追記から。今更だけど完全にツイッター替わりで過去記事ガンガン埋もれるから拍手返信は横の分類から飛んだ方がいいかも。
わーい灰色さんがShe is star読んでくれた!そうなんですよね、この話も優しさはあるけど結構救いのない話ではある、んだけど、おっしゃるとおりに「、あからさまな悪人や悪意が無いだけで、こんなに読み易い」っていうね……。

確かに灰色さんもこういうものをきっと書きたいし書き続けている、という感じはします。自分で言ってるように私が嫌って言ってる要素もぶち込まれるんですけど。灰色さんはそれやっても平気だし、別に他の作者だって、なんかそれを盛り込む意味があればいいんですけどね。すごくデリケートで嫌なものなのに、ただ登場人物を追い詰めるためだけに軽く使われ過ぎだと思う。キャラを追い詰めるっていうなら、それこそShe is starみたいな追い詰め方(って言い方もあれだけど)とか工夫があるだろうに。

私神とかハロウィンはそれやらないとダメだってのはわかるんですけど、腹立った作品はそれをやる意味がわからない。精神に後遺症があるわけでもないし、その後の生き方に大した影響があるわけでもない。ただ追い詰めてジサツとか作者のやりたい展開にむりやり持って行こうとしてるだけっつーか……。それで雑に最後ハッピーエンド(全然ハッピーじゃないのに)みたいな明るい空気出してるからホント不気味っつーか……。

っていうか死に戻りの痛みとか、何度も生き返らせてはまたジサツに走らせる流れとか、そういう葛藤が欠けてるからホント作者の想像力が足りないんだなって思っちゃったんだよな、腹立ったやつ。それ以外も矛盾がものすごくて(能力設定に対する矛盾と疑問が尽きないラストとか)、終始幸せな話ならいいけど、この悲惨な題材でこの矛盾だらけの穴だらけはやべーなって。デリケート題材扱ってるやつでこれほど悪い見本もないのでは?とすら(ボロッカス)

私も人の事言えない性癖はしてるし酷い物だって描くけど、私以上に皆すごい軽はずみじゃね?って感じる時ある。

灰色さんはそれ盛り込む限りは誠実というのか、ハロウィンも私神もいなかごもぼく姉も、やっぱり良いも悪いも生き方に影響が出てますよね。そういう描き方が出来ないならそもそも盛り込むべき題材じゃないと思うんですよね、ホント。エロゲライターの田中ロミオ先生だって、そういうネタは可能な限りは回避、配慮があるっていうのに。希さんもだけど。直球のエロゲより常識がない、って感じる作品が最近すごく多くてホント気持ち悪いんだよなぁ……。せめて直接絵で描くのは回避しようよ……。

>どうも、そういう作家ばかり好きに為って、自分もそうなりたいと思ってしまってるのが明らかに駄目な気がして来ました(今更!)

あーわかる……私もなんかいつも創作で失敗してエタったりなんだりしてるのって、好きな作家の理想が高すぎるんだなって……。好きな作家くらい上手くないと多分組み立てすら出来ないものに挑んで、ずっと時間を無駄にしていたような……ツライ。もっと自分なりに道を切り開くべきだった。最近ちょっとだけ殻が割れたような気もするんですけど。どうだろう。

てか灰色さんも覚悟のススメ読んでて草生えるんだよなぁ!!!!いやああれホント素敵な漫画ですよね!初手がちょっとグロくて引いたけど、その後はずっと美しくて、なんなら初手の酷いグロも、読んでいくととても配慮されていて……。どことなく作者の天然っぽさ漂う可愛い空気とか、荒廃した世界の人の美しさ強さとか、なにより全力で声援送りたくなるヒーロー、覚悟君とか、とにかくカッコイイ美しい台詞回しとか、実はとてもまっすぐで王道な少年漫画っていうね……。

すごい楽しいんですけど濃すぎてちょっとずつしか読めんのが悩みですwwwもう全巻買ったんですけどねwwww1巻の後書きの時点で泣いたし、「こんなカッコいい事言って、実際に実行してみたい……何より自分の作ったヒーローを信じてみたい……」ってなんか読者的にも創作する端くれ的にもメロメロ。ホント技術はともかくこの心だけでもあやかりたいものだなぁ……。

こんなクッソ痛いブログ楽しみにしてくれてるとか恐縮です!毎秒黒歴史!
2024/09/03(火) 17:53 拍手返信 PERMALINK COM(0)