20240811-192505.jpg
【出典 スクウェア・エニックス/衛藤ヒロユキ/魔法陣グルグル5巻 第34章 おかね騒動!】
差別とか全然当時気づかなかったけど、よく読むと普通にあるじゃんね、闇のパーティと光のパーティで仲悪い描写……。

20240811-193010.jpg
【出典 スクウェア・エニックス/衛藤ヒロユキ/魔法陣グルグル2巻 第15章 闇魔法結社】
闇魔法結社の総裁とか、皆も私もおならぷぅとか犬な事しか覚えてないと思うけど、ニケが光の者って知った時結構怖い事言ってて読み返してビックリした。アニメ2017だと本当に魔法で殺しにかかってくるし。

20240811-192453.jpg
【出典 スクウェア・エニックス/衛藤ヒロユキ/魔法陣グルグル8巻 第70章 魔境の入り口】
ククリちゃん的には珍しい、程度の認識だが……。

20240811-193712.jpg 20240811-193759.jpg
【出典 スクウェア・エニックス/衛藤ヒロユキ/魔法陣グルグル2巻 第15章 闇魔法結社】

この辺の総帥&ルンルンお姉さんの口ぶりから察するに、ほとんどあり得ないレベルの異端なんだろうな……。ここ以降、過剰な糾弾とかされないしわかりにくいけど……。まあグルグルランド+でははっきり闇の者が何百年って歴史単位で迫害されてる(ミグミグ族ごと)って書いてあったしな……。実際ニケとククリみたいな、光と闇混同状態のパーティーって2になっても出て来なかったよな?確か……。魔法体系とかも色んなものがあるから、その辺わかりにくいけど……。2でも変な魔法は邪道扱いで、デキルコも邪道とされてる魔法を覚えた事で学校を退学処分くらいはされてるし……。

グルグルって基本優しいお話で、差別で激しく迫害されるわけじゃないから結構読み流しちゃうんだよな……。衛藤先生がやりたくなくて、わざとわかりにくくぼかしてるのは承知なのだが、2の竜ニケも、竜になって何がそんなにヤバイのかわかりにくい。(魔族だから普通に差別されるって事なのに気づくのにだいぶかかってしまった……)それこそレイドだって、ククリが自分の誘いに乗らない事に対し、そんなに魔族が嫌か?って言ってたのにな……。ククリちゃんは魔族そのものに対して抵抗があるわけじゃなく、ただニケが好き過ぎるだけなんだけど。

なんかニケククがあまりにもほのぼのしてるからここら辺の描写とか読んでも忘れちゃうよな……。結局光と闇で一緒にいて全く平気だった理由ってなんだったんだろ?まあ愛の力とかそんな感じなんだろうけど……。「オレ達はオレ達っていう部族なんだよ」ってニケも魔境で言ってたしね。

考えてみると、ネコジタ谷で、トマが一緒に来たいかつい顔だけど優しい光のパーティのお兄さん達も、
20240811-194452.jpg
【出典 スクウェア・エニックス/衛藤ヒロユキ/魔法陣グルグル5巻 第33章 ガタリ様登場!】
光魔法を見たことない二人を変なやつらだな……みたいな反応してたな。グルグルランド+いわく、この世界で魔法と言えば光魔法らしいしね。ここもまた、何気にニケ達のパーティに普通の魔法使いが加わる事って全然ないからわかりにくいんだよな……基本的にククリちゃんの魔法でやっていく話だし、トマとかジュジュもちょっと特殊な魔法使いだし、ニケも1の中盤以降は勇者の剣が主力武器で、2だとさすまたで戦う変な奴だし……。

20240811-194858.jpg
【出典 スクウェア・エニックス/衛藤ヒロユキ/魔法陣グルグル5巻 第33章 ガタリ様登場!】

ここもついついククリちゃんのパンツ一丁魔法で全て吹き飛んでしまうが、何気に前述の光魔法パーティーのお兄さんらの前ではグルグルを使ってないんだよな……。(龍に乗った彼らが行ってしまってから使っている)前述の通り、このお兄さん達、見た目に反していい人らなんだけど(貼ったページでもニケ達を助けようとしている&魔物に対抗するため、自分らが率先して行こうとしている描写もこの前のページである)、ククリちゃんのグルグルを見たら引くまではいかんでも、やっぱり多少は驚くくらいはしたのかな……。
2024/08/11(日) 19:24 グルグル考察 PERMALINK COM(0)