追記から



うん……失礼すぎるけど灰色さんが教えてくれたやつがあんまり酷過ぎて、これで怒ってたのまだまだ甘かったなって私もなってるんですが、あのエロシーンはいらないですよね……入れるとしても、直接絵で描くのだけは避けるとか、やりようはあったはず。一応親友がレイプ寸前なのを助けるシンパシー(それと、主人公がそういう目に遭ってるのに人を助けられる優しさ)みたいな理由付けはありますけど……それにしてもこんな生々しく描く必要あった?

>何度も自殺する様な状態だったのに、何で親友はその「原因」を取り除こうとしなかったんです?
それな。能力と親友の挙動にツッコミどころが多すぎる。2409回目の初恋みたく、何度も何度も死んだのを生き返らせてしまう葛藤みたいなものすらないし。

あと、純粋な疑問なんだが、寿命をあげるって設定なのに死んだ後もあげられた理由がわからん……。死してなおあげられるほどのしつこさがあるっていうなら、何かそういう、ガッツのあるキャラ付けが必要だと思うんですよね……。ポンポンポンポン、雑な死生観出しすぎだよ、アレ……。あと、マジで最終ページの透明な親友が意味わからない……イメージ画像?ホントに親友が横にいる??? あれは親友が助けたのだとしても、絵で描かない方がいいと思うんですが……。助けたかどうか、読者の想像任せくらいでいいんじゃないかな……。

あと、私は読者で懇切丁寧に説明されたから、親友が助けたってわかったけど、主人公視点で、親友が助けたってわかる状態か?アレは……。なんでシワッシワの友人が倒れてるだけで全てを把握できるの?置き手紙とかメールとかないと、主人公が全部把握は無理じゃない?胸糞エロシーンはくどっちいのに、肝心のところの描写と説明が欠けすぎ。

っていうかそういう置手紙もない辺り、本当この親友さんとやら頭と配慮が足りないよね。今言ったように、死にたい人間を何度も生き返らせる葛藤もなければ、孤独な親友を置いていく葛藤もないしね。そんなつもりで描いてないと思うんですけど、そうとう冷酷で酷いやつですよね、この親友。

あと、親父の死後処理描写がないのはまだしも、親友の葬式描写すらないの?まあ「風立ちぬ(原作小説)」とかものによってはこういうの敢えて描かないってのはあるかもしれないけど……この作品、生々しい割にはこういうところがすごいご都合主義過ぎて変なんだよね……。

そう、サラッと読む分にはフーン、まあいいんじゃない?くらいなんですけど、今私がこうしてツッコミ入れ散らかしたように、後からジワジワッと「ん?」ってなる疑問が山と出てくるタイプの作品なんですよね、アレ……。読めば読むほど、ある意味(マズい)味が出て来るっていう……(オススメした作品とは真逆の、悪い方向に)(同時期に読んだのも相まって完全に皮肉状態)

失礼なのは承知なんですけど、こういう胸糞題材って、ホント作者の頭が悪いと、シナリオが穴だらけだと、読むの厳しいわ……。カピバラさんみたいに単純に面白くて自然に配慮があちこちにされていればいいですけどね。カピバラさんのは自主的に二周以上すると良い意味での新たな発見が必ずあるんですけどね。

或いは優しい良い話だったら、勿論私だってこんなこと言わないし、むしろこれだけ優しい話に何か言うの野暮だわって擁護に回りますけどね。私がこうして重箱の隅をつつく流れになるのは、先に作品の方がこっちの逆鱗をやすりで磨くような事してるからなんですよね。

ホント近年そういうのを狙ってなくても引きがちで思うんですが、胸糞題材ってのは、まず自分が読者を殴ってるようなもんだって事はちょっと考えた方がいいんじゃないですかね、本当。そんなもん全年齢で不用意に扱って読者に殴り返されたり、投稿サイト運営に怒られてたって、私は全く同情できないよ、悪いけど……。だって面白ければいいって言っても、あんたらの全然全く面白くないもん。
2024/09/15(日) 18:52 拍手返信 PERMALINK COM(0)