ドキドキ伝説のアラハビカミュージカルもそれはそれは素敵らしいからやっぱ無理してでもドキ伝DVDは欲しい……。

こういう、作品の佳境も佳境、最終回でもいいような話が豪華に二回もアニメ化されてるのマジですごいな。正直こういうの、作者と作品が読者だけでなく、出版社側とかの関係者にも相当愛されてないと難しいと思う。

グルグルの夢小説というか、ファンドリーム的な願望があるとしたら、純粋に、ニケとククリの友達としてコレ(アラハビカミュージカル)に参加してぇ。

ホント、星くず大冒険がもう少しまともなソシャゲだったらな……。まあ私にはつまんなかったお陰で課金しなくて済んでるからいいのか。

っていうか恋するハートをアラハビカで完成出来なかったのって、ニケの手元にハートの半分があったからってことよな?なんかこういう、控えめさと自分のこだわりででっかいチャンスを逃してしまう感じ、とてもククリちゃんらしいよな……。もう一度、なりゆきではないニケの意志で迎えに来てほしい、って流れは泣かせるし理解出来る女心だけどね。おそらくアニメ、原作同様一目ぼれだろうと推測できるとはいえ、ニケの冒険のキッカケはなりゆきと誰かに押し付けられたものでしかなかったわけだからな。

というかアラハビカの前、妖精の村辺りでククリちゃんも聞いてる形で「めんどうくさい……と思ってたよ、旅立つ前は(でも今はククリと旅してて楽しい)」って言ってたから、ククリちゃんは無意識に、自分の王子様が自分を好きで迎えに来たのではなかった事が潜在的にずっと、気にかかっていた可能性があるな。ニケはククリを知らず育ったのでそんなもん当たり前なんだけど(その上でおそらく一目ぼれで冒険当初から尽くす男としてやって来たのでかなり重症だと思うのだけど)そこがククリちゃんの可愛くて面倒くさいところだよな。

しかしニケ王子とククリ姫の事考えてると、そもそも童話の白雪姫だの、グルグルでもアラハビカでパロられる形になっている眠り姫だのの王子もなんかわけわからんな、みたいなとこあるな。会った事もないお姫様に、そこまでするかぁ?みたいな。

だから久美沙織さんのプリンセスストーリーズだと、白雪姫は一度幼少の時王子様と運命的な出会いをしている、眠り姫はそもそも幼なじみ王子っていう改変が入ってるよね。

まあ白雪姫は王子が死体見て一目ぼれしてるからそもそも死体愛好家だとか、眠り姫のキスもそもそもアレは眠姦の暗喩だとか(アルジャーノンの作者がそのものずばり、眠り姫ってタイトルでそういうネタやってたねー)だとか色々説があるわけだけど、よく考えると童話の王子って「最終的に美少女の相思相愛だからなんとなく流しちゃうだけで、そんなに愛する勢いあるの変な感じ」だな。

シンデレラは国中探すあの執着もわかる、一夜とはいえ見惚れて一緒に踊ったわけだから。白雪姫と眠り姫は、素で読むとよく考えたらなんか変。いやそういうの大好きな私が言うのもアレだが。

まあそういう、童話のお姫様視点で納得出来ない部分をククリ姫が解消しようとすると、「魔王ギリを今倒せなくてもいいから、私の半分のハートを持って、今度はあなたの意志であたしを迎えに来て」になるわけだな。いやーククリ姫、ホントに面倒くさいし共感出来るし可愛い。
2024/07/28(日) 15:57 グルグル考察 PERMALINK COM(0)