こないだ読んだクソみたいな近親レイプ自称感動漫画、そもそもあそこまで共に生きるのも一緒にあの世に連れてって貰うのも拒絶してると、親友なのに主人公の事嫌いなの?ってそこから疑問に思えてきたな。

なんかああいうのってさ、連れ去ってしまいたい、このまま成仏せずずっと一緒にいたい、そういう勝手な気持ちを押しのけて、一人にしてしまう申し訳無さを抱えながらあなたに生きて欲しい、って言って去る流れだから泣けるわけで、そういう心情すっぽり抜け落ちた上でやられても、一緒に生きるのもあの世に連れて行くのも嫌なくらい嫌いにしか見えねえ。

次元友情or恋愛系で残される側の気持ちを考えるターンも、本当はずっと一緒にいたい置いていく側の気持ちもすっぽ抜けてる作品引くとキッツイわぁ……。描いてる本人はさも美談だと思ってるから余計にな……。

キノの旅の優しい国で、娘ごとあの世に連れて行った両親のがエゴ文脈だけど理解出来るわ、このクソ漫画の美談扱いの拒絶よりさ。最後生き返らせられて「重い」って主人公が笑ってんのも意味不明過ぎる。重いならむしろ連れて行くだろ。取り憑いて殺すホラーのがまだわかるわ。

ぬ~べ~スピンオフのいずなでも、恋人の死をやっと吹っ切ろうとしてた男に、いずなが死んだ女を成仏させるため半端に生き返らせて、男の人ずいぶん傷つけちゃって後味悪い話あったけどさ。残される側のがやっぱり辛いところがあるし、半端な救済なんかもってのほかよね。

別にシナリオが穴だらけくらいどうでもいいが、作者のやりたい自称美談で人間の感情が疑問だらけのやつはキッツイわぁ。人間の心理って、そんな単純じゃねーから。好きだから巻き込みたいとも思うし巻き込みたくもない、好きだから殺して自分のものにしたいししたくない、そういう矛盾が表裏一体であるのが人間なんだよな。

私の知ってる他の作品は、結局連れて行かなくても、本当は連れていきたいとか、成仏せずに取り付いてやりたいとか、なんかそういう気持ちは、描かれてたけどな。或いは身勝手な恋人達として一緒に死んで、残していく義理の娘に申し訳ないくらいは言ってたがな。

作者がおんなじ立場だったら、そういう気持ちがすっぽ抜けた上でぽーいってテキトーに親友でも恋人でも家族でも置いて行けるんか?そっからリアリティがなさ過ぎて疑問しかない漫画だった。

まあジサツ繰り返すメンヘラなんかあの世でもお守りすんの嫌だとは思うが、あんまりじゃない?(別にそういう話じゃないのは知ってるが、そう見える)

最近認知の歪み系クソを読み過ぎて、疑問のゲロが止まらない。
2024/09/18(水) 11:57 雑記 PERMALINK COM(0)