恋するハート、みんな(の思い出)が手を繋いで魔法陣を作っていく演出が原作からあるんだけど、原作はスペースの問題で主要人物のみになってるところを、アニメはマジで旅の出会いのほとんどを突っ込んだ集大成的な魔法陣演出になってるんだな。でもコーダイ国王まではイラネーと思う(グルグルランド+を読んで原作描写も見直してからボロカスメタクソのコーダイ国王というかコーダイ王家)

しかしアニメは手繋ぎ魔法陣の最後にカヤ&レイドがいる泣かせる演出なのに、原作で影も形もないの死ぬほど笑ってるわ。レイド……ザザミグやネコジタ谷のガタリさん、アラハビカのデリダさん以下の扱いかよ……wwwwいや私もザザミグ兄妹とガタリさんデリダさんは好きだけど、流石にここら辺よりはレイドのが準レギュラーキャラポジションだったろうにね……あっアニメの良改変で忘れかけてたけど、原作レイドはそもそも友達じゃないもんな、しょうがないな。ゴメン衛藤神のナチュラルに残酷なところに触れてガチで笑いが止まらんwwwww

レイド自体は好きなんだけど、衛藤神に気がなさ過ぎて完全にネタキャラと化してしまった。悲しいなあ……wwwwこれ、もしレイドファンが見たら大ヒンシュクな感想だと思うけど、私じゃなくて衛藤神に気がない(ようにしか見えない、少なくとも明らか原作終盤は持て余してしまった)んだからしゃーねえやん。

衛藤神が色んな理由で拾い切れなかったもの達を、短い尺の中可能な限り拾い上げた2017年版アニメスタッフ達、衛藤先生以上の光でくまたいよう説すら浮上して来たぞ、私の中で。

いやもう真面目な話、私は基本的にグルグルを他にどこにもない、優しい良い話だと思っているので、なんでこう、レイドだけ全体的にアレな扱いなのか純粋に衛藤先生に問いたい。

煽り抜きで、レイドだけどうも原作の方は終盤の扱いといい、2も含めてずっと「そうはならんやろ」感があるんだよな……。

考えてみたら、原作レイドってククリがニケに告白した事とかちゃんとOKした事とかその辺なんも知らんわけだよな……。いやまあ言う義理もないけどさ……。

改めて、ニケとの一対一のバトルに負けて、二人の共同作業を見て自分から失恋を悟ったアニメがどれだけ感動的にレイドを昇華してくれたのかがわかるよな……。やっぱ作家の弱点やら当時出来なかった事をこうやって補うためにアニメってのはあるんだろうな……いや実際は色々大人の事情なんだけど、ファンの理想論としてはそうだと思う。

作家として優しすぎる衛藤先生じゃ伝わりづらかった事、出来なかった事をアニメはいーっぱいやってくれたんだよなぁ……。でもそれはそれとして、衛藤神は一生そういう優しすぎる作家でいてほしいな。正直読んでて歯がゆいくらい優しいのが衛藤先生が衛藤先生たる所以だと思うからな。

好きな作家ほど読者自分が歯がゆかったり苦しかったり阿鼻叫喚したりする部分を大切にしてほしい読者心
2024/07/31(水) 19:44 グルグル考察 PERMALINK COM(0)