しっかしアレだな、パクったのとか参考にしたやつは聞かれたら(聞かれんでも)素直にゲロっていたが、ゲロしてるのにまだ何かがつっかえてるような感じがしたのは、グルグルを色々下敷きにしてるって自分で気づいてなかったからか……。

ありがちだから流石にそんだけでパクリは乱暴だし自分で特定が困難だったが、気がつくと魔法使いをヒロイン(受含む)にしがちなのとか、自分は絶対グルグルの影響よな……。

ダイ大のがそらで言えるレベルに読んでたはずだし、グルグルも好きだったがこっちは流石に見返すまで記憶が曖昧な部分も多かったのにな……。よっぽど当時ニケとククリが好きだったのかな?好きだったのは覚えてるが、流石に二十年以上前の細かい記憶全部思い出すのは無理だな……。

三条陸先生のセンスには今も昔も惚れ惚れだったが、この人って王道だけど案外直球魔法使いヒロインって出さないしな。ポップが男の魔法使い、武闘家で転職前から腕っぷし強いマァムとか、騎士道精神が強い作品を描くけれど、後ろで守られるヒロインっていねぇもんな。レオナもフローラ様も戦うし。メルルもああ見えて芯が強いし。戦わないソアラさんすら夫を庇って死んじゃったし……。

それはそれでとても素敵なんだが、私の癖って自分で思ってた以上に、三条陸先生のセンス以上に古風なのかもな……。グルグルのヒロイック要素って、多分当時でも古くなり始めてたような感じするし……。守られる後衛魔法使いと、守る前衛勇者。まだまだ後衛の非力ヒロインも主流だったとは思うが、当時ドラクエでもアリーナ姫とか、選択制だけど女勇者とかいるドラクエ4とか出てたのを思うとな。

私多分本家ドラクエで言ったら、2以降に出てくるパーティメンバー女子とかより、ドラクエ1のローラ姫のが好きなレベルにセンスがふっるいんだな……。そういえばアベル伝説のさらわれ姫のティアラも、不評っぽい割には嫌いじゃないや……。

そういうコテコテなセンスの自覚はあったが、自覚症状以上にコッテコテで古そうな自分のセンスに戦慄してる。ドラクエ1とかグルグル級に古いコッテコテセンスでホモショタゲー作ってたのに何も気づかなかった事にも寒気がしている。

しかしアレだな、衛藤先生、ドラクエ4コマ時代はドラクエ4ネタが印象深かったけど(有名なふんどし!もドラクエ4だったよね)、グルグルのヒロイックセンスって、ドラクエ1をベースに2要素を足した感じだよね。実際ホントに好きなのはドラクエ1・2のセンスな気がするな……(2のムーンブルクの王女も魔法使い女子だし)。4のがネタにはしやすいだろうって感じはするけど。

セーラームーンとかもちゃんと好きだったと思うんだが……いうてアレも、キモい連中になんかキモイ物言いされてるけど、恋愛要素はすごい古典的のコッテコテだしなぁ……タキシード仮面とセーラームーンって王子と姫だしな……。そういえばMF文庫に投稿したクソ小説も王子と姫モチーフだったわ。きっつ。

うーんでも……ふっるいお姫様系ヒロインとか守られヒロインって、悪くはないけど、書くのかなり難しいよな、アレ……。今更ながらにそれ系ですごく可愛いリュウナを産み出してた夏緑先生のベテランの実力を思い知ってる。グルグルといい、軽く読める楽しい物って、技術の「圧」が無さ過ぎてその場で実力がわからない……。ククリちゃんも人気高いし私も大好きだが、ああいう子も結構可愛く描くの難しいよな……。

今更ながら魔王学校に俺だけ勇者!?が大好きだったのも、ニケククの面影を見ていたのでは……。(超前向きネアカ勇者×お姫様守られポンコツ子犬系魔王)。色々イチャイチャカップルラノベ読んだのに、もっと面白いラノベだっていっぱいあったのに、評判に反して未だに「ラノベで一番好きなカップルは?」って言われたら「魔王学校のヒロとリュウナ」なのよね……っていうかアレも、周囲とヒロインの親公認なのに、ヒロにとっても特別な女の子で何度も告白してんのに、何故か最後までお付き合いまでいかなかったな……。そこら辺の関係も、グルグルにかなり魂が近いんだよな……。イチャイチャセンスもメルヘンだったし……。やっぱこれもKindleで買い戻そうかなー。夢の中の逢瀬のシーンとかもっかい見てぇ……。ニケクク好きなら刺さるカップルな気がするんだが、こっちはホントに話がアレだからな……。「グルグルみたいな作品を読んでいて、究極的に言うとニケククの恋模様以外は飾りだと思ってた」ような人ならいいと思うけど、これただの自己紹介だった。

守られヒロインとか戦わないヒロインとかさらわれ姫って、よっぽど上手にやらんと叩かれやすいし、知らず知らず、自分も委縮してしまっていたのかな……。いや全く、今の今まで気づかなかった。そら衛藤センスにはメロメロでも、弟子と波長合う訳ねえわ……なんで一瞬でもハマれたのか、今じゃ不可解なレベルだな……。流石にセンスが古過ぎるもんな……。90年代で既にちょっと古くなり始めていたであろうセンスのまま、無意識の好きが固定されていたっぽいとは……。

自分のクッソ古い乙女センスと向き合うたび一人で発狂してるのを思うと、他人の照れ隠しをあんまり責められないなと思う。自分が見る時は良くても、自分がそうだと認めるのは恥ずかしい。
2024/07/02(火) 16:50 雑記 PERMALINK COM(0)