追記から



>大抵ヤンデレという名のモラハラパワハラ要素も混じって来ると最悪で「クソがァ――――!!!!!!」(バチギレ)だったので、こう……ありがとうございます!

わかる、クソ最悪。ゴミの特盛って感じ(言い方ぁ!)安っぽい女性向けって、展開が安直で頭悪過ぎるねん何もかも。わかりやすさ重視なのかもしれんが……。下手すっと妊娠状態(BLでも特殊設定とかで)で雑な失踪とかするからアホだなぁって思う。ますます言えよ!案件。別に性癖ってこともなさそうで「それやらねーと死ぬの?」みたいなネタが多いっつーか。

ファンタジー作品じゃなくて展開が限られるにしてももう少し何かないものか……。なんならファンタジー作品でも、二次一次含めこんな感じのしょーもない展開だったり。何の為のファンタジーやねん!

>失踪する行動力はあるのに、何でパートナーに対しての要望が口に出来ないの? 行動力とメンタルのバランスがおかしいのよ。メンタルおかしい人間ですって説明があればまぁ良いけど、大抵は健気で可哀想な被害者です! みたいな文脈で書かれるじゃないですか。そこが一番駄目で……。正直相手の男よりキモくて……。

わかり過ぎる。失踪やら別れる言われたりしてショックとか自分がなんかいけなかったのかとか考えず即動ける彼氏側といい、全てにおいて心理面がおかしいというか、ご都合悪い主義。文章や絵が上手くてもそこら辺が下手くそでイライラする。人間かけてなさすぎ。

どう考えても胸糞でしかないのに美談になってる虐待ネタもそうだけど、そら体験した事ないのはしょうがないにしても、不快なネタor大騒動に繋がるネタなのに、「自分がされたらどう思うよ?」みたいな想像力が欠けすぎ。そういう作者は有名とかプロとか素人とか何も区別なく嫌いだわ。

>正直お前らお似合いというか、主人公が自分の望みすら自分で理解して無い(言葉にして相手に言えてない)のに、相手には自分の口にしてない望みを全部叶えて欲しい! って都合の良い事考えてるだけの、自分しか愛して無い女にしか見えなくて、本当に気持ち悪いんですよね……(ボロクソ)

そうそう、ある意味お似合いといえばそうなんだけど、アホ作者だと問題のあるカップル文脈で描かれないからイライラするんだよなぁ。

>相手のヤンデレ(笑)もある意味主人公のお願いを叶える装置にしかなってなくて、そこも含めて苦手でしたり。お互いにお互いである理由とか意味が見えて来ないんだよな……。

灰色さんのが言語化上手いっていうか普通に自分の言葉でめっちゃ言えてて草。そうそう、安直なヤンデレって舞台装置にしかなってねぇんだよな。ソイツじゃないとダメな感じが薄いっていうか。だからペラ過ぎてヤンデレ楽しむどころじゃなくて作者とキャラにツッコミ入れちゃう。明るい軽いハーレムくらいのご都合主義ならいいんだけど、胸糞ご都合主義だから生々しい、生臭いのにペライという矛盾。酷いのになると生臭い、生々しい、不快なだけでリアリティだと思い込んでるからなお気持ち悪いんだよな。

>それこそスイカさんの言う通りキャラの【成長】や【変化】が一切無いんですよね。

この展開が、変化、成長に繋がるならいいですけど、なんか大抵そこが最終山場というか、最終回だったりもするから困る……。ええ……みたいな。まあモロ具体例出しちまうんですけど、「さくら荘のペットな彼女」の最終巻がそれで、サブカップルは萌えたけどこの作者はもういいかなぁ、ってアレっきりだなぁ。最終巻一個前までは良かったんですけどね。っていうかそこ(最終巻手前)で他の子にずいぶん酷い事したのに最終巻コレかよっていう。成長ねぇなあお前ら、みたいな。

いやむしろカピ氏の具体的ツッコミと愚痴共感しかないからいくらでも言っていいです!むしろ私も毎度毎度滝のような返信ですみません!コメントありがとうございます!
2024/09/04(水) 22:06 拍手返信 PERMALINK COM(0)