↓の記事で、ようやくニケの核心を突けたという手ごたえを感じてから、ニケへのキュートアグレッションがヤバイ。あまりに可愛すぎて握りつぶしたくなってきてしまった。そうでもしないと本当に耐えられない。

やっぱり最後の告白で「オレもククリを守るために戦ってきた」って言ったのはホントにホントなんだろうな……。

ニケの想いって多分ネコジタ谷でククリのためなら魔王くらい倒してもいいな、から最後まで何も変わらないんだな。面倒くさがりな気質も一切変わってない。2でも面倒くさいな、って逃げてたのは能力が弱体化したってだけではないんだな、やっぱ。本当に面倒は面倒。面倒くさがりのニケが旅に出て勇者様する理由なんて、最初からずっとククリちゃんしかない。もう多分、根っこの行動原理というか、キャラの矛盾を起こすレベルにまでククリちゃんに惚れているんじゃないかな。一切、30年も!!!!!! 公式解答がないからわかりにくいけど……。

だから多分グルグルはニケ視点だとセカイ系なんだと思う。好きな子の為だけに動いてたらいつの間にか世界が救われていた、みたいな。ククリちゃん視点が主軸だから、ドタバタメルヘン少女漫画みたいな感じだけど。

「ニケって呼んでほしい」ってのも世界を救ったら「勇者様」ではなくなって「ククリちゃんのそばにいられない」と思ってるから……じゃないかなって。「ニケの本当の気持ち」って、マジのマジで状況証拠や挙動で察するしかないから、私もこうして言ってて少し自信なくなってきちゃったんだけど。だからやっぱり2で公式で「なんかフワッとした返事」とか言ってても、ニケ視点だとちゃんと愛の返事なんだよね。多分。

アラハビカが「人と魔物との間に壁、差別がある世界だから本当に理想郷(ククリちゃん達ミグミグ族もおそらく差別や力の利用の恐れで一か所に留まれなかった民族だし、魅力的に映るよねそれは)」っていうのも、衛藤先生が作品の根底にある暗い差別とか追放とかをがっつり説明したがらないからホントわかりにくいし……。もちろんそこまで考えなくたって、あの夢いっぱいのアラハビカ攻防戦ミュージカルや最後のジミナ村だけだって十分素敵な話だから、いいっちゃあいいんだけどさ。

やっぱりコーダイ国王、ギャグタッチに描いてるけど結構クソ野郎じゃない???って感覚は当たってるかな……?全部コメディチックだからわかりにくいけど、ニケってずっとコーダイ国王には冷たいよね。ミグミグ族を追い立てたり、グルグルを私用に独占したりしてるの聞いたら、王様のスカウトにアカンベーしてるし、きりなしの塔攻略の報酬はいらん!って蹴ってるし。2でも王様に、魔王討伐依頼に「お願いしますだよね?」みたいに言い直し要求してるし。そこら辺の挙動もやっぱりククリちゃんの為なんだろうね。

2でも「思い出したように面倒くさがる」って印象があったのは、別にとってつけたわけじゃなくて、今もククリちゃん以外の事は多分面倒なままなんだろうね。ククリちゃんのためだから、無印の花の国編でも2のパティシエ職人のお菓子でも調達出来るまで頑張れちゃう。自分は甘い物嫌いで、そんなに頑張ったって報酬なしなのに。ククリちゃんの笑顔以外。

こんなにわかりにくいのに、今でも十分ラブストーリーとして理解して読んでる人がいるからそれでいいのかもしれないが、もっとわかりやすく描いたら、もっともっとウケたのでは?って気持ちがすごくあるな……いや、衛藤先生が「よくわからないものを描きたい」ってアーティストである以上、余計なお世話だとはわかってるんだけど……。担当編集さんもあのコメントを見る限り「知りたい人は読み込んで深く知ればいいし、知らなくたって、ギャグだけ見たって楽しい漫画だ」って姿勢なのはわかるけど……。

それでいいのか、衛藤先生!マジで良いのか、それで……!! これリアル時間とニケの直球なのにクッソわかりにくい挙動との合わせ技で本当に壮大な、作家生命全てかけてるレベルの恋愛サーガ状態だぞ!! 本当に、こんな面倒なオタクだけが解ってほえてるだけでいいのか!!!というか散々ブログで叫んだ後で言うのもアレだけど、あまりに公式回答がなさ過ぎて、私もちょっと自信がない……。

「ニケの本当の想いが、解答なしのミステリー(グルグル2の19巻まででの現状は)」って本当……衛藤先生照れ屋を通り越してもう男の意地に入っちゃってるよ?ニケと一緒に……。

ハーメルンのバイオリン弾きのハーメルみたいな、ハッキリひねくれもので元の性格が大人しい男の子って語られてるなら、ヒロインへイマイチ伝わらないってのもわかるんだけど……なんでニケ、挙動はずっと直球のククリちゃんの王子様なのに、公式でひねくれ者のハーメルよりわかりにくい構成になっちゃってるの????????照れ屋も突き詰めればひねくれ者よりひねくれ者になっちゃうんだね……。

やっぱり偏見って言われても、男の人ってわけわからないわ……。この衛藤&ニケの30年の男の意地を本当に理解出来るのは、男だけだと思うわ……。萌える部分もあるけれど、私には多分ここまでやっても本当の意味で理解をする事は出来ない。女だから。今も「どうして?」がどこかにある。

多分魔法陣グルグルの全てが、衛藤先生とニケが贈るククリちゃんへのプレゼントなんだろうな……。楽しい冒険と、「起きてる時と寝てる時、どっちが現実かわからなくなってしまう」ほどの、ククリちゃんの現実にいる優しい王子様。だから2でニケと引き裂かれたり、寝取られかけると絶対に阻止がはいる。一応恋の試練として入ってるのかもしれんが、多分それ以上に、あの世界とニケ君は、対魔王用化学兵器として、寂しい幼少期を過ごしたククリちゃんへの最高のプレゼントであり続けなくてはならないから。私がククリちゃんの事可愛いなんて思う気持ちは、衛藤先生とニケには多分一生叶わない。嬉しいのに悲しい。

こんなに優しくて綺麗なお話なのに、変なおっさんとギャグにまみれ、ギップルに臭いといわれ、最終回もウンコ我慢告白だった事に今感情がグチャグチャになってる。いいのかよホントにそれで……マジでいいのかよ……っていうかこの解答でホントに合ってるのかよ、担当編集さんか衛藤先生赤ペンしてくれ、ホントに……。ダメ元でこの解答用紙、ファンレターとして贈ってみるか……?返事が来るとは思わんが、読んでもらえるだけでいいや。

しかしこんなに主人公の目的がおそらく全く変わらない冒険もの、珍しいんじゃない? 普通はかたき討ちとかちょっとした冒険のつもりが、いつの間にか世界を救うが主人公の目的に変わるじゃん。でもニケって多分本当に究極的にはククリ以外どうでもいいままじゃん……。だからやっぱりこれは、わかりやすいハッピーエンドで無印は終わるけど、サイカノに近いんだな。ニケからみる世界構造が。「ククリの事以外はずっと、面倒くさい」ってな。もう一回そこら辺に注意配って1・2とアニメ全部おさらいして見るか……でもギャグで全部かく乱されるんだよな……何度読んでも……。

なんかもうこんな朝方に「グルグルはギャグマンガですのでウンコする時のついでにでも読んでくれればいいです」とか後書き漫画でほざいてた衛藤先生に怒りを感じてきた。全然そんな漫画じゃないだろ!!!いやそういう風に、ウンコみたいに流してくれたって全然構わないってことだろうけど。

この、自分なりのアートが作れればいいみたいな姿勢、マジで創作に向いてる人だな……もちろん売れた方がいいとは思うだろうし、グルグル2までに色々裏で悩んだとは思うんだけど。やっぱこの人、漫画家というより芸術家だよね、考え方が。あまりに芸人するのが上手すぎて、結構正直に言ってたりするのにそれすらわかりにくいけど。

でもやっぱり全部コレ、私がよくやらかす思い込みとか妄想、妄言かなぁ……やっぱ自信ないや、私にはニケみたいな王子様いないし……。コレが仮に正解だったとしても、こんな辺境ブログでわめくのはいいとして、よくわからないものを描きたい、間違いなく敢えて全てを裏設定的に隠し続けている衛藤先生に直接送るのは、誹謗中傷より失礼な行為かもしれないし……。でも黒歴史作っちゃおうかなあ……ここまで狂ってるんならなあ。変な二次創作とかするよりはきっとファンとして健全な行為だと思うし……。創作(とか私ごときがほざくのも恥ずかしいが)で無意識~意識的にグルグル擦ってるレベルっぽいっていうならね……。

でもまず、ガンガンオンラインってどこにファンレター送ればいいの???普通に作品ページのメールのお便りで出せって事? ああいうの書いてもないのに文字数制限あったりするからやなんだけど……。

とりあえず衛藤先生、カプ厨としては渡辺道明先生や徳弘雅也先生以上にヤバいんじゃないかと思います、はい。

しかし本当、がじぇっとが描ける人がどうしてグルグルだとこんな事になっちゃうんだろう。やっぱりグルグルが作者としては一番恥ずかしいものなのかな……まあな、私のこの妄言に近い怪文書群が正解か、正解に多少なりとも近いのだとしたら、素敵かもしれないけどまず恥ずかしいよな……。
2024/07/05(金) 03:08 作品感想 PERMALINK COM(0)