2017年版アニメアラハビカ編(第15話 恋せよ! 魔境!)を見返していたのだが、「ククリは魔法陣でずっと喋っていたんだ、黙っていたのはオレの方だったんだ」ってところで前半パートが終わって、いつもの、ククリの描いた魔法陣を二人で覗き込むアイキャッチの流れになるのとても綺麗な話の運びだなぁ、と思った。

ここの流れまで狙ってるのか、まではちょっとわからないけれど、グルグルがククリの心そのものだ、ってのはここのアラハビカで語られる事だから、アイキャッチでニケがククリの魔法陣を二人で覗き込む流れってのはつまりそういう関係性を表現してるんだと思うしな。でも多分ここら辺のタイミングも狙ってるような気はする。無駄がほとんどない……というかOPやEDをしょっちゅう消して少しでも尺広げて、次回予告使ってまで本編の小ネタなんとか消化しようとしてるくらいの作品だから。

原作をおそらく2まで深く読み込んで再構成した作品なのがとてもよくわかる。いいアニメだよなぁ、本当。いいアニメなんだけど尺の問題で原作と同じ、良く見ないと愛がわからないミステリー化しちゃったのが悲しいねぇ……。そんな兄弟分状態じゃなくて解答編になれるはずだったのにねぇ……。今でも十分その役割は果たしてるとは思うけどさ。このアニメ見ないと原作の意図に気づけなかった事が山とある。
2024/08/21(水) 04:16 グルグル考察 PERMALINK COM(0)