私の好きなラスボスにテイルズオブファンタジアのダオスがいて、そいつは詳細は省くけど、まあイケメンだけどナルシ―キャラではないと思うんですが、必殺技名が「ダオスレーザー」「ダオスコレダー」って自分の名前が入ってるのがなんかナルシ―っぽいなって思った。

いや単にコレはわかりやすさ重視で微妙にダサイネーミングにしただけだと思うが、自分の名前を技名に突っ込むタイプ、自分を美形と思ってそうな偏見があるかも。実際ギャグではない真剣な「必殺」技に、に自分の名前をぶち込むのは、結構なナルシズムがないと難しいのではないだろうか???

私の好きなゲーム、かえるの絵本の推し男子、アルターも必殺技が「アルタースラッシュ」だったので多分アイツはややナルシ―。実際お調子者のナンパっぽい一面があったが。(女子主人公だと、お前みたいなかわいい子ならいつでも助けになるとか言うのが最高だった)

アバン先生も、ドラクエ大辞典とかネットで「アバンの書だのアバンストラッシュだのアバンのしるしだの、自分の名前をアイテムや技に組み込み過ぎだろ」って散々ツッコミ入ってたの、絶対三条陸先生は読んだ上で勇者アバンと獄炎の魔王で理由付けして来たよな、って思う。おかげでおとぎり姫のお話がとても感動的になったので、結果オーライだと思うが。(仮にこの邪推が当たってたとしても、ちゃんと感動的な話に繋げられるのがマジ一流作家よなー)

多分だけど三条陸先生も、「ロトのしるし」だの「ロトのつるぎ」だのの本家リスペクト的わかりやすいネーミングにしただけで、そんなナルシー男にするつもりはなかったと思うんだけどね。っていうかアバン先生自体が、多分本家でいうところのロト(ドラクエ3の主人公)、に当たるポジションなんだと思う。ここら辺のドラクエ1~3の時系列はナンバリングと違いグチャグチャ(3→1→2だっけ?)なのでちとややっこしいが、一言で言うと前作主人公的な。

あんまこういうネーミング、女子キャラだとやらん気がするのもいかにもナルシズムっぽいよね。まあポポロ2のジルバは「ジルバちゃんスぺシャル」って技を使うし、ギャルゲのルーツでもサツキってヒロインが「メイ・ストーム」という技?を使ってた覚えがあるけどやっぱ男子キャラのがやりがちな気がするネーミングセンス。
2024/07/30(火) 23:08 作品感想 PERMALINK COM(0)