わからん人には意味の分からない比較と思われるのを承知で、グルグルのアラハビカ編と覚悟のススメの4~5巻辺りの展開がダブるというか、多分私がカップルの衝突というか一つの大きな山場で求めてるのってコレなんだなぁ、って思った。

すれ違いといえばすれ違いなんだけど、関係性的に仕方ないようなとこもあって(恋人ですらない)、ここで男側の献身的な愛みたいなもんが泣けるくらいに描かれて、それぞれ、この作品のこのキャラ達でしか読めないと思うような最高の恋の山場。

全くの偶然だけどやっぱセンス近いよなぁ?この二つ。両方パッと見がグロ、パッと見がギャグだからすげぇわかりにくいけどメチャクチャロマンティックというか……。男が献身的で、読者はまぁわかるけど女側からしたらそら見えないよな、みたいな秘めた好意状態なのも同じだし。(でも私と似たような感性でもなきゃ、片方が好きだからってもう片方勧めたら事故る気配しかないんだけど……)

しかし私は本当に献身的な男が好きというか、カッコイイ路線はそれしかツボらないのかな?とすら思えて来た。

この二作を読む前&思い出す前に作ったBLゲー、にゃんにゃん騒動が、比べるのも烏滸がましいレベルに(タイトルから)くだらない話なのに、なんかオチだけやってることが覚悟のススメというかニケというか、一回別のオチ組んだけどあまりにくだらないから作り直したのがコレって思うと。多分本当にコレ(下手したら死ぬほどの献身)が本当に性癖というか、私のカッコイイ男はこのタイプしかないのでは?という気がして来た。

ものすごく上手い人のもの読んで思ったけど、多分私がやりたいのって覚悟のススメ4.5巻とかグルグルアラハビカみたいな献身の愛なんだろうな。BLゲーが極わずかでもなんか刺さってくれた人がいるってのは多分そういうアレが、相当拙いけど刺さってくれたんじゃないかな的な。

ここら辺、そこまで尽くすほどの愛しい存在じゃないとなんか微妙ってなるから、ただ献身的な男ならいいってわけじゃないんだけど。だから受やヒロインにそこまで魅力感じないか、そもそも好みのタイプじゃない事が多い女性向けの忠犬系とかはむしろ苦手~あんま刺さらんのだろうけど。相変わらず面倒クセェオタクだなぁ……。

ヒーローが好き、ってのも多分皆に愛されるから、じゃなくてその献身性にあるんだろうな……。グルグルと覚悟は言うまでもないし、アンパンマンなんか、いくらジャムおじに直してもらえる言ったって、顔ちぎって人に配るじゃん。ハーメルンのライエルの恋の最終見せ場って、ボロボロになるほどの献身の愛じゃん。サイボーグクロちゃんはもう第一話からじーさんばーさん守る様がもうヒーローじゃん。アバン先生なんかも、愛する女がいつもピンチの時心にあったって、世界を救うため自分が何度も死んでるじゃん。そういうアレが好きなんだろうな。

失礼だけど、ただカッコいいだけのみんなのヒーローだったらどーでもいいんだと思う。だからポケのキバナもコナンの安室さんも刺さらんのかな。
2024/09/04(水) 22:46 雑記 PERMALINK COM(0)