そういえばグルグルのククリちゃんって私不幸なのオーラ出さないからすごいな。いつも明るい彼女に、ニケがそうしたいから察するみたいな感じで。やってる事自体は光待ちの闇の中の女の子なんだが……。でもククリちゃんなら、私だってニケやジュジュみたいに良くしてやりたいなって思う。

ククリちゃんみたいな、ただ無邪気に勇者を待てるお姫様ってのも結構レアだな……。アレがメルヘン、おとぎ話文脈というのもあるんだろうけど。彼女に冒険の不安とか全然ないの、よく考えると不思議だな。そこはニケの担当ってことなんだと思うが……。こういうコンビってギャグにしろストーリーものにしろ、女子の天然がきつ過ぎて引くか、男子のあたりがきつすぎて引くかだから、近しい属性の魔王学校と並んで希少品なんだよなぁ。こういうアレも、キャラを描くんじゃなくてインパクトを描いてしまう問題に繋がってるのかも。やっぱこの二作が私にとって忘れがたい(グルグルは忘れかけてたが、強く根付いていた)のは理由がある。

リュウナとククリは、一見とんでもない騒動を起こすようで、その天真爛漫さや天然ボケが最終的に困った大きな問題を解決するってキャラクター性が近い。馬鹿らしい話だから実は構成がわかりやすく上手い、って点があまり指摘されないけど。(グルグルは流石に構成力の高さに触れる人もちょくちょく見るけど)ニケもヒロも、困ったヒロインの面倒見てるようで、ヒロインのそういう性質に助けられている、自分じゃできない部分がある、みたいに認められるのがいいんだよなー。グルグル4巻辺りの、願いが叶うってのを純粋に信じてお金全部泉にぶち込んじゃうククリちゃん、オチとニケのコメント含めて好き。ククリちゃんじゃないと見つけられない世界。

まあアレだな、一巻しか読めてないけど、くまのパディントンの原作のパディントンみたいなヒロイン。困った騒動を起こすが、最終的になんか知らんがソイツのアホな行動でむしろ上手い事行っちゃうやつ。ここら辺を今風にもっとわかりやすく強調をすると、無自覚系なろうヒーローやヒロインになるんだと思う。また俺何かボケで善行しちゃいましたか?
2024/08/20(火) 02:03 グルグル考察 PERMALINK COM(0)