勇者募集!!
魔王を倒した者に
金5万を与え
コーダイ王国の王子とする
      コーダイ国王


↑がグルグル第1章で王様のおふれの立て札に刺さっていた看板なんだけど(ちなみにアニメは何故か勇者募集中!!と微妙なマイチェンがされている。わかりやすさ重視?)この話って多分別に衛藤先生が忘れてるわけじゃなくてわざと掘り下げなかったってことだよな?

理由としては

1.緩いギャグなので結構流してしまうが、2巻で王様にあっかんべーしてククリとルンルンについて行った時点で、王様に背いている

2.ククリの恋するハートが発動した時点でニケもアスタナシアに行っちゃう(最終的には戻って来るけど、戻ってこれない前提の文脈だった)から王子になるのは無理

3.掘り下げたところで、おそらくククリは王女様になれない(ミグミグ族と闇魔法を差別しているくせに利用しているという構図だし……)からニケも乗らないと思われる(この想像が合ってるかは知らんが、敢えて裏設定に隠した部分が露出する形になり、暗くなるのは確実)

みたいな。

そういえば2巻で王様がニケを勧誘する時も勇者勇者でククリは無視してんだよな……。一緒に引きこめばいいじゃんね。しないってのはまあ……そういう事(闇魔法差別ってのがあの世界の根底にあるから)だよね。多分。

まあ多分アラハビカのニケの扱い的にも、第1章のククリのお迎えの構図的にも、ニケは国の肩書きじゃなくて、ククリの王子様って事なんだろうけど。それはそれですごく素敵な話なんだけど、同時にやっぱりこの漫画、裏設定的には切ない要素があるんだね……。

この辺触れたらニケがどれだけ素敵な王子様かってもっと伝わると思うんだけど、(多分)わざと触れてない事に私ごときがなんか言ってもしょうがないな……。

というかこの立て看板が多分もう伏線状態というか、ここに王女とする、って描いてない時点でククリはククリルクで言ってたお姫様に、国の肩書き的な意味ではなれる可能性がないという空気を感じる。そういう深読みすると、アラハビカの夢の中でお姫様になるって構図も少し切ないな。アレが本当なのと、本当の理想郷を作る戦いだったってとこがあの話の構成のすばらしさではあるんだが。

衛藤先生があまり細かい事を決めて描くのが嫌い、とは存じているが、キャラとか世界の中枢、核心部分は相当頑なな気配を感じるし、初期から「世界を救ったものが王家に入ってハッピーエンド」という想定はないように思う。ドラクエパロ要素もある作品だから、最後世界を救った勇者たちが帰ってこれないみたいな大筋をなぞるような想定は初期からあったんじゃないかな感が。つじつま合わせが上手すぎで、この辺がどこまで想定としてあったのか、アドリブなのかはわからんけど……。(トマ、キタキタおやじがレギュラーもアドリブだったらしいしな……)

まあその辺の邪推とか、作品の裏設定(状態の設定)置いといてもククリとニケらしいオチじゃないしな。

ぼんやり覚えているアニメ二期、ドキドキ伝説のラストも、二人の冒険は続く!という打ち切りエンドだったと思うのだが、アレは原作のストックがないとか打ち切りとか置いといても、グルグルとしては最高のラストなんだろう。(アニメ三期も、わざわざオリジナルの流れで2の旅立ちに繋げてるし……)

ここら辺、アニメ1期もそうならGBCのドキドキ伝説、SFCのグルグル2も全部そんなようなオチ(魔王倒すまでいかない)らしいのすごいな……。誰か、どれか一個くらい、↑の設定拾って魔王倒して王族に入るオチとかやらかしてもおかしくないのにな。誰もそんな事思わなかったくさい、って足並みの揃い方になんかビビるの私だけ?監修入ってる作品もあるだろうけど全部でストップかけるような人なのか?ってなるしやっぱ自然と足並みがそろったんだろうな……。

でもこの二人ってホント、冒険が似合うというか冒険しないで隠居状態が想像出来ない感じではある……。2のオチはどうなるんだろうなぁ、良くある〇年後……で結婚してるパターンは絶対ない気がする。
2024/08/18(日) 10:49 グルグル考察 PERMALINK COM(0)