塵芥先生関連の方です







いや私も灰色さんなら嬉しいので喜んで返信しちゃうよ!滝のような文量でな!!!(ドン引き!!!!)(重さに重さで対抗すんな!)

>実は塵芥先生、性格自体は悪く無いけど、作家としての精神は滅茶苦茶面倒臭くて重くて付き合い難い人、として書いていたので、スイカさんの指摘はそのものズバリというか、正直最初の方の場面すら書いている間「プレイヤーからもドン引きされるんじゃないか?」って思ってました。思考はずっと暗いし、全体的に湿度が高いし、色々とジメジメした人だから……。

あ~やっぱそうですよね。塵芥先生、作中でも善人言われてて、私も善人だとは思ってるけど、なんか善と完全に言い切るには怖すぎる……みたいな感覚がずっとあったんですよね。上手に言えないけど、実際にそれぞれ別ベクトルにヤバイ、ギルベルトさんとかレオナールくんより感覚的に「怖い」印象がずっとあった感じ。

「ずっと。って何時までだよ!?一ヶ月程度か? 精々一年か? 良くて、三年か? 少なくとも、一生じゃない! 僕には、一生愛される作品なんて、書けないんだよ! 気休めを言うのは、止めてくれ!」

記事で引用した↑の台詞とかも、言った通り、やっぱ初見で怖かった印象がある。あの時はどうして怖かったのか、言語化出来なかったけど。そこまで読んだ責任持て、って言われるのやっぱ怖かった。言った通り自分が無意識にやってる酷い事をつつかれたからなんだけどさ。そういう部分も含めて、すごい名台詞だと思いますけどね。

塵芥先生が感覚的に一番怖い部分があったのは、やっぱ自分がオタクとして身近な人だからなんだろうな、創作側としても、読む側としても。どっちかというと私は作者より読者としてある種アホらしいほどの才能があると思うので、創作者としてこの作品に感じ入ったって初見感想もウソじゃないけど、実際は読者側として刺さった部分のがデカかったのかもしれないです。

塵芥先生が灰色さんの不安に反して嫌われなかったのは、おっしゃるとおりに創作者ならほぼ必ずある感情を代弁してくれるキャラだからですね。だから私も「怖い」と読者側として恐れの感想も抱いているけれど、反面理解も出来る。こういう事、言ってしまいたい!って、実際にはやらなくても創作する人は「ずっとって何時まで~」のシーンを見たら頷く人がほとんどだと思います。私も「重い事言ったらそこでおしまい」とかエラソーな事言ってるけど、塵芥先生的な気持ちはもちろんどこかにはあって、その上でそう思うってニュアンスで言ってます。っていうか塵芥先生のこと言えないマイナー創作者だし。

もちろん塵芥先生は普段からこんな事言ってるわけじゃなく、最後追い詰められて言ってしまったわけで、そこもまた共感がしやすいポイントでしょうね。

実際は常に終盤塵芥みたいな作者、珍しくないんですけど……(おいやめろ!)

いやもうホント灰色さんとかの「そりゃ反応欲しいよねわかる~」レベルじゃない人、多いんですよネットには……。欲求がいけないって話じゃなくて、忘れてもいいまで達観出来なくても、もうちょっとアピール方法とか考えないと北風と太陽の北風状態の悪循環だよ、ってだけの話なんですけどね。っていうかものぐるでもちゃんと終盤の塵芥先生の感情は異常者文脈で、物語的にも最後の切り札的に出されるけど、そういう異常者感覚も消えてる人が割と多いというか……。(おいホントやめろ!)

確かに私が嫌悪する、全年齢で18禁で釣るような人も上記の幼稚さに近い部分ありそうですね。なんというか、言っちゃあなんですが被害者面がそっくりというか……。おっしゃるとおり、上記のような感情はまだ、頑張って病んでしまったという文脈があるし理解出来る感情だから同情要素もあるんですが、こっちのイキリはもうそういうのもなく、ただ幼稚なとこだけを抽出した感じだから私も見た瞬間「無理無理無理キモイ!!!!!」って拒絶反応が出ちゃうんでしょうね。

いやホント、エロ漫画の黒塗りを多くしただけで全年齢に無理矢理輸入したレベルのエロとか、きっついグロとか、アマチュア~商業問わず全部消えてくれねーかな?と思ってしまう。私も全年齢でエロネタ下ネタは入れるんだけど……やっぱやり過ぎなんだよな。純粋にオカズとかグロ目当てにしても、ホントの18禁、X指定と違い、結局中途半端なのも痛々しい。だって私、今のところカクヨムさんで怒られた事なんて一度もないし……仮にやっちゃったら、普通にごめんなさいって思うと思いますし。こういうアホみたいな事やる人って、マジで「カクヨム運営に」、謝罪してる人を一度も見たことないんですよ。悪びれがなさすぎ。思ってなくてもごめんなさいのターンでは???ってとこからホント幼稚っつーか。なんなら公開できなくなったことを読者に謝ってる人すらレアっていう。(よそで続き書く、って人もほぼいないです)

今のイカレた創作ディストピア状態のふりーむはさておき、当時の規制が緩かったふりーむで怒られた作品とかも、やっぱ怒られるだけの理由はあったと思いますね……。

私もめちゃくちゃ愚痴っちゃってすみません。っていうかいつも滝のような返信してすみません。こんなやつなので全然重さとか気にしてませんってか、絶対私のが重いキモイ!!!

記事も拍手返信も半分隙自語状態になっちゃってますが、短編集で六郎ちゃんとの和解~六郎作品の栄枯必衰まで書かれてる点も含め、やっぱものぐるは細かなとこまで名作ですね!(とか言ってなんとかまとめる)
2024/07/30(火) 21:39 拍手返信 PERMALINK COM(0)