グルグルランド+を注文してしまった……届くのだいぶ後になるけど。紙の本管理が出来ないからもう多少読みづらいとしても全部電子で売ってほしい。でもドラクエ4コマとか載せてると電子とかで売るのは難しいのかな?あんま関係ない?ドラクエ四コマ全掲載もだが、衛藤ヒロユキロングインタビューとかがあるそうなので超楽しみ。

照れ屋というか、語っても普段は根本的なところはあんま出て来ない作家な感じするからな……。っていうかトラマル君(クドイ顔のネコ)がお魚咥えて持って行っちゃったって後書き漫画、読み返したらホント不自然というか、いきなり無から衛藤先生が嫌いなはずの焼き魚(直前のページで自分で語っている)が出て来る流れで笑っちゃった。もちろんテンポとかページ数の問題もあるんだろうけど、やっぱ変だよな、ここ……。だって実家のネコがこっそりお刺身食ってた話だと、ちゃんとご両親とか弟さん出て来るのにさ……。

久米田康治以上の照れ屋作家はあんまおらんやろな。って思ってたけど認識を改めた方が良いな、多分久米田先生以上なんじゃないかな、衛藤先生……。この二人の旦那としての日常、福満しげゆき級になんか色々すごそうだが、絶対突き詰めて語られる事はなさそう……なんで焼き肉とかいう気持ち悪い生物、好きな男性旦那作家のプライベート求めるん? 徳弘さんは狂四郎ではオマケ漫画や解説をほぼ一切載せてなかったが(掲載雑誌の傾向もあると思うが、あの作品はそもそも作品外で野暮な事言いたくなかったんじゃないかな、唯一載せた最終巻のコメント見ると)、ターちゃん単行本とかだと普通に奥さん出て来て嬉しい。

っていうか福満しげゆき級にざっくばらんな方がむしろイカレてるというか、夫婦エッセイ作家にしても普通やらない領域に踏み込んでるんだけどな。いやもちろんあそこまでやれなんて言わないけど。私は福満しげゆきという旦那を漫画越しにストーカーするようなキモイ読み方してるから楽しいけど、正直奥さんとケンカしてまで載せんでもって気持ちはあるかな……。ケンカいうても深刻なやつじゃなくて、その場で奥さんが怒って終わりらしいけど、いや本当よくその場で怒って不問にしてもらえるよな、妻に恋する100の方法のカバー裏赤裸々話とか。

まあいつもの気持ち悪いド偏見だけど、久米田先生がいつ頃ご結婚されたのかは知らんのだけど、「育ってダーリン」とかのセンス考えるとそういう人って感じはするな。だってアレって恋人通り越していきなり夫婦(立場的には婚約者か)じゃん。狂四郎に出て来る男共が全部色々すっとばして「結婚してくれ」なのとセンス同じじゃん。私久米田先生の作品だとコレが一番好きなんだけど、多分「そういう人」のセンスを嗅ぎ取っていたな?きっしょ! 多分本人的にも相当恥ずかしい部類の作品だろうし、ずっと中断してたのをいきなり完結編出したりしてたし、なんか……久米田先生の本当に恥ずかしい何かに触れてて根本的なもの、って感じが個人的にするんだよな、いつものその場でそれっぽいデタラメ言ってるキモいド偏見だけどな。

色々人間としてピー(自主規制)な人は勝手に暴露されてピー(自主規制)な事が全然ファンでもなんでもないのに勝手に流れて来るけど(別にそんなの聞いても嬉しくねー)、円満に穏やかに流れて続けている本当に大切なものってのは、誰も話題にしないもんなんだよな……。文豪もクズエピソードは勝手に知ってしまうけど、堀辰雄さんみたいな綺麗なタイプって自分で調べにいかないとわからん……。風立ちぬ、本編も制作秘話もモデルの人の話も全部泣けるのでヤバイ。

サラッと言ってるけど、衛藤先生の担当さんがもう20年くらい同じで関係も良好ってすごいと思うんだが、自分で調べないとそんな話聞くこともなかったろうしな……。悪い事になるとすぐ話題になるけど、好きな作家はむしろ担当編集とか出版社とかに感謝してるような人も多いってのは落ち着いて考えた方がいいな。小島あきら先生の担当さんが、作者も忘れてたような初期構想スケッチ残してあったって話、なんかずっと忘れられない……。

グルグル2も含めたファンブックって出ないのかな……(今回のはほぼ無印のみの内容)。いつになるかはわからんが、完結後にはに出してほしいんだが……。グルグル2、コメディではなく衛藤ヒロユキワールド自体にどっぷりタイプ読者なら期待を裏切られる事はないと思うし、続編あるあるの読者の核地雷踏むような展開もないし、前作の巻数越えるくらい続いてるのにとにかくピックアップされないよな。

っていうか期待を裏切らない続編って、逆に話題にならんのかな……?そうかも。続編の話が出て通る程度にはヒット作だけど、どっちかというと固定ファン相手にまったりやってるようなイメージがある感じの作品だと尚更よね。

私の好きなものは大体ピックアップされない。ぶっちゃけ話題にするにはクッソ地味だから。みんなゴシップを求める。そして自分でも本当に何が好きか、すごい良くも悪くも素直な方なのに結構わからないんだよな。だって自分の臭い乙女センスにもっと底と原点があるとか普通わからんじゃん?

駄々洩れなくらい素直なくらいの方が、妙にひねくれているより良い、ってのもわかるけどやっぱ、黙ってたら一生わからんだろうな~くらいの昇華にも憧れはあるな……。自分の特に好きなものが大体そうだから。でもそういう作品の作者って、黙ってればわからんレベルでもみんなちゃんと作品内外で白状しちゃう(言い方ぁ!)んだよな……。
2024/07/04(木) 01:39 作品感想 PERMALINK COM(0)