今更だけど、レニフィルの冒険の石田和明先生、あの指輪物語原作全部読んだってマジ??????私、石田先生の影響で小学生の頃から読みたい読みたい思って難解挫折してるかわかんないよ、あの作品……。

レニフィルの冒険の後書きの推奨順番通り、素直にホビットの冒険から入って、それは小学生の頃でも読み切れたんだが……。

所詮亜流指輪物語に過ぎないみたいな事、作者本人が後書きで言ってたけど、いや、ちゃんとあんな咀嚼しづらい作品全部自分で咀嚼してファンタジー描けたのスゲェと思う。

グルグルとかレニフィルの冒険とか、作者がドラクエ四コマ描いてたから単にドラクエ派生作品みたいに思う人も多そうだけど、衛藤先生も石田先生も、元々ファンタジーを愛する人達が、ドラクエも仕事として携わりつつ愛するファンタジーの一つとして好き、ってのがが正解なんだな。

小学生からの宿題状態だからいい加減指輪物語読まんとな……。

しかし好きだった漫画家さんって、表現は漫画だけど、みんな本読むの好きなんだなって感じ。本が好きな感性の人のが好きになる傾向は多分ある。全然読まない、って人でも感動する事はもちろんあるけど、正直本読まないっぽい事にビビったくらい繊細な人が多いかもしんないな……。
2024/07/31(水) 04:30 作品感想 PERMALINK COM(0)