下の記事書きながら思ったんだけどさぁ、ククリちゃんが魔王軍に入らないのって、悪い奴らとか魔族への抵抗、差別じゃなくて究極的に言うと一応一般人類側の勇者、ニケが大好きだからって感じだから、レイドもククリちゃん欲しいならニケの方をまず勧誘した方が良かったんじゃねーの? ククリちゃん、ニケの適正職業が盗賊ってのも全然抵抗なかったじゃん。多分ニケが悪に入ったらそのまんまククリちゃんもついて来るだろ。

とかふと思った。まあレイドから見たらニケは邪魔なんやろし、そもそもアイツにそこまで頭が回ると思えないし、そんなことしたら魔法陣ビーエルが始まっちゃうから全部「バカなこと言ってないでとっとと寝ろ案件な寝言」なんだけどさ。

でもよく考えたらここら辺の構成変だな、グルグル……。いや直接的に魔王に対抗できる力があるのはグルグル使いのククリの方だ、ってのはわかるんだけど、元ネタの一つであるドラクエとか考えると魔王軍に招待されるのって普通はニケの方じゃん?その辺一切合切スルーだったよね……。2でやっとニケをひっくり返したようなやつを魔王軍に引き入れよう、みたいな話を一瞬ギャグでやったけど、ニケそのものを引き入れよう、みたいな話には全然ならない。

同じく勇者と魔王もので、ドラクエパロ入ってる魔王学校に俺だけ勇者はメインヒロインが天丼ギャグで勇者主人公に対して、仲間になったら世界の半分か私をあ・げ・る♡ネタがあるんだけど……。

そこら辺やっぱり衛藤先生が愛した少女漫画文脈なんだな、グルグル……。

ニケが魔王軍に勧誘されたら実際どういう反応をしたのだろう? まあなんだかんだと面倒くさいとかその他もろもろな理由で断るのかもしれないが……。(正義感で断るとは思っていない正直なオタク)

でもニケがネコジタ谷で密かに想った「ククリが魔法陣というダンスフロアの外でも踊れる世界を作りたい」って魔王軍に入った方が手っ取り早く叶うのでは?感はあるよな……。そもそもニケ側がそんな勧誘話に全然ならんって話だからホントコレはただの寝言なんだけどさ。

ただここら辺も、ニケが魔王を倒しに行くってのも、ククリを守りたい、ククリが平和に過ごせる世界を作りたい、ってこと以外実は特にないっぽい(ククリを守るために戦って来た、と告白のくだりでも言ってるので)、やっぱりニケを引き込む方が良かったような気がするんだよな……。まあ結局断られるかもしれないけど、一回くらいは試しにニケの方を勧誘しても良かったんじゃねーの?魔王軍。

ニケが魔王軍側に「ねがえりをうった」ら、あの両親達がどんな反応するかはちょっと気になるな……。竜になるのはOKらしいが、息子が魔王軍に入っちゃったら勇者失格!と怒るのか悪堕ちも勇者の王道だと喜ぶのかわからん。

でもニケが魔王軍側に入った方がアホっぽさとなんだかんだあるカリスマ性も相まって世界平和には繋がるような気がするな……花の国みたいにニケが支配状態にはなりそうだが。割とグルグルの世界、裏設定的には先に差別をしだしたのってコーダイ国王一族の方だからな。「人々に恐れられていた」、闇魔法を禁止した、ってのも「単になんとなく不気味」みたいな文脈だったのか、バトーハの塔のミグミグ族と人間のカップルみたいな、悲しい事故が恐れの理由として他にも色々あったのか、そこまではわからんが……。
2024/08/12(月) 02:01 グルグル考察 PERMALINK COM(0)