ニケククみたいな純愛かつダブル主人公男女で恋も含めた大冒険、いっぱいありそうで探すと案外ないな……ってふと気づくやつ。まあ言っちゃあなんだが、コレの特化をもとめるといらん枝葉多い。違うものとしては面白いけど。セカイ系冒険とでもいおうか、あくまで君と僕、二人の物語みたいに冒険ものだとなりにくいんだろうな。まあ大抵、ストーリー規模と英雄度がどんどん広がっていってしまうしな……。あとこういうやつは悲恋率とかも高めな気がする。

逆になんでニケとククリは過剰な英雄となりすぎないのか?(のちの時代だと一応伝説の勇者的に語られているっぽいが……)2だとそんなに広まっていない、って感じになってるけど、なんかもっと意図的に抑えられてる感じはあるな。

考えてみると、なんかやり遂げた後に王様のところに戻ったりなんだり、みたいなのに真っ向から反抗してたりする(するに決まっている)構図になってんだな、グルグル。何故なら王家が愛するヒロインの一族の敵みたいなもんだから。王家の依頼、要望は受けつつ、見返りは拒絶するみたいになってるんだな。

まあ2冒頭だと報奨金もらって学校にもいって、みたいな感じに世話にはなってるけど、1の冒険中は拒絶のが目立つよな。コメディだから、ってのもあるんだろうけど、やっぱり伝説みたいに過剰に祭り上げられて英雄視される、みたいな成り上がり?的なやつは意図的に避けられている漫画のような気がする。なんだかんだと勇者だし、ニケはリーダーとしてすごく素質もあるんだけど。なんか例えるとGANTZとかめ組の大吾的な、世界的ヒーローになるまでの話ではないよな。

まあいつものgdgd文で、説明が難しいんだけど。

魔王学校がヒロとリュウナの物語で終われたのも、絶海の孤島が舞台で、あくまで学生範囲の話だから……というのはありそう。まあ出かけずとも本当の強敵魔王はそばに……みたいな構成の勝利もあるのかな。

まあ冒険ものなんだからそりゃ色々盛りだくさんの方がいいよね、ってのはわかるんだが。こういうのがよっぽど描きたいのでなければ、二人の物語範囲に収める意味って正直全くないと思うし……。
2024/09/16(月) 08:16 グルグル考察 PERMALINK COM(0)