※関係者、作者が作品内外で明示してるやつのみ。(一応誤解を招かぬように表記)


【リフレインブルー→ジョジョ】強い手ごたえがあるのに、自分で意味がわからない事言ってる感覚がある。意味不明だけどホントにそうだと思う。人間賛歌って点がおんなじ。ジョジョを本当に自分なりにやりたいなら、あの表面の癖強いセンスや能力バトルじゃないんだなぁ。いうて作中でおそらく好きな作家への敬意として出してると思われるジョジョネタがなかったら、一生気づかないと思う。

【魔法陣グルグル→マジック・ショップ(H・Gウェルズの短編、魔法の店という翻訳の場合もある)】すごくよくわかる。作者の原風景の一つなんだろう。衛藤先生が大人になって、自分なりにマジックショップを開いたら、グルグルが出来たという感じがする。てか透明人間はあまり刺さらなかったけど、ウェルズ素敵な作家だな。ファンタジーとしてのグルグルが好きな人は、一度マジックショップも訪ねて見るといいと思う。短編だし。

【物語れ、哀れな狂人達の為に→花散峪山人考】一人の女に人生を捧げた、とある男の人生物語という点は似ている。似ているが人生物語の描き出し方からして全然違うので、ものぐる→花散→ものぐるとサケの帰郷みたいなルートをしないと気づく事はなかっただろう(よく考えたら花散知ったのも作者オススメからなのに……名前もパロってるのに)

【ハーメルンのバイオリン弾き→母を訪ねて三千里】関係者は「それ、誰もわからん」言ってたと思うが、まあ解説されたらわかる。大筋は素直に同じ。しかし常人はヒロインミサイルや鼻くそモンスター化当て馬やチンチン仮面などに気を取られ、一生気づかないだろう。私も言われなければ気づかないと思う。

【魔女の夢と悪魔の願い→最終兵器彼女】両方好きだが、反射的にちげーーーーーよ!ってなった。なったけど両方読んだのがだいぶ昔過ぎるから、ふんわりした表層の印象で言っちゃってるかな?って思ったのでまた魔女夢読み返してみたが、半分ほど読んだ時点で既に「やっぱちげーーーーーーーーよ!!!」ってなった。

っていうかナキアちゃん、幼女の頃は割と周囲見下しまくりで性格悪くて可愛いな。純愛によって変わり果てた(色んな意味で)乙女の可愛さ!!!(やけくそ)レオナール君が壊れてぐちゃぐちゃのお肉アート作ってても、ちゃんと懇意の医者がゲボ吐いた時バケツ用意してくれるところに元の性格の名残感じて笑った。結局追いゲロトリガーになってるのも笑った。一番元ネタ言われてもわからん、お前がナンバーワンだ。

セカイ系の定義はググっても曖昧過ぎて私もあんまり断言はしにくいんだけども、これが作者なりのセカイ系という点に関してはとてもよくわかる。というか馴染みの作者の特色が出過ぎている(褒め言葉)。彼にとっては、王様に魔王を倒せと言われるよりも、世界の為に生贄になるよりも、彼女に全てを捧げる事が世界だったのでしょうね……(ラストシーンより)。

真のラストシーン、冒頭で、二人のいた世界が「墓」に例えられている点は、ちょっとサイカノの読後感に通じるのかな。と漠然と思った。サイカノもあの後の地球、「世界」って彼ら視点だと「墓」かなっていうか。実際のところ、シュウジとちせが去った後も、地球は続いてたらしい?と思われる短編が後に発表されてるんだが、本編のみでの印象ってことで。まあこじつけですよね1!!!!

これを巻き戻し小説として描いたのはやっぱりすごいセンスいいというか、実際は進めば進むほど最悪になっていく話の不快感を和らげつつ、読後感の純粋な切なさを倍にする事に成功してる。やっぱセンスがすごい……。単体だと見るのも嫌な食材をおいしく味付けるセンスがすごい。ピーマンやゴーヤ出したとしたら、「苦いから甘辛くおいしく炒めておくね!」って感じの調理が上手い。多分過去に食った好物と嫌いなものがほぼ同じ。(そもそもサイカノは私も読んでたし……)そういう意味では納得と言えば納得?いややっぱり色んな意味でナンバーワンです。

っていうかコレがサイカノだとしたら、世界滅亡級までクトゥルフホラーに浸食されてるやんけ!!!!!クトゥルフ実はちゃんと読んだことないから知らんけど、読み比べるならクトルゥフの方かな。サイカノとクトゥルフを混ぜてカピバラが鍋をふるったらこうなる。どうして混ぜちゃったの?????(褒め言葉)後書きに「内臓祭にしたいなぁと思ってはいたんですが、至って普通の内容に~」ってあるけど十分本編内臓だらけだよ!!少なくともバケツの中はレオナール君ですでにいっぱいだよ!!そんなのゲロバケツに渡すな!!!!

魔方陣も出て来るファンタジーだし、これこそ魔法陣グルグルならぬ、カピバラ流魔方陣クトルゥフや!!!(錯乱)有料ゲ私神とフリゲハロウィンと小説魔女夢で灰色工房ファンタジーの三色だんごや!(fateのバーサーカーみたいになりながら)(サークル上級者向けセット)ギャグなんぞ一切ないのに振り切った人間達が織りなす地獄のファンタジーで変な笑いを起こしながら、最後は泣け!!!(色んな意味でな!!!)

まあ魔女夢に限らず、他の挙げた作品群も一番の敬意以外にもいろんな好きなものが混じっていて、そういう好きなものの混ぜ方のセンスがオリジナルなんだろうね。リフレインブルーなら根っこはジョジョだが、表層を飾る茎や葉は七夕伝説とか山村暮鳥とかになるし。そこにライターチョイスの、他の作品で案外見ない夏の花々がいくつも飾ってあるから、すごい綺麗なんだよな。根っこまである生け花みたいな……。

やっぱ私、無意識にしろ意識的にしろ、持ってきてただ配置しただけっぽくなっちゃってる感じが自分でするんだよね。あとその時の一番のマイブームだけが出過ぎる。
2024/07/04(木) 06:00 個人的メモ PERMALINK COM(0)