるんだなあ……。

今だとなろう系も勇者ルート回避とか王道の一つだもんなぁ。私も異世界転生してチート貰えても勇者はやりたくねーな。それはそれとして、今書いてるラノベ終わったら、次は勇者もの書きたいけど。
2024/07/26(金) 16:18 雑記 PERMALINK COM(0)