妹もの、好きな作者何人もが大抵不満に思いがちなジャンルだなってふと思った。近親への自重なのか、ギャルゲーでも攻略不可とか割とあったもんな。加奈とか同級生2とか、漫画のみゆきとか、ダカーポ1とか、センセーショナルな作品が多かったからなのか、ギャルゲーだとだととりあえず雑に義理の妹とか入りがちだが、あんまり上手には描けてない事が多いというか、いっぱいあるのにないような、この感覚はなんなんだろうな。あんまり私自身、好きな作者でもなきゃあんまり積極的には見ねーかなみたいな、ジャンルだからアレだけど。義理なら買ったエロゲに雑に入っててもまあ別にいいかなくらいの感覚。

なんか、作り手も別に性癖でもねえけどとりあえず雑に入ってるような事が多いよな、妹系ヒロイン。なんなら作り手も女として見れねえのか、マスコット枠か賑やかし、マルチエンディングのギャルゲーでもエンディングがおまけ程度に出来ない事多いし、こんなん入れて誰得なんだ?って時すらある。酷いとラノベ・漫画のハーレム系接待、争奪戦ですら空気だったり……。最近はそこまで雑なのはあんまないかもしんないけど、結構自分で入れたくせに持て余してるような作品って多かった気がする(実妹・義理・妹分問わず)。私が勝手に男性向け覗いてるのに言うのもアレだが、そこまで雑でもとりあえず入れないといけないほど男子が嬉しい属性だったのだろうか?

好きな作者、波長の合う作者ならいいが、属性単体だと積極的に漁らんからアレだけど、真面目に恋として向き合っているかつ、悲恋ではないってなると商業はPS2のスレッドカラーズの美桜以上が未だにないかもしんないなぁ。女性ライターだから塩梅とか心理が上手いというか、どんな指輪あげるかでエンド分岐するの良かったな。どっちのエンドもイベント自体は同じってのもセンスがいい。心に残る選択肢の一つ。

とにかく照れない臭さで細かい疑問は押し切ってる感じのマーガレッドスフィアの妹も割と良かった。アレのオナニーシーンはなかなか衝撃的というか「女」を感じるというか、可愛い絵に反してなかなか迫った描写だなと思う。双子というのを上手く使った心理描写がなかなか上手いと思う。話はちょっと理想論というかご都合主義だけど、だいぶ難しい問題に、エロゲーマーが鬱らない程度に向き合っているとは思う。あのゲーム、妹とマーさんだけやればいいような気さえしている。マーさんと妹でライターのやりたい事はやり切ってるように思う。マーさん、他ヒロイン全員やらんと攻略できなかった気がするけど。他のヒロインも可愛いけど、なんかシナリオの盛り上げ方がイマイチ強引で乗れなかった。

ぬくもりの中で(すきだよっ!)は妙に記憶には残るけどゲームとしてはくそつまんない(難易度も無駄に高い)。でも実の妹のエンドがオマケかつ普通にただの兄妹エンドで、出来立てホヤッホヤの義理の妹だとめっちゃくちゃ怒られる。というのはギャルゲーだからといって夢を見るな!と活を入れられた気分になれるかもしれない。めっちゃくちゃ怒られるのに、妥当な理由がある点自体は褒めてもいいかも。なんか転結がイマイチだった気がするが。っていうかヒロインの焼きそばにめちゃくちゃ紅ショウガ乗せて怒られたり、髪型をからかって怒られたりするクソガキ主人公しか記憶に残らんゲームだが。

ダブルウィッシュは、ガチ血縁とは兄妹愛とも取れる範囲だから恋とか期待すると微妙かも。っていうか「一緒にいる事」以上を重要視してないから恋愛としてはもの足りんかも。私は好きだけど。ハッキリ恋人的になる妹の方は、妹じゃない方がいいみたいな結論だしな。っていうかゲームの評価も低いしな……。今思うとなんで実妹の評価が高いふぁいなるあぷろーちじゃなくてこっち買ったんだろうな。

例によって並べ立てて気づいたが、いつも好きな男性作者の魂を吸って生きてるキッショイ妖怪してるが、妹ゲーは男性向け行ける女性ライターが真面目に向き合ったようなやつが一番好みかもしんない(ダブルウィッシュも女性ライター)。そういや面白かった実妹同人ゲー作者全員女性だわ。さつき晴れさんと大人の道楽さんと灰色工房さん。女性作者かつ妹フェチだと、何故か何となくいけるかもしれない。妹の立場に立った書き方をしてくれることが多いからかな?

我ながら普段、気持ち悪いくらい好きなタイプの男作者の作品しゃぶりつくしてんのに、なんか妹ものだけイマイチ男作者打率わりぃ事に今気づいた。ギャルゲーでも義妹含め、大抵シナリオが60点くらいで安定してて、大抵面白くもつまんなくもない感じするんだよな……。ダメまでいかねぇけど、ズドーン!と刺さった記憶が案外ない。シスプリくらいぶっ飛んでるなら結構好きだけど、あそこまで突き抜けた作品は今でも貴重だろうし。いうてコレも、衛くらいしか攻略してないけど。(好みわかりやすっ!!!!)

っていうか男作者は健全兄妹しか描かねえ人のが好きかも。渡辺道明先生と衛藤ヒロユキ先生とか。この二人、ぶっ飛んだギャグで有名だけど、意外と妙なシスコンorブラコン兄妹みたいなの出て来ないよね。著作全部見たわけじゃないけど、ハーメルとサイザーも、ザザとミグも普通の兄妹だし。創作越しでも、男が実妹に本気臭いのがうっすらと苦手……?そうかも……。別に入ってても好きな作者はいるけど、体感打率が女性作者より低い。

あと、作者の性別とか問わず、ホントに好きで入れてるならいいんだけど、前述したようにとりあえずテキトーに入ってて、その上扱いも大してよくなくて、キャラクターも、特に理由もないのにお兄ちゃん大好きなステレオタイプで……みたいなのだと流石にもうお腹いっぱい。って気持ちは大きいかも……。私のように、なんとなくうっすら苦手意識すらありそうなのに、ノルマで、仕事で無理矢理入れてる感じがする事もあるのがまた苦手なのかな……。まーた微妙過ぎる感覚だけど……。

商業だと下っ端が思っても止められないんだろうなとか承知の上で、別に誰も面白いと思ってもないのに、フワッと入れる変な誰得要素、雑な妹もの問題以外でもほんまやめてほしい。

正直義理も含めてインモラルな要素ではあるのだから、好きでもないなら何一つ入れる理由がないと思う。なんでフワ~ッと入りがちなんだろう? 作り手向こう、読み手私、お互いうっすら苦手くさいのに入ってるの、本当に誰得……。好きな人が作ってるならそっちの情熱に乗せられる事なんていくらでもあるんだが……。ロリ+近親の相乗効果なんて、義理だろうがフワッと無理~あまり興味出ないって人、実は結構いるんじゃないかな。なんとなーくはスルー出来るだけで。

いや繰り返すけど、好きなら入れてて構わないんだ。誰得状態で、なんとなく雑に入ってる事が多い気がするってのが、私以外の他者の嘆きにも繋がってるような気がする、ってだけで。あまりにもセンセーショナルに一大化してしまったせいで、誰もツッコミを入れられなくなってしまった属性だけど、毒は毒みたいな生々しい要素には違いないから、入れるなら脳死で入れるんじゃなく、一度止まって考えた方が作品の完成度も上がるんじゃないかな。って思っただけ。
2024/07/02(火) 19:06 作品感想 PERMALINK COM(0)