アニメグルグル2017のBGM、恋するハート、終盤のメロディがアラハビカミュージカルでニケが「夜の魔法は解けた」と歌うくだりのメロディーが入っているっていうからよーく聞いたらマジだった……。なんなんだこのアニメ……愛しかないのか????アニメスタッフ自体がグルグルという作品にクソデカハート、恋するハートなのか??????

何がアレって、このBGM、アニオリでレイドがニケとククリが協力して魔法陣書くのを見て失恋を悟るくだりでも流れるってこと……。

ちょうど「夜の魔法は解けた」のメロディーが流れるところで、レイドはラッキースター、ニケに大好きな女の子、ククリを必ず守れと託すんだよな……。レイドの初恋の魔法が解けたところでこのメロディー流れるのお前、お前……。

なんなんだよそのメロディー構成と使い方……そんなのもう愛じゃん……愛じゃん……。

原作がおそらく主に照れ隠しで煙に巻きまくった、ニケとククリの恋の話ってのを魂から表現してくるよな、アニグル2017……。

おそらく原作は、作者の好きだった心理学だのブラッドベリみたいな難解な愛の話だのをぶち込んで作家的に色々試した結果わかりづらくなっている部分もあると思うが、やっぱり主なわかりにくさは照れ隠しのせいだろうな。

衛藤先生、表現したいものの為わかりにくくなるのはしゃーねーが、そこに照れ隠しぶち込まれたらそらもう誰も解読不可能なんだよ……。まあそこら辺も私の妄想、推測にすぎねぇんだが、多分大体当たってる、少なくとも100%間違いってこたぁないよね?

まあ衛藤先生は担当編集と共に、伝わらなくてもいいという感じにグルグルを描いてると思うけど、流石にこの「ほぼほぼ解答率0%」状態は予想外だったんじゃないかなって……。周年コメントの担当さんの、じっくり読めばまた違う~はそれがポロッと出たんだと思ってる。

いやわかんねぇよ、私だって20年以上騙されてたんだぞ!?それがオタクにも嫌われるようなオタッキーな勉強して、その後も無意識に自分でやり続けて、自分でもグルグルをパクったような下手な創作し続けて、そのくせ忘れてたグルグルを私より理解度高いアニメ版見てやっと色々頭が追いついたって、オタク人生の半分使ってやっとだぞ!?正直ここで言ってる事、未だに100%たわごとかも……って気持ちが抜けないし。つーかちょっとでも気づいてほしい気持ちがあったら、「トイレでウンコしながら気楽に読む漫画」とか言うなや!!!!!作者がそう言ったらそうってなるやろ!!!(半分くらいはこの発言も本気なんだろうけどさぁ……)

監修ちょっと入れた程度では無理だろうな、っていう各種メディアミックスの原作理解度を鑑みると、多分創作やってる人で公式にかかわる人なら多分グルグルの真意には気づけるんだろう。でも私みたいなアホはオタクの半生使うくらいじゃないとグルグルを読解するのは無理だった。

我ながらキモイクソデカハート、グルグルへの恋するハートやなぁ。

しかしこんな風に作品に恋する(それもおそらく、劇場版グルグルの、衛藤先生が作詞作曲演奏した金のトビラに惚れた幼稚園の頃からの無意識初恋)みたいなのは、きっともう体験できないよな……。笑えるほどの人生消費っぷりだし……。
2024/07/31(水) 03:33 グルグル考察 PERMALINK COM(0)