今書いてるラノベ、だからなんでこんな終盤妙に真面目なの?

さっきまでバカップルデートしてたのに、終盤こんな愛を貫くような話をされても私も困る。でももう私もコントロールが出来ないので諦めてこのままのテンションで行くか。応募する賞も正直そんな盛り上がってないっぽいし(体感黒歴史放出会より活気がない気がする)、完成して出せればそれでいいや。っていうか黒歴史放出祭はいつになったら結果発表すんの?もう期限の7月終わるぞ?別にどうでもいいけどさ。

ギャグならともかく真面目な事し出すと書きながら自分で粗が見えまくってしょうがないし、ホントやりたくないんだが、長編だとどうもテンションを最後までくだらん方向に保てない。転換の直前までホントに展開がくだらんし、なんならイベントのノリもくだらんままキャラだけ真面目になる事すらあるので、自分で反応に困る。

なんか理想の構成として、前半ギャグで後半ちょっといい話をやりたいっぽいんだが、そのちょっといい話が、何故か毎回ちょっと重くないか話になってしまうっぽくて……。いや見た人の大多数は下らん話~好意的な反応でもすぐ忘れるいい話くらいで終わると思うし、それはそれでいいんだが、自分自身がへっぽこアルジェンプレイし直したら「なんかこれ……数十分~一時間くらいしかない短編のギャグBLにしては毎回テーマが妙に重くね?」って自分でちょっと引いたんだよな。

いや作ってる時は「くっだらねー話をすげー手間暇かけて大真面目に作ってやがるwww」とか自虐ってた勢いだったと思うんだが、ツクールだとあんな小規模でも手間がかかり過ぎて何度もプレイし直し過ぎて感覚が狂うな。

っていうか毎回アルジェンの事嬉々として痛めつけすぎ。別にアイツ、そんなドヤ顔俺様男じゃないというか、結局最終的な結論が序盤から本当にささやかなのに、4作目以外やられたら一番嫌なところを抉られ過ぎ。当て馬を作らず、二人の恋愛から逸脱せず、毎回山を作るための己なりのテクニックだったんだろうが、自分で自分の過去の所業にちょっと引いた。他の人がやっても、良い意味でも悪い意味でも別に大した話じゃないのは、一番私がわかってる事だけど……。
2024/07/28(日) 07:44 その他自創作絡み PERMALINK COM(0)