追記から(また滝のように長い)



>灰色さん

もーーーーーーホント返信全部頷いて終わりそうなんですけど、ホンットうっすら書き手すら苦手くさい匂いがするのに入ってるエロゲの妹、なんなんですかね~~~???? 灰色さんみたいな、好きで入れてる作者は全然構わんのですよ、むしろ好きをガンガン追及してほしい。私自身はどうしても自分から抽出される血縁は苦手意識があるけど、好きで作ってる人に同調するのは全然問題なく出来るし、むしろ良い。好きで何を作ってるか理解した上で作ってる人のは、若干の苦手意識くらい凌駕してくれるから全然良い。

問題はホント、爆発的にウケた伝説のギャルゲーの影響がデカくて、「とりあえず1作品に1妹」みたくぶち込まれる雑量産型妹。

>私は「妹フェチの作家の妹物」が見たいのに「別に妹が好きでもない作家の妹物」が多過ぎて、見付けられないんだよ……!

これだよコレ……。ホント誰も幸せにならない。ライターも書いてて楽しそうじゃない事多いし、っていうか近親(義理だとしても)、の上ロリ系まで場合によっては入る属性なんて、無理な人いて当たり前なんだよ。好きじゃないなら入れるな。ハーレムフェチの男性でも、多分うっすら苦手な人(自覚的でない、入ってても別に気にならない程度含め)結構いそうって私の邪推、当たってると思うんだよなぁ……。大抵、妹がいても主人公の兄貴分っぽさを出せてるわけではないのもマイナスポイント(お兄さんらしさを出す事にそこそこ成功してるの、プレイした中だと雪語り(実妹は攻略って感じじゃないが)とかダカーポ1くらいかも……)

昔のギャルゲーだと、幼なじみ属性が一番雑に入ってる上に個別ルートの扱いも雑で最凶のクソイメージだったけど、自分で書いた愚痴記事読み返しつつ、灰色さんのコメント読みつつ考えて見ると、妹も大概だな……。

私も灰色さんも言うように、どの妹ヒロインも60点台で悪い意味で安定というか、

>どうやったら妹が実の兄を好きに為るのか?

そもそも灰色さんがおっしゃってるこの部分、一番重要なキッカケ、理由がすっぽ抜けてるヒロインがほとんどだったな、って今気づいた……。挙げたダカーポ1は、義妹でキャラも癖があるけど、ここの理由付け自体は割としっかりしてて、流石に老舗の貫禄がありましたね。好き嫌いはあると思うけど、ちゃんと説明自体はあるし、音夢はずっと主人公の事を男してしか見てないのもプレイしててなんとなくわかる。

義理にしたって家族→愛する男って流れになるのは葛藤やキッカケがあってしかるべきなのに、全然書けてない、「なんとなく妹なら好きになるだろ」みたいな話ばっか。んなわけあるかい!!!抜きゲーとか萌えゲーならわかるが、そこそこ真面目な話でもコレだったりするからなー。

妹って、永久に妹じゃないといけねえというか、例えば恋人になったから兄呼びを止める、みたいなのも結構賛否両論になっちまうのも書きづらい理由の一つかなって……。「Wind a breath of heart」の義妹ひなたルートは、私がプレイしたPS2版だと、恋人になった後、お兄ちゃん呼びか名前+さん付けか選択制だったんですが、オリジナルのPC版だと、名前+さん呼び一択だったみたいなんですよね。ユーザーの希望を反映した移植版だと、選択制なんですけど。

これはちょっと極端?な一例ですが、そのくらい妹は妹である事を強いられてしまう側面があるわけですね。私からしたら、「そら恋人になったら妹じゃ嫌だ!って女は出て来るだろ」って感じもするんですけど……記号、属性を重視する男性向けだとその辺の変化を描くのはだいぶ難しそうだしなぁ……。

灰色さんの言ってたゲームみたく、一対一妹ゲーくらいじゃないと、妹ゲーでいいの引くのは難しそうだなぁ……っていうか蜜壺、返信見る前にたまたまエロゲ批評空間うろついてる時見かけた作品で笑った。わけのわからない波長が合う……ww(スナック・ファクトリーってとこが出してる奴の事ですよね?)

っていうか同人ゲーのが妹ゲー掘りはいいんじゃないかなって思う。少なくとも、嫌いな人がイヤイヤやるケースはガクッと減ると思うし。気になったエロゲに雑に入ってる妹問題はどうしようもないけど……。ホント、本来こっそり愛でるはずが、伝説的ギャルゲーその他作品達が良くも悪く影響すごかったというか……変な属性ですよね。

同調的なアレは大歓迎なのでメチャクチャ愚痴ってくれてかまわないです!コメントありがとうございました~!!
2024/07/30(火) 18:34 拍手返信 PERMALINK COM(0)