グルグル無印、アラハビカ編クライマックス、ギップルのバカとメガトン級照れ屋作者による直後のクッサ!!自虐とキタキタおやじの挙動による爆笑ギャグのせいで今までちゃんと頭に入ってなかったんだけど。

「ニケ君と冒険したり、ニケ君のことを考えたり悩んだり、傷つくかもしれないけれどドキドキするハート。もしそのハートをもういちどこのジミナ村まで持ってきてくれたら、そのときあなたは迎えに来てくれた「勇者様」」です。ハートをありがとう」

ってくだり。コレに対してニケが、ハートを持ってほっぺにチューする事で、親に無理矢理出された旅による成り行き勇者から、ニケの意志で明確にククリちゃんの勇者になれるって話なんだな。多分な。チュー直前までニケまで照れ隠しでボケて正月のお供えものみたいにして渡そうとしたり、ハートを食べさせるネズミ妖怪になるから、どうしてもかく乱されて言語化にマジで20年もかかっちまった。もちろんなんとなく感覚でわかる作品だとは思うけどね。子どもの頃の私も、なんとなくはわかってたと思うけどね。

作品への愛しさと腹立ちで心がグチャグチャだから、ガンガンオンラインの各話コメント欄にこの解読結果書きこんで、超ド級照れ屋作者が念入りに入れたかく乱効果をちょっとでもいいから潰してやろうかな……。(自分で言ってて、もう嫌がらせなのか熱心な信者なのかがわからない)Amazonレビューのがいい?それともみんなコレちゃんとわかってた???私が衛藤ヒロユキの芸人魔法にかく乱され過ぎなだけ?マジで何度読んでも、バカな事して次のコマで火あぶりにされてるキタキタおやじと「ちゅう。寝ている人にハートを食べさせる妖怪」の耐性がつかなくて、こんなまっすぐな本筋を上手く文章に起こせなかったんだけど……。

自分で作り上げた、こんなに澄みきった芸術を、ここまでネタにしちゃうって抵抗ないのかなぁ?いやむしろ、そのままだと恥ずかしいから本人の意志でやったんだろうけどさ……。その色んな意味での全力っぷりがウケたのもわかるんだけどさ……。

いやでもホント衛藤ヒロユキってどんなに憧れてもちょっと真似が無理だな……。私がやっても寒いだけだコレは。というかそもそも、下手でも一生懸命作ったもんをこんなんやりたかない、クサいって笑われた方がマシ。なんなら作者本人も今は色んな意味でここまでの事は出来ないと思うし……。っていうかしないでほしいし。

担当編集さんが言ってる「グルグルはゆっくり読むと、また違った面白さが出てくると思います」ってやっぱりこういう事なのかな……。多分方向性間違ってないよね?っていうかこの言葉も、担当本人の実感の伴った言葉っぽいなあ……。多分担当編集すら、グルグルの根っこの意図に気づくの一回読む程度じゃ無理だったんじゃねーの??

自分も何回読んでも笑っちゃってるんだけど、これを直視するのは作者も読者も恥ずかしくて難しいとは思うんだけど。自分の好きなものくらいは素直に認められる程度には大人になってから読むと、どうしても心のどっかで「こんな綺麗なものを茶化しちゃうのもったいないな」って気持ちが出て来ちゃうな……。

しかし衛藤著作ならがじぇっとのが恥ずかしいって思ってたけど、よーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく読むと、恥ずかしさもグルグルのが上だな……。グルグルヒロイックファンタジーセンスって、ドラクエ4とかですらなく「ドラクエ1」だし……。これも最近やっと気づいたんだけどさ、コパール王国、アラハビカ、花の国と同じ作品内でマジで何回囚われの姫の救出劇やってんの?????いやどの話も大好きだけどさ……。少女漫画の冒険ものだったとしてもそんなにやるか?????ってレベルじゃん、もう芸人のフリしてないで認めろよ色々……。

逆にグルグル2はニケが攫われたりいなくなることが多いのは、多分1と意図的に反対にしてんだろうな。それと合わせたニケの弱体化も、よくあるRPGあるあるじゃなくて、2はニケ側が守るだけじゃなく、ククリちゃんも強くならなきゃいけないって恋の試練なんだろう、多分。言うてニケって弱体化も全然感じないくらいかなり頼りになるんだけど……そこがまたわかりにくいといえばわかりにくいのか? でもニケがちょっと弱くなったところでイケメンなのは世界の真理だから……。

しかしなんでギャグで茶化されるの死ぬほど嫌いな、冗談の通じないオタクなのに(それで本と作者ごと捨てた見捨てたことが何度もある)グルグルとハーメルンは平気なのか……。面白いは正義なんやな。絶対真似したくないけどな。
2024/07/04(木) 05:34 作品感想 PERMALINK COM(0)