この前、臭すぎる厨二見てキモがってたけど、ここにヤンデレぶち込まれると更にヤバいな……。




いやもう、無理だって。奈須きのこだってクセェクセェキメェって嫌いな人には言われるのに、こういう厨二に性格悪いだけの感性ぶち込まれたらもう読めないって!

っていうかヤンデレにもなってない。なんというか……ただ小汚い!(ボロカス)

設定そのものは全然珍しくない。商業ゲーのソラユメにもこんな攻略対象いたなぁ、って思い出したけど感性が汚いだけでこんな悪夢が出来るとは……。改めてコレの感性が綺麗な事を実感した。

っていうかさぁ、もう一個言っていい?いっくら邪神にしたって、神様がこんな雑に取り扱われるかよ。

日本人なんかは特に、とにかく困った感じの存在も神って崇めておだてるというか、そういう国民性だよ?外国見渡しても、日本だけに絞っても、コイツよりやべー神なんかいくらでも話聞くと思うんだが?全然神話詳しくない私でもすげー違和感あったわ。

神があらぶってたって、まず神殺しとかの前に、生贄とかしてまでなんとかしよう、って話になると思うんだが?短編のオリジナル神話というのを配慮しても、追放が同じ神っつっても、すげぇ変な話だなって思ったわ。

なんか題材が過激とかそういう問題じゃなくて……人の信仰そのものすらバカにしてない?

最近読んだweb小説で、人に仕返しするような感じの邪神に近い神も、忘れられてはいたが普通に神社があって祀られてて、性格そのものが悪いわけじゃなかったから、尚更違和感がすごかった。

神とか信仰とか、そういうものがいいとか、実在するかみたいな話はデリケートな話になるけど、まあそれが実在するとして、そいつらの一番の恐怖ってのは、↑のweb作品がやってたみたいに「忘れられる事」だと思う。

っていうか実在するにしても、しないにしても、忘れられたらもう存在が出来ないのが神仏ってやつじゃねえかな?私はそこまで信仰心があるわけじゃねぇけどさ。日本でもホントはもっとたくさんの神とか信仰があって、それが、仏教が広まる事でかなり統一されて消えて行ったみたいな話はたしが学校の授業でやった覚えがあるんだけどさ。

八百万の神なんて言うけど、ちょっと古い例えで言うとAKB48とか、今でいうとホロライブみたいなVチューバーみたいなもんだよね。総選挙、激戦区、忘れられていったもんから、人気がねぇもんから消える。私のおばーちゃんちの近くにも、ボロッボロの、ぜーんぜん管理されてない神社あったと思うんだけどさ。恐怖されて嫌われるより、ああいうののが神様は怖いんじゃないかな、って個人的には思うけどな。

まあとにかく、ぜーんぜん信仰深くない、罰当たりな私すら疑問に抱くようなものしか作れないなら、神とか軽々しく描かない方がいいんじゃないかな?って老婆心ながら思った。

マジですげぇな、ホント。怒るどころじゃなくて死ぬほど笑った後呆れた。素人とか同人ゲーとか、そういう問題じゃないと思う。

っていうか聖書でも、私がむかーし小学校の鑑賞会で見た劇団の話でも、人に不幸が満ちるようになったのは人のせいみたいな文脈が多いというか、神のせい文脈にはならんだろ。そうはならんやろ。アダムとイブだって、アレは二人が決まり事守らなかったから楽園追放されちゃったってそういう話でしょ?私が昔見た子供向けの創作神話劇でも、とある人間が色んな余計な事したから、今の死があるこの世が出来た、みたいな話だったと思うんだけど。

こんな下手くそな伝奇、マジで生まれて初めて見たんだけど……素人創作にしたってこんなふざけた話聞いただことないぞ?

特別信仰深くない人が作ったって、普通、もうちょっと自然と神聖みたいなもんが滲み出るんじゃない?ホントナニコレ。面白いとか面白くないとか、萌える萌えないじゃなくて、いくらオリジナル神話創作ったってこんな雑に神とか扱って、祟られても知らねーぞ、ってそんな感想出るヤンデレや伝奇ってのもすげーな。

なんというか、何もかもが軽々しい。注意書きを物々しくすれば何書いていいってわけじゃないと思う。というか、ものものしい注意書きの割に、自分がなんちゅーもん書いてるのか、作者が把握してないように思う。
2024/09/13(金) 01:05 雑記 PERMALINK COM(0)