20240817-123057.jpg
【出典 スクウェア・エニックス/衛藤ヒロユキ/魔法陣グルグル2 1巻 1章 ジミナ村】

あらためてよーーーーーーく1話2話の王様の呼び出しのくだり読んでたが、なんかやっぱ変だよなぁここ……城の使いククリガン無視じゃん。(ニケが話かけてなかったら完全に蚊帳の外やん……)しかもコレ、バカみたいなノリで誤魔化してるけどやっぱニケも脅されてるよね?

で、なんでククリがここで蚊帳の外か、っつーとククリ本人が言ってる通り、もうグルグルが使えないからなんだろうけど。それにしたって世界救ったんだからなんか一声かけてもいいような気がするんだが……ま、この世界で率先してミグミグ族と闇魔法追いやったのコーダイ王家だから力がなければ用はない、ってそういうことなんだろうけど……。(ククリにも学校行かせて金も渡してるからそこら辺わかりづらいよね……)

20240817-124231.jpg
【出典 スクウェア・エニックス/衛藤ヒロユキ/魔法陣グルグル2 1巻 1章 ジミナ村】

で、態度変えてこうやってククリまで呼び出したのも、またグルグル使えるようになったからでしょ?いや、確かにグルグルにおいて何が重要かってニケとククリが一緒に冒険する事ではあってククリが喜んでる事が大事なんだとは思うが……。ここ素直に喜んでいいのかなあ?

引用画像二枚とも、二人とも勇者の力もグルグルの力も消えてた状態での反応だから、やっぱり二人とも「勇者」と「グルグル使い」じゃないと旅に出ちゃダメだと思っている。アニメ3期の追加エピローグは明らかに原作2を意識したものなのに、ただのニケとククリが旅に出ているあの世界線が完全にアニメ別時空なのがこうやって良く読むとわかる。本当に悲しい。


20240817-124007.jpg
20240817-124032.jpg
【出典 スクウェア・エニックス/衛藤ヒロユキ/魔法陣グルグル2 1巻 2章 コーダイ城】

やっぱりここも王様がほとんど勇者(ニケ)にしか触れてないの変じゃね?感ある。ニケの態度もなんか変だよな。終始こんな変な顔してふざけてるの、ニケがやりそうでやらんような気がするというか……。やっぱりほとんど無視されてるククリを気づかってバカな挙動&横暴に二人見送りを要求してると考えた方がしっくり来るというか……。

20240817-125817.jpg
【出典 スクウェア・エニックス/衛藤ヒロユキ/魔法陣グルグル2 1巻 2章 コーダイ城】
旅立ちの日にこうやってふざけた事二人でやって、

20240817-130035.jpg
【出典 スクウェア・エニックス/衛藤ヒロユキ/魔法陣グルグル2 1巻 2章 コーダイ城】

ただのアホと言われた上で、


20240817-130518.jpg
【出典 スクウェア・エニックス/衛藤ヒロユキ/魔法陣グルグル2 1巻 3章 ジェム平原】

二人で王様の話キャンセルして、

20240817-130807.jpg
【出典 スクウェア・エニックス/衛藤ヒロユキ/魔法陣グルグル2 1巻 3章 ジェム平原】

二人で勇者のあかしも食べちゃって、

20240817-131123.jpg
【出典 スクウェア・エニックス/衛藤ヒロユキ/魔法陣グルグル2 1巻 4章 ジラン大陸へ】

そしたらホントに今のニケに勇者の証がない事が発覚する。っていう……。

20240817-131621.jpg
【出典 スクウェア・エニックス/衛藤ヒロユキ/魔法陣グルグル2 1巻 5章 キタの町①】
で、この5話ほど続いた勇者うんぬん話は、そばにいる女の子の励ましで、ニケの中で結論が出るって綺麗なオチがつくわけだな。



この言いがかりかもしれない推測がどこまで当たってるか自信がないが、やっぱり6~8割くらいは当たってる感触あるな……。少なくとも引用した流れが繋がってるのは間違ってない気がする(ふざけた装備~王様の話キャンセル~証を食べる~ホントに証がない~証なんてなくていい)

王様がククリ無視してねぇ?はちょっと自信ないけどやっぱ当たってしまってる気がするんだよな……考えてみたらさぁ、ミグミグ族が魔王ギリ封印したのはククリが初めてじゃなくて、数百年前にも世界救ってるのに、ミグミグ族差別も闇魔法差別もってなくなってないんだよね……。

こうやって原作2序盤をじっくり各所拾ってみると、最終的には「勇者の証なんてなくていい」って二人の行動が示してるので、アニメ3期のエピローグも、原作が出来なかった事をしたというよりは、明確に、わかりやすく圧縮したと言った方が正しいのかも……?いや、それでもコレはやっぱククリの葛藤(グルグル使いじゃなきゃ勇者と旅立てない)が解消される流れじゃねぇな……やっぱ2017年アニメ最終話のエピローグは、原作の二人がやってそうで一番出来てない事を叶えた形だと思う。とても悲しい(この記事だけで二回目)。原作だって二人とも、本音は建て前や力がなくても一緒に旅に出たいって思ってると思うんだけどな……。っていうかプレイ動画覗いたら、20年前くらいに出てるGBCの作品でも「魔王倒しても一緒に旅しようぜ」ってニケ言えてるのにな……。何故原作だけがこんなささやかな事言えないんだ……。

グルグル2はよくわからない、話に脈絡や文脈がないと言われてるし私も半分くらいはそう思うが、なんかこんな感じで、良く読んで要所らしきものをまとめてみると、1以上に裏の意図的には丁寧に作ってある気配はある。あるが、これが言いがかりなのか正解に近いのかも記事書いててわからないし、読み解いたところで根本の何かが切ない気配があるというか……。

もはや病気状態でグルグルの変な考察もどきをここ数ヶ月書き続けているが、グルグル2はニケククの友達以上恋人未満を深く考えず読むだけで良いような気はする。

とにかく、ここら辺の第1話~旅立ちまでの流れ、違和感感じたのはマジだし、ギャグも笑ったけど「流石にニケとククリといえど、ボケ過ぎじゃね?」ってギャグにすら違和感あったのは確か。
2024/08/17(土) 12:30 グルグル考察 PERMALINK COM(0)